珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

バイオハザード ディジェネレーション【etc.】その2

2008-10-27 03:30:29 | 管理人日記 etc.
『バイオハザード ディジェネレーション』という映画を見てきた。
久々の映画だった事と、主人公が『バイオハザード2』『バイオハザード4』の
主人公

『レオン・S・ケネディ』(『2』『4』の主人公)
『クレア・レッドフィールド』(『2』『コード:ベロニカ』主人公)

だったって言う事で、非常に興味深い作品だった。

~~~~~

これまでも『ビデオゲーム』の映画化ってのは幾つかあった。

『ストリートファイター』
『バイオハザード』
『スーパーマリオブラザーズ』
『トゥームレイダー』

だけど、ヤッパリどれも『キャラクター』のイメージと
『俳優』が演じるキャラクターってのは微妙に違ってて
(まぁ演出次第なんだろうケド)ちょっと違うなぁ。

なーんていうことが多かったのだけども。

本作の『レオン』も『クレア』も、ゲームと同様に
バッチリ『3Dポリゴン』なのでイメージが崩れる事がありませんでした。
だので、『バイオハザード好き』な管理人からすると
非常に楽しむことが出来ました。

『4』の『ハニガン』も出てくるしね。いい感じ。
あぁ、残念ながら『エイダ』は出てきませんでした。

まぁ『3Dポリゴン』で作られた『劇場版ファイナルファンタジー』には
痛い目にあいましたが・・・まぁパラレルワールドですから。あれは。

~~~~~

内容はネタバレになるのであまりかけませんが、
本編のほうは、ゲームの『バイオハザード』をプレイしている
ファンからすれば、王道の流れになっていました。

まず1つのポイントでの脱出劇。
そして2つめのポイントでのクライマックス。

『バイオハザード』にありがち・・・ながらもしっかり王道。
な所を余すことなく描かれた作品になっていました。
『バイオ4』と『バイオ5』の間を繋ぐストーリーとして
作られているとは思うのですが、非常に完成度が高いです。

というのはゲームに関する完成度って言う所で。
(例えるなら『0083 スターダストメモリー』みたいな。え?分かりにくい?)

過去の名作ハリウッド映画と比較すると、ちょっとパワーが
足りない感もありました。

まぁ物語が『5』に繋がっているので、この話でバッチリ完結!

って訳には行かないからちょっと尻つぼみ的な話になってるんでしょうけども。

個人的には『レオン』の顔つきが若干違う事を除けば
文句なしに『バイオファン』なら楽しめる作品じゃなかったかなぁと
オススメしたいと思えます。

~~~~~

感じた事として。

『レオン・S・ケネディ』が観客視点で見ると・・・
こうも硬派なのか!?

というところ。

やる事なすこと全て・・・というかホボ完璧に物事をこなす。
スーパーエージェントなのだ。
悪くない。悪くないよ。この『レオン』。かっこいいよ。

しかし!

しかしだ!!

俺の操作する『レオン』はもうちょっとだけドジなのだ!
『スコープ』で狙おうが敵を撃ち逃したり
自分の投げた『手榴弾』で一緒に爆発に巻き込まれたり
まちがって『アシュリー』撃っちゃったり
『たまご』食べちゃったり、覗きをしてみたり、
死にまくったり・・・

そして

「泣けるぜ」

なのだ!

そのキャラクターは映画には全く出てこない。
『ゾンビ』なんて物ともしない・・・無欠のヒーローなんだなぁ…。これが。

でもゲームでは失敗ありき、解決ルートを見つけて物語りは進むが
『映画』ではそうは行かない。一度の死亡だって許されないのだから・・・

自分がプレイして操作する。って言う事は想像以上に愛着の湧く
作業なんだなぁ。とつくづく思った。

だから映画版の『レオン』は見る側にとって。かなり完璧。
素晴らしすぎて泣けるぜ!
ゲーム上でもこんなに完璧すぎる感じだと『レオン』に愛着湧かないだろうなぁ。

~~~~~

とは言え、全く違和感の無い『バイオハザード ディジェネレーション』
たった2週間の限定先行公開だったにもかかわらず、チケットが取れて・・・
本当によかった。

いい週末を迎える事が出来ましたよ。

あぁ面白かった。
前日に行ったは良いが、結局チケットとれず、その場で翌日分だけ買って
ふてくされて帰った甲斐があったってもんだ。
まぁ行った日は今度はパンフレットが完売してて泣きそうになったけどな。

今日はこの辺で。

P.S.
結局・・・『4』は外伝的な話になっちゃうのかな・・・
『5』・・・やりてぇなぁ・・・。

≪関連ページ≫
 ●バイオハザード ディジェネレーション(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●バイオハザード:ディジェネレーション【etc.】
 ●バイオハザード II アポカリプス(UMD Video) 【PSP】
 ●劇場版 どうぶつの森【管理人日記】
 ●劇場版ポケットモンスター ディアルガvsパルキアvsダークライ【日記】


 ●バイオハザード アンブレラクロニクルズ【Wii】 その2 その3
 ●バイオハザード0【Wii】 その2
 ●バイオハザード4Wii edition【Wii】その2 その3 その4 その5
 ●バイオハザード4【GC】その1 その2 その3
 ●バイオハザード4【PS2】
 ●バイオハザード4 体験版 【PS2】
 ●BIOHAZARD Deadly Silence【DS】 その2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。