くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

02/02: 2016GW大阪ツアー#19 藤井寺~道明寺~柏原~志紀 UP

2017-02-02 21:33:52 | 駅名標ラリー JR以外 近畿
くりこみさんの駅名標ラリーに、
近畿日本鉄道 南大阪線: 藤井寺, 土師ノ里, 道明寺近畿日本鉄道 道明寺線: 道明寺, 柏原南口, 柏原JR西日本 関西線: 柏原, 志紀 をUPしました。

*****

05/03 (火) 撮影分のUPの続きです。

14:30, 藤井寺着。

藤井寺ってなんか聞いた事あるなーと思ったら、近鉄バファローズの本拠地藤井寺球場で有名だったんだと、後で調べて分かりました。
今は藤井寺球場は解体されて残っていないそうです。
藤井寺駅止まりの普通列車が多く、準急は藤井寺から先は各駅に停まるダイヤになってます。
15:07, 藤井寺発。

15:10, 土師ノ里着。

藤井寺から乗ってきた近鉄6600系が土師ノ里を出発。

土師ノ里は相対式ホームを持つ半地下の駅です。
駅近くには允恭陵(市ノ山古墳、允恭天皇の陵)、仲津姫陵(応神天皇の皇后の陵)があります。
時間があったら、日本史の勉強でもしてみようかと思いました。
駅訪問の日にそうメモしてから半年以上経った今、振り返ってみると日本史を全く勉強していないくりこみさんがここに…まじか。
近鉄6020系土師ノ里入線。

15:41, 土師ノ里発。

15:42, 道明寺着。

ここでこの先の進路が二択になりました。
このまま南大阪線を進み、古市へ行くか。
路線を変えて柏原へ向かうか。
もしこのまま南大阪線を進むとなると、後日道明寺線を訪れる際には道明寺駅を再訪問しなければならない。
つまり、いつか道明寺線を攻略する日に、再び道明寺駅を訪問する事になるわけです。
それはとてつもなく面倒だと考えたくりこみさんは、だったら古市には行かず道明寺線へ行きましょうと考え、
柏原行きの列車に乗るのでした…っと…うわっワンマン列車だー。
近鉄6432系道明寺にて出発を待つ。

16:15, 道明寺発。

16:17, 柏原南口着。

この駅の近くを大和川という川が流れます。
雨がポツンポツンと降ってきましたが、本降りではありません。
このままラリー続行です。
ここでは近鉄大阪線がニアミスしています。
案内板も出てました。
ちなみに柏原南口駅は無人駅です。
近鉄6432系柏原南口入線。

16:33, 柏原南口発。

16:35, 柏原着。

近鉄からJR駅へ出る時、くりこみさんはSuicaで来てたので、まず1番線に設置されてる中間改札機にピッとタッチ。
続いてJR構内に入り駅名標を撮影し、JRの改札を出る時に改札機に再びピッとタッチ。
柏原で近鉄でもJRでも乗り降りしたという記録を作りたく、ここからJRに乗ります。
とりあえず、志紀を目指す事にしました。
201系柏原入線。

17:06, 柏原発。

17:08, 志紀着。

雨がぱらぱらと降ってきました。
折り畳み傘の出番です。バサァー。
駅名標は標準的なものでした。
ラインカラーで統一されてます。
志紀駅は快速が全力で通過していく駅です。
雨も降り始めた事だし、ここで撮影終了。宿へ戻ります。
宿をとっている長居へは、関西線で天王寺へ行って阪和線に乗るというルートが最短ですが、
それでは道明寺線ダブル完乗(下り上りとも完乗する事)ならずだから、地道に来た道を戻ります。
103系志紀入線。

17:33, 志紀発。

17:35, 柏原着。
近鉄6432系柏原入線。

17:42, 柏原発。

17:46, 道明寺着。
近鉄6432系道明寺入線。

17:49, 道明寺発。

18:07, 大阪阿部野橋着。
205系天王寺入線。

18:24, 天王寺発。

18:35, 長居着。

この日は宿に戻り、宿のコインランドリーで服の洗濯をしました。
長期日程になると必ず出てくる作業です。
全日程の服をかばんに用意するとえらい大変な事になります。
洗濯できれば、持っていく服の量がだいたい半分になるので、宿での洗濯が必須なのです。

次回は、2016GW大阪ツアーもようやく後半戦に突入。
今度はどこに行くんでしょうか…。

つづく。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 01/31: 2016GW大阪ツアー#18 ... | トップ | 02/05: 2016GW大阪ツアー#20 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (HEI)
2017-02-04 15:43:19
ごぶさたです
アタシのサイトに投稿があったのでお知らせします
東北線小牛田
常磐線高浜
総武線物井
信越線群馬八幡
がLEDに
東北新幹線盛岡が多言語式になったとのことです
相模湖 (麻波)
2017-02-05 11:23:19
ご無沙汰しております。

中央本線相模湖駅ですが、駅改装工事進捗にともない、駅名標などサイン類がLED化されました。
駅名標のラインカラーは快速オレンジと本線ブルーの2色になっています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。