玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

常識の悲しみ

2006年08月01日 | 日々思うことなど
じょうしき じやう― 0 【常識】
〔common sense〕
(1)ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。
「―では考えられない奇行」「―に欠ける」
(2)「共通感覚」に同じ。
                            三省堂提供「大辞林 第二版」より

ロリコンファルさんのところで知った一般常識診断をやってみる。

その結果はこうだった。



政治の90点はたぶん運スレのおかげ。経済の90点はまぐれ。今だに「リフレ」とはなんのことだかチンプンカンプンなのになぜ90点も取れたのか不思議だ。法律には無知なので70点は御の字。歴史は好きなのに70点しか取れなかった。ベルリンの壁が完成したのが59年か60年か61年かなんて聞かれてもわかりませんってば。国語の100点は納得。自慢じゃないが、と前置きして自慢するのだが、全国模試(大昔である)の国語で二ケタ台の順位をとったこともある(お勉強関係で唯一の自慢)。

総合的には自分でも意外なほどの好成績である。
これまで私のことを非常識と罵った連中を見返してやったぞ、わははははははは
…と、素直に喜べない。
単に「常識には弱いが雑学には強い」だけなのだった。
「職場の常識」「人間関係の常識」「恋愛の常識」などを出題されたら惨敗する自信がある。
ドラマ「結婚できない男」の桑野(阿部寛)を見て「これは自分のことか!」と身につまされてしまう。

いい成績をとったはずなのに、何だか情けない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「それぞれの思い」は「あっ... | トップ | 靖国狂騒曲 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (煬帝)
2006-08-01 19:18:39
88.0%でした。

結構何でもない問題が多かったかな。



特に歴史には強いんです。



でも私も「結婚できない男」(笑
うっ、うっ (chi1969jp)
2006-08-01 20:41:54
政治90.0%

経済70.0%

法律80.0%

歴史90.0%

国語80.0%



総合正解率は82.0 %、ガーンでした。



政治歴史は昔は大嫌いだったのになぜかまともな結果(経済は嫌いだから納得)。



「結婚できない男」同じく・・・(泣
これは占いですね (uumin3)
2006-08-01 21:11:50
 結局法律の40.0%が響いて(細かい条文なんか憶えていませんorz)総合正解率は82.0%でしたが、恨み節で問題に問題あり…と言ってみます(笑) 私も常識より雑学派ではあります…

 ネタバレになりそうなので問題だけ申します(以下問題流出注意※※※)









 ・日本以外で、第一次世界大戦に参戦したアジアの国は?

 >これの「正答」は引っ掛け問題というか、未だに納得できない答えでした。

 ・西欧型社会や政治体制を中東から廃絶して,回教徒が従うべき信条,道徳を中心とした国家設立を目指す政治活動を何というか?

 >これは明らかに問題がおかしいですね。正答は選びましたが、表現は駄目駄目です。





 法律の条文の差異あたりで「常識問題」と称するあたり(自分ができなかったからでもありますが…)これはうさんくささ満載の「占い」みたいなものと言っておきましょう(笑)
おかしな設問 (Baatarism)
2006-08-01 21:38:48
僕は正解率86.0%でした。

僕もいくつかは設問がおかしいと思いましたね。



・中国チベット自治区の指導者で,チベット仏教の最高指導者は?

チベット仏教の最高指導者はインドに亡命してるので、「中国チベット自治区の指導者」とは言えないのでは?



・明治の文明開化で、一般庶民に許されるようになった事項を下記から選べ。

これの正解は「許されるようになった」事項でしょうか?むしろ強制された事項だと思うのですが。



・1940年に集結した西欧の独裁国との軍事同盟を選べ。

「集結」じゃなくて「締結」ですよね。



・日本以外で、第一次世界大戦に参戦したアジアの国は?

選択肢にはなかったけど、一番妥当な答えは「トルコ」になると思うのですが。
Unknown (そふ)
2006-08-01 23:00:24
>あなたの一般常識の総合正解率は56.0 %です



えぇー!



あなたのジャンル別の成績



>ジャンル 正解率

>政治 80.0%

>経済 50.0%

>法律 50.0%

>歴史 40.0%

>国語 60.0%



既婚者ですけど
桑野信介度テスト (玄倉川)
2006-08-02 00:42:34
>煬帝さん、chi1969jpさん、uumin3さん

みなさん大体同じくらいの点数に納まってるのがおもしろいです。

たしかに出題には「?」というのもありましたが、雑学クイズだと思えば腹も立ちません。



>そふさん

こんなクイズの点が良くても何の意味もありません(問題を作ってくれた方には失礼ですが)。

リアル社会では(仕事関係とか近所づきあいとか)結婚なさって家庭を維持されている方が即ち「常識人」です。

他の方はどうか知りませんが、私にとってこのテストは「桑野信介度テスト」でした。

桑野ならきっと100点でしょうが、だからといって彼が常識人だとは誰も思いません(笑)。
ぬー。 (sophnuts)
2006-08-02 10:23:23
>あなたの一般常識の総合正解率は74.0 %です

…ぬー。

もう少し自信あったのになあ。



ジャンル 正解率

>政治 90.0%

>経済 80.0%

>法律 60.0%

>歴史 60.0%

>国語 80.0%



俳句と法律、歴史にやられました。法律は引っかかった…

歴史でもローマやイギリスの歴史なら…いえ、どうみても負け惜しみです。本当に有難うございました。
結婚できない男 (冷凍力)
2006-08-03 09:12:52
「結婚できない男」愚生の場合、単に甲斐性なしなだけだと思うんですが(T^T)。ドラマ見たら夏川結衣が良い女になってて涎が出ました(キモ;)。



総合結果は玄倉川さんと同じ84.0 %でした。文系科目は大昔から得意でしたから別に良いんですが、今法律勉強中にもかかわらずたったの70%しかとれずかなり凹みました(-_-;)。あと相変わらず数字絡み問題は弱かったす;。
おひさしぶりです、常識が無い女です。 (acoyo)
2006-08-16 10:19:50
うう……82.

歴史と国語で100取ったけど、

法律50があまりに痛い、痛すぎる。

というか、学生時代とまるで変わらぬ、

点差の激しさに自分で納得。

やはり、新聞まるで読まなくなったのが、

効いているのね。だからって読まないけど。



一番嬉しくなかったのは、

就職試験の一般常識テストで

いい成績でしょうと言われたことです。

今さらそんなこと言われても、

むしろ哀しいです(涙)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
■一般常識判断 (【音静庵】 鏡の間)
ちょこっと、チラシの裏・・・ 修理に出していたメインPCが3週間振りに戻ってきました。 中身がほとんど新品状態になってました。 160GBだったHDDが250GBになっているのは、なじぇ? ちゃんと動いていたDVDドライブが新品になっているのは、なじぇ? そ ...
常識人認定してくれる? (冷凍力の膳所狒々日記3)
おなじみ玄倉川の岸辺さんのところで知った一般常識診断をやってみる。 あなたの一般常識の総合正解率は84.0 %です たいへん優秀な成績です。就職試験などで課せられる一般常識テストでは良い結果を得られると思います。
新解さんは本当は常識を疑っている (日々カタログ。)
[辞書][新明解国語辞典] 玄倉川さんのブログで「一般常識診断」が取り上げられて