くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

10/03: 駅名標ラリー2017GW近鉄ツアー#24: 福神~越部 UP

2017-10-03 20:14:26 | 駅名標ラリー JR以外 近畿
くりこみさんの駅名標ラリーに、
近畿日本鉄道 吉野線: 福神, 大阿太, 下市口, 越部 をUPしました。

*****

05/05 (金) 撮影分のUPの続きです。

16:51, 越部着。

相対式ホームの無人駅です。
1番線と2番線は構内踏切で結ばれています。
西日がまぶしくなってきました。
今日はどこまで行けるだろうか…。
近鉄6400系越部入線。

17:20, 越部発。

17:23, 下市口着。

2面3線の有人駅です。
特急停車駅です。
近鉄6020系下市口入線。

17:55, 下市口発。

17:59, 大阿太着。

相対式ホームを持つ無人駅です。
今まで見てきた近鉄の駅で一番の秘境駅と言って良いでしょう。
駅前には何もなし。
こういう駅に出会えるというのも、この駅名標ラリーの魅力です。
近鉄6200系大阿太入線。

18:28, 大阿太発。

18:31, 福神着。

相対式ホームの地上駅です。
急な坂の途中にあります。
橋上駅舎ですが、南口は地表と橋上駅舎が同じ高さになっています。
駅前広場はかなりおしゃれな感じです。
夕闇迫る中での撮影でしたが、なんとか無事撮影できました。
ここで日没タイムアップ。
宿をとっている奈良へ戻ります。
近鉄6200系福神入線。

19:06, 福神発。

19:32, 橿原神宮前着。
近鉄8600系橿原神宮前にて出発を待つ。

19:35, 橿原神宮前発。

20:05, 大和西大寺着。
奈良線に乗り換え。
近鉄8400系大和西大寺入線。

20:11, 大和西大寺発。

20:17, 近鉄奈良着。

次回から、05/06 (土) 撮影分のUPの始まりです。
もちろん、行き先は吉野線。
吉野線攻略を進めていきます。

つづく。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/01: 駅名標ラリー2017GW近... | トップ | 10/05: 駅名標ラリー2017GW近... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンバリング (海山)
2017-10-03 21:05:09
こんばんは。

最近見聞きしたナンバリング情報です。

青梅線
昭島、拝島、牛浜と非電照の板で変わっています。
拝島は階段下に置き換えられていないものがあります。ここは最近の傾向からすると、電照式で置き換えかも。
現地には行ってませんが、小作も板で更新されているとのこと。

五日市線
拝島が板で更新。途中の駅で駅名標が取り外されているとの話も???

横浜線
古淵は情報が入らなかったので実物は見てませんでした。
ほか、片倉の電照のほうが電照のまま更新されたとのこと。

新松戸は常磐線と武蔵野線で更新されているようです。
返信する
ネットより (Kawasaki)
2017-10-04 15:16:48
武蔵野線:東松戸に駅ナンバリング登場
返信する
鶴見線 (相倉)
2017-10-04 16:01:39
本日、鶴見線乗ってきました。
国道、鶴見小野(柱のみ)、弁天橋、浅野、安善、武蔵白石(柱のみ)がナンバリング化していました。
なお、武蔵白石は丁度駅名標を取り替えていた最中でしたので明日にはナンバリング化していると思います。
鶴見と浜川崎から先、扇町、芝浦支線、大川は行ってないので確認は出来ていませんが流れでいくと近い内にナンバリング化しそうですね。
返信する

コメントを投稿

駅名標ラリー JR以外 近畿」カテゴリの最新記事