法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

「念ずれば花ひらく」

2023年01月07日 23時43分33秒 | 日乗

半世紀ほどの昔。
紀野一義師が主宰する高野山の合宿に出かけたことがあります。
ボクのお目当ては、詩人の坂村真民さん。
まだ、坂村真民さんが有名になる直前。
高野山の宿坊で、お話しをさせてもらったことがあります。

年末・年始、本棚の整理をしました。
久しぶりに、坂村真民さんの

自選 坂村真民詩集 大東出版
詩集 詩国第二集  大東出版

を開きました。
で、詩集を開きましたら、写真の未使用の10円ハガキが出てきました。
坂村真民さんにから、「念ずれば花ひらく」の色紙をいただきましたので、
お礼状を書くつもりだのでしょうかねー???

念ずれば花ひらく

念ずれば
花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そうしてそのたびに
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていつた

当時、ボクは公立小学校に勤務していました。
道徳の時間は、
いつも子どもたちに、
「念ずれば花ひらく」を暗誦してもらったものです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウンセリングの基本 | トップ | 全豪OPテニス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2023-01-08 19:51:15
真民さんも紀野さんも逝って久しくなりましたね。
各地にこの詩碑がありますね。数年前に上洛の折に、清水寺の境内にあったのを見てきました。

私も真民さんとの交流がありました。以前拙ブログにも書きました。今日はそのURLを貼っておきます。

市から届いたインフルエンザの予防接種の案内に81歳と記されており、我ながら信じられない思いです。
日が暮れて道遠しの心境です。今宵これにて。それではまた。
Unknown (真聴)
2023-01-09 23:19:56
yo-さんも大台ですね。(笑)
数年遅れで、私も後を追いかけて参ります。
私は大谷翔平選手と同じ7月5日生れです。
7月になりますと78歳です。
先ずは、親鸞聖人の90歳の入滅までをお互いの目標として、ご一緒に凡夫道を歩ませてもらいます。
なむナム

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事