法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

安倍首相の施政方針演説

2017年11月17日 23時12分49秒 | 日乗

14日、国連の人権理事会が、日本の「報道の自由」に関する強い懸念を表明したそうな。
一国民として、嬉しくないニュースです。

また、これまでも報道されている情報ではありますが、
パリに本部を置くNGO「国境なき記者団」による「報道の自由度ランキング」によれば、
日本のランキングは、
2015年 61位
2016年 72位
だそうです。
G7では、残念ながら最下位であります。

ボクは、最近TVを見なくなりました。
特に、NHKニュースを見なくなりましたねー。

その理由は簡単です。
日本国の国会情報をトップに扱わないからです。

どんな事件・事故等々のニュースより、
先ずは、国会情報を報道するのが、NHKの使命だと思っています。

本日、第195回国会で安倍内閣総理大臣所信演説がありました。
これまでの所信演説に比べて、短い文字数だったようです。
所信演説についても、TVでの報道は低調だったようです。
ボクは、首相官邸のHPで見ましたが…
あまりにも、迫力がありません。
モリ・カケ問題について、自ら説明していません。
丁寧に説明すると言いながら、逃げ回っている印象です。

TVは、国会よりも横綱日馬富士の暴行問題報道が熱心のようでありますな…

WEBを見ていますと、
「メディアは日馬富士は猛烈に追いかけるのに、加計理事長はまったく追いかけない」「加計認可の日に日馬富士暴行を取り上げる」etc
のツイートが見られますが、同感であります。

また、先の、トランプ娘イヴァンカさん、トランプ大統領の来日関連で、
安倍トランプの蜜月を煽った報道ですが、
実は、トランプ大統領は、日本に武器の売り込みが目的だったんですね。
トランプ大統領は、日本に武器の売り込みに成功して米国の雇用に貢献するとツイートしています。


止まれ。
武器を購入して、北朝鮮と戦争になればその被害は甚大であります。
武器を使わなければ、その購入費用・メンテナンスに使われる税金はムダづかいです。

軍備・武器に多大な税金を投入するような政権は、お早く退陣してもらいたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里村専精師「浄土真宗によう... | トップ | 念仏易行 坐禅易行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮の花)
2017-11-18 01:43:53
『あまりにも、迫力がありません。
モリ・カケ問題について、自ら説明していません。
丁寧に説明すると言いながら、逃げ回っている印象です。』
そのHPは読んでないのですが、
先生の表現がしっくりきて読まなくてももう全貌が掴めますね。
日本の報道自由度が低いことは
日本を離れてから分かりました。
アメリカ本土で報道される日本情勢は
日本で報道されている事実とかけ離れていることが多発してますしね。
例を挙げて詳しくは述べられないのですが、
国民をある方向に向かせていることは事実のようです。
報道側も上からの圧力がある感じもしますし、
日本では変わったことや革命じみたことをされると
公では打たれますよね。
日本の首相がトランプのようなことを言ったら
即辞退させられますよね。
私は政治関係に関わりたくないですが、
日本の報道の偏りにまんまと嵌り
国際事情に疎くなっていたことが悔しくもなったので、コメントだけでもうっぷんを晴らしたいなと...
日本は民主主義なのかどうか、資本主義なのは間違いないのですが、民が主であるとは思えませんね。
ありがとう (くりのみ)
2017-11-18 19:28:32
丁寧なコメント嬉しいです。ありがとう。
ボクも、政治活動・運動的なことは関心ないのですが、最近、安倍一強体制の横暴が気になり、時々政治絡みの更新もします。(笑)
ボクが政治に期待するところはシンプルです。
*税金は出来るだけ少なく。(増税反対。増税して国庫予算が贅沢になりますと、必ず政治家・官僚は悪さをします)
*平和を実現するような政治を具現化する。
この二つです。

それにしても、日本の報道・特にテレビは、中国・韓国・北朝鮮レベルか、残念ながらそれ以下ですね。

今回の安倍・トランプ会談も、結局のところ、アメリカから武器を購入して日米同盟は100㌫大丈夫のシナリオです。
武器を持ったら、軍は使いたくなりますよね。使わなければ、軍需産業は儲かりませんから…

今月から、くりのみ会に、駒澤大学教授の石井清純先生をお迎えすることになりました。

毎月、最後の金曜日です。
蓮の花さん!アメリカからとんぼ返りで船堀に通いますか????(笑)
また、学習会の様子をお知らせします。

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事