玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

あれから10年、エヴァンゲリオン

2005年03月29日 | テレビ鑑賞記
BSアニメ夜話 新世紀エヴァンゲリオン

グダグダになるのを危惧していたが、案外まとまりのいい番組になったので安心した。
私はいわゆるエヴァ世代ではなく、「エヴァを最後にその世界から離れた世代」である。エヴァに強い思い入れのある人たちからすればおそらく不満だらけなのだろうが、ライトな(元)ファンには十分楽しめた。ガンダムの回のときには、構成のまずさとピントのずれた話、時間不足に怒りまくったのだが。

ゲストの人選も当を得ていたのではないだろうか。
プロデューサーとみやむーの秘話は興味深かったし、「識者」である唐沢たちの総括もよかった。エヴァ世代の引きこもり系作家(失礼)滝本氏は最初あまりの痛さに引いてしまったが、意外にも可愛気があって悪くなかったと思う。ああいう人とちょっとお友達になってみたい。

私はエヴァの「純文学的」部分についてはあまり興味がない。そういう部分については唐沢と岡田がわかりやすくまとめてくれていたので充分だ。実は彼らがどんなことを言っていたか思い出せないのだが、「納得した」という感覚が残っているのでそれはそれでよい(いいかげん)。
私の好むエヴァは「謎と興奮に満ちたロボットアニメの王道」である。
何年かぶりにオープニングアニメを見て、あまりのかっこよさに不覚にも涙してしまった。音楽とシンクロしたカットの切り替え、アンバランスとバランスを組み合わせた構図の取り方、美しさと不気味さの融合、どれをとっても完璧だ。岡田が「この時代において世界一の映像センス」と言っていたが、あながち大げさではなかろう(でもやっぱり大げさだな)。

巨大なブームを起こしたエヴァンゲリオンの誕生からもうすぐ10年。
そろそろ何か新しいものが生まれそうな気がする。年とともに硬化しつつある私の感性がそれを受け入れられるかどうかはわからないが、楽しみに待ってみよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はこちらが嫉妬に燃えます (acoyo)
2005-03-29 11:09:51
同じことを書こうと思ってたんです(涙)。

そのためにはうちにあるLD見返さなきゃいけないで、それがすごく面倒かもって(大藁)。



わたくしはあの「純文学的」部分は非常に苦手で、あれについてなら5ぺージくらい批判文が書けるんですが(ゴメンナサイw)、あの映像、おっしゃった通り、オープニングは何度観ても鳥肌が立ちます。あの部分で評価しないでエヴァは何を評価するのかと思います。



あ、ブックマーク、ありがとうございました。

そのお返しってのじゃなく、こちら、本当に一つ一つ文章が「痒いところかいてもらえる」ので、リンクさせていただきます。



また遊びにお越しくださいませ。わたくしもよらせていただきます。
LDに起きた事 (takesi)
2005-03-29 22:52:15
私の所属している会社では、エヴァのお陰で、一駒一駒鑑賞され、返品の山を築きました。当時LDプレーヤを持っていませんでしたが、そんな風にアニメを見る神経に、とても共感したのでした。



商品検査工程では、LDをじっくり鑑賞・・間違い・・検査しつづける若者がいました。正直、羨ましかったです。

でも、今はもう、その事業から撤退してます。
LD!? (玄倉川)
2005-03-30 00:32:56
最近すっかりLD=ライブドアの略語と思い込んでいたので、レーザーディスクと気付くまで数秒かかりましたw

切込隊長はライブドア=オウム論を唱えましたが、ネルフには… 似てませんね。

ホリエモンがゲンドウみたいだったら惚れるんだけどなあ。



> acoyoさん



私が書いたのは「BSアニメ夜話」の感想ですから、どうかacoyoさんはお気になさらないでください。

長編の熱くてクールなエヴァ論、期待してます。



> takesiさん



今考えてみると、レーザーディスクって大きいですよね。あの大きさの光ディスクは作るのも大変で不良品も多かったのかな、なんて素人考えですが。ブックオフでエヴァのLDが安く売ってますが、さすがに手を出す気にはなりませんw