玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

極右の亡霊を嘲う

2006年07月21日 | 政治・外交
発言した人が馬鹿なのか、それとも日本人を馬鹿にしているのか。
どっちなのかは知らないが、実に下らないことを言うものだ。

asahi.com:「天皇参拝せぬ靖国に首相が行く矛盾」 カーティス教授
<ジェラルド・カーティス米コロンビア大学教授(政治学)の話>

 昭和天皇が、靖国神社のA級戦犯の合祀に強い不快感を示していたことが明らかになったことの意味は大きい。靖国神社参拝問題が、外国にいわれて問題になったのではなく、もともと日本国内の政治問題であることが明らかになった。

 A級戦犯を合祀することは戦争を肯定する象徴的な意味がある。外国から見てもおかしいし、日本の天皇から見てもおかしいということだ。天皇陛下も参拝しない靖国に総理大臣が行くべきだというのは矛盾している。

 天皇の発言が明るみに出たことによって、国内問題としての靖国神社参拝問題がもっと議論されるのではないか。

 戦中戦後を通じて天皇だった昭和天皇が「天皇陛下万歳」を叫んでなくなった兵士がまつられている靖国神社の参拝をやめるほど、A級戦犯合祀にこだわっていた。天皇の言葉を次の総理候補も真剣に考えて、靖国神社問題の新しい解決のあり方を考えるべきだ。


「昭和天皇が~意味は大きい。~もともと日本国内の政治問題であることが明らかになった」
日本国憲法では、天皇は政治に口を出す立場ではない。
「内閣の助言と承認」に基づいて国事行為を行い、政治に規制される立場である。
「天皇の意思」を理由に靖国の政治問題化を煽るのは憲法の精神に反している。
もし天皇が「A級戦犯合資賛成」だったなら、カーティス教授は「天皇の意思を尊重せよ」と言うのだろうか。まさか!

「天皇陛下も参拝しない靖国に総理大臣が行くべきだというのは矛盾している」
いったい何を言ってるんだろうかこの人は。天皇は国民の宗教行動を規制する存在ではない。この人の言っているのは戦前の「大御心に逆らう奴は国賊だ」と同じだと思う。そんな極右の亡霊みたいなことをよく恥ずかしげもなく主張できるものだと呆れてしまう。
昭和天皇もご今上も、まさか国民に対して「あの神社に参拝するな」などと命令なさりはしないと私は信じている。もし天皇がカーティス教授のような専制君主的な発想を持っているとしたら(ありえない仮定だけれど)、そのとき私はためらわず憲法を改正し共和制をとるべきだと主張するだろう。

カーティス教授とやらの腐れ右翼のような馬鹿げた話の後では、小泉総理の言葉がほんとうに清々しく感じられた。

昭和天皇メモ:小泉首相「靖国参拝に影響ありません」-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

 ◆富田朝彦元宮内庁長官のメモに関する小泉純一郎首相と記者団とのやりとり

--どう受け止めるか。

 ◇これは心の問題だから、陛下(昭和天皇)もさまざまな思いがおありだったと思う。

--合祀後、天皇が参拝していないが。

 ◇それぞれ人の思いがあるから、私がどうこう言う問題じゃない。

--天皇が参拝できる状況の方がいいのでは。

 ◇それぞれの心の問題だから。参拝されてもいいし、しなくてもいいし。自由ですから。

--追悼施設としてどのようなものが理想的か。

 ◇なかなか結論が見えにくい。

--首相自身の参拝に影響があるか。

 ◇これはありません。それぞれの人の思いですから。心の問題ですから。強制するものでもないし、あの人が、あの方が行かれたからとか、良いとか悪いとかいう問題でもないと思う。

--これからも行くか。

 ◇心の問題ですから。行ってもいいし、行かなくてもいいし、誰でも自由ですね。

--A級戦犯分祀に対する考えは。

 ◇一宗教法人に対して、あああるべきだ、こうあるべきだと政府としては言わないほうがいい。議論は結構です。

この人のこういうところが好きだ。
権威を振りかざしたりおもねったりしない。自分の内なる基準に従い、律せず律せられず。
「保守」を名乗る人からよく「小泉は保守ではない」と批判されるが、小泉純一郎という人はリベラルな平和主義者だと思う。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日ですからね (煬帝)
2006-07-21 03:11:11
恣意的な情報を与えてそれを元に望み通りのコメントを取ったのかも。

それほどピンボケのコメントです。
返信する
Unknown (akira)
2006-07-21 07:31:41
自分たちの考えと違う発言は皇位継承問題のように、寛仁さまに発言を控えろと書くくせに、今回は昭和天皇の発言のメモを都合の良いように利用するとはね。
返信する
Unknown (goro)
2006-07-21 07:46:00
同意します。

昭和天皇の権威を利用して、個人の思想信条の自由を押さえつけようとする行為は吐き気がします。

一方で小泉首相の発言は、民主主義の精神を体現している感じで好感が持てる。
返信する
というか (らぃ)
2006-07-21 08:25:46
天皇発言が政府に影響を及ぼしたらそっちの方が問題だと思うんですけど。
返信する
逆説的に言えば (シロクロ)
2006-07-21 10:15:10
総理は天皇発言に左右されないという立場を見せるためにも、今年は何がなんでも靖国に行かなければならなくなったのでは?
返信する
なんだかな・・・ (さくらい)
2006-07-21 10:25:48
このメモの信憑性も取り沙汰されていますが、一応真実であるとして・・



自分的にはアンビリーバボーでした。

昭和天皇への敬慕が音を立てて崩れてしまいました。

やはり死して物言わぬ戦没者より戦勝国アメリカ、中国だったんですかね、先帝にとっては。

皇室が千五百年続いたのも、忠臣でも負ければ賊軍認定のような柔軟性、ぶっちゃけて言えば日和見主義のおかげともいえますから。



天皇にはある種の悪魔的資質も必要なのでしょうか。



返信する
Unknown (桃太郎)
2006-07-21 10:27:36
このカーティス教授、時々テレビで拝見しますが、随分勘違いしておられます。日本を全然理解してない。それを知日家と言ってもてはやすマスコミがおかしい。売日マスコミのスポークスマンとして利用されてるのでしょう。玄倉川さんの分析に溜飲を下げてます。



シロクロさん、同感です。是非8月15日の参拝を実現して欲しいです。



靖国神社は日本の国内にあります。参拝は個人の心の問題です。英霊に対する感謝の気持ち、平和の願いを込めての参拝。何も気兼ねする必要はありません。



返信する
Unknown (テツ)
2006-07-21 10:50:45
誰なんでしょう、こういう風なわざとらしい情報操作をしてくるのはと思ってみておりました。



死人に口なしとはまさにその通りで、都合よく利用する事なかれです。

返信する
Unknown ()
2006-07-21 11:23:13
御意を利用して自らの主張を通すというやり方は戦前の「軍国主義者」と何も変わらない。

彼らは「軍国主義者」からの転向組が多いので,似るのは当然なのかもしれませんが。
返信する
感想 ()
2006-07-21 16:04:32
今日の玄倉川さんってモーニング娘を貶された時のモーヲタみたいですね。ちょっと引きました。
返信する