珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

バイオハザード5【PS3/XBOX360】

2008-12-02 00:17:20 | XBOX360
もって無いハードの中で、こんなに期待している作品が
他にない!ってのがあります。

『バイオハザード5』ですよ!!

なんでかって?

そもそも一人暮らしを始めた頃に、地元の友達が遊びに来たんです。
その時にプレイしたのが『バイオハザード』だったんですね。

当時は『プレイステーション』の映像レベルでも非常にリアルに
感じたし、そもそも『バイオハザード』ってオープニングやエンディングが
実写だった。

逆にちゃっちい『3D』が脳内妄想をはやしたて、

なんとも恐怖の作品になったのが『バイオハザード』ハマリの状況。

~~~~~

システムが『バイオハザード4』でガラっと変わりました。
そこまでのひそひそと謎解きをこそこそとしていたゲームが・・・

大変身!!

銃撃の激しいなんとも愉快痛快気分爽快なゲームに変化していたんです。

『ゲームキューブ』で発売された『4』はその後
『PS2版』『WiiEdition』とじゃんじゃん同作品が
発売されたのは・・・まだ記憶に新しい所です。

が。

その『4』のシステムを受け継いだ『バイオハザード5』は
奇しくも未所有ハード『プレイステーション3』と『XBOX360』で
発売される事になってしまったのでした。


そんな!ひどい!


何とかしてハードを買わないとなぁ・・・何とかならんのか。

あのゲームシステムには『Wii』のポインティングが凄く
便利なのになぁ・・・

~~~~~

とか思いを『バイオハザード5』にささげている時の事でした。
いつもお世話になっている『ゲーム情報&ブログ』さんで
こんな記事が。

プラチナゲームズ三上氏
「バイオ5はプレイする気がない、6はフルモデルチェンジが必要」と発言記事。


なんでそんなことを・・・

もっとも、『バイオハザード』シリーズは『サバイバルホラー』という
ジャンルになっているので『生き残り』と『恐怖』が
付きまとわなきゃいけないんだけども・・・

どうも『5』は戦争モノ・・・っぽくて従来の『バイオハザード』とは
ちょっと・・・ちがうなぁ的な印象は無いこともなかった。

よくいうよ。といわれそうな後付発言ですが、何ていうんでしょうか

『バイオハザード』の看板のまぶしさにそんな些細な事は
微塵もブログにかけるわけ無いですよね。

正直いって今後発売されるゲームの中では1,2を争うほどに
興味がわいてるしね。


しかし、記事では『バイオハザード6』ではフルモデルチェンジが
必要だとか。

なんとも悲しい話である。
『4』が名作過ぎたのか…。

~~~~~

そんなわけで発売前にちょっとアレな感じになってますが
そもそも『バイオハザード0』でさえ完結していないので
にんともかんとも。

でも、やっぱりオレみたいなユーザーがプレイするくらいには
非常に楽しいソフトに仕上がっているはずなんだ。

『Wii』で出てくんねぇかなぁ…。

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●バイオハザード5(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●バイオハザード:ディジェネレーション【etc.】 その2
 ●バイオハザード アンブレラクロニクルズ【Wii】 その2 その3
 ●バイオハザード0【Wii】 その2
 ●バイオハザード4Wii edition【Wii】その2 その3 その4 その5
 ●バイオハザード4【GC】その1 その2 その3
 ●バイオハザード4【PS2】
 ●バイオハザード4 体験版 【PS2】
 ●BIOHAZARD Deadly Silence【DS】 その2
 ●バイオハザード II アポカリプス(UMD Video) 【PSP】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2008-12-02 01:26:38
元インタビュー読む限り、三上さんは「開発者としては」
プレイしたくない(色々言いたくなるので)と言ってるだけで、
「ユーザーは楽しめるだろう」「バイオ5は4のシステムで問題ない」
という旨の事を言ってるので、あまり気にしなくても
いいんじゃないでしょうか。
三上さんのコメントは「やっぱバイオ作りてえなあ」という
気持ちの現れではないかと。
返信する
とりあえず…… (ひらまお)
2008-12-02 01:36:19
体験版があと3日でプレイできるので楽しみにしています。

XBOX360は、ある程度知名度のあるのソフトが惜しげなく体験版を提供してくれるので、買う際の参考になって良いですね。
返信する
基本的に (古雑)
2008-12-02 14:22:17
ホラーゲームは嫌いなので(ホラー苦手なのです)「バイオ」はやる気無かったんですが、4のモデルチェンジで興味が湧き、でもやっぱりホラーで手が出ないんですが・・・
5は画面がカラッとしてるからちょっとやってみたいですねぇ。
クリーチャー物自体は問題なく、単純にホラーのじめっとした空気が苦手なので、割と普通のTPSっぽい5は面白そうです。
(でも3月頃は他にも色々出るんですよね・・・)

そしてTPSとして見ると、やはりHDゲーム機ってのは相性良いかと。FPS/TPSというのは(視点的に)作られたゲームフィールドを闊歩していくゲームですので、グラフィックの向上はそのまま視覚情報の向上に繋がりますから。
まぁWiiのポインタ操作も確かに魅力なんですが、TPSと360のコントローラーは相性良いですよ。PS3の方は・・・シューターをプレイした事が無いので分かりませんが。
なので「ラスト レムナント」の件も含めて、360にしろPS3にしろ、購入検討してみても良いのでは?最近は徐々に店頭価格も落ちてきてますしね。
返信する
コメント有難うございます (kuroo0)
2008-12-06 15:08:06
≫よっしーさん
なるほど、「色々言いたくなるので」という事ですか。
だとしたら、あまりキにする必要は無いのかもしれませんね・・・

やっぱり自分で生み出した『バイオ』シリーズということになると
口出ししたい。他人にまかせきりは気になる!
とかそういったものがあるんでしょうね。
それだけ思い入れの強い作品という事なんでしょうね。

『Wii』で出してくれればいいのに・・・


≫ひらまおさん
体験版とは…うらやましい限りですね。
自分の場合は『バイオハザード4WiiEdition』で
操作方法が『Wiiリモコン』による『ポインティング』および
『ナイフ』操作が非常に楽チンだったので
従来型『コントローラ』でのプレイが心配です。

まぁ『Wii』では出ないのですが。

『体験版』。いいですね。コレについても
いずれ記事を書こうかと思ってたりします。


≫古雑さん
自分も『ホラー』は怖くて怖くて
今年の夏は『ホラー系』に全く手が出ませんでした。
しかし!『バイオ』はちょっと違うんですよね。

なんか幽霊とかだと『人の手』ではどうする事も出来ない
恐怖があるんですが
『バイオ』の場合『アンブレラ』の作り出した
『ゾンビ』っていう位置づけなので
そんなに怖くないです。

銃があれば退治できます。その辺が自分のハマりどころかもしれません。

>じめっとした空気が苦手なので、

はい。わかります。それは自分もかなり怖いです。

『ラストレムナント』コミコミでの『360』購入計画ですね。
わかります。
『ストリートファイター4』も出てしまうので
これは思い切った構造改革を我が家でも
行わなければならないかもしれません!!

が、まぁ年末年始は難しいかと。

追って報告いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。