goo

文化学院解体決定の衝撃

昨日(060215)付けの東京新聞記事によると、神田駿河台の文化学院が、
創設者である西村伊作の設計により1937年に建てられた校舎の解体
を発表したとのこと。

いづれ消えちゃうけど東京新聞Web版の記事はこちら
→ http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060215/eve_____sya_____002.shtml

記事によると、文化学院は「耐震性に不安がある」などという意味不明なエクスキューズをしているようですが、
(たかだか四層の建物、なんとでもなりますって。)
やはり記事中にある「校舎の高層化」(全部が校舎かは不明)が肝で、
きっとなんらかのソロバン勘定(学院の経営の健全化とか長期展望とか)から導き出されてきたのでしょう。
しかし自己のアイデンティティを抹殺して何の存在意義があるというのだ!
一度じっくりお話を伺ってみたいものです。

何度もいいますけど、こんな自己のアイデンティティや歴史性を軽視するような輩ばかりではほんと国が滅びます。
三菱地所は八重洲ビルを解体してはいけないし、三井不動産は三信ビルを解体してはいけないのです。
ホントは松竹は歌舞伎座を解体してはいけない、とも言いたいのですが、こちらは被災建物(しかも2度焼けている)だし、
劇場としての機能の問題もはっきり見えているから、今後、松竹が現在の歌舞伎座の建築のもつ精神をどう捕え、
それをどのように継承して行くのかがポイントで、その継承の方法が後世からも高く評価されるようなものになって欲しい、
というのがギリギリ正直なのところのワタクシの希望なのであります。
もちろん私は相当部分を残して再生する事の可能性に賭けて欲しいと願っているものです。

写真は和歌山にある西村伊作邸。
なんとなくマッキントッシュ(グラスゴー派)を思い出させるような雰囲気の素敵なインテリアのお家です。
・・・文化学院の写真はないのです。いつでも撮れると思っていた私が馬鹿だった。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 人工トマソン 水廻り同好会... »
 
コメント
 
 
 
壊したいのなら ()
2006-02-16 14:37:17
壊せ、という気持ちになりつつあります。



どうせ、でかい建物作っても長くは続きませんよ、



    あ ん な 学 校 。(ペッ
 
 
 
個人的な感情はこの際。 (プラナリア)
2006-02-16 17:29:16
け様<

あなたがどのように感じるかは自由ですが、

ここは俺のBLOGなんで、(ペッ、とかはできれば自分の場所でやってね。

俺はこう見えて案外上品なんで、この手の表現は嫌なんだよ。



しゅううう。(消毒液を散布する音)



ちなみに既に身売りしている様です。>文化学院
 
 
 
まだおそくないかもよ~ (ぷりんまま)
2006-02-17 09:33:29
ぷりんままでし。今や少子高齢化時代なので、学校経営は厳しいのです。残念なことですにゃ。以前突撃した時は、「学生の環境を一番重視」と言ってたのに、まさにプーさん(いや失礼、失礼)の言うとおり、自己のアイデンティティはどうしたの?って感じですにゃ。もし周囲を囲っていないようなら、中庭だけでも入ってみてはどーですにゃ?

まだ間に合う・・・かも?

わしも職場が近いうちにいっぺん行ってみるにゃ。
 
 
 
もちっとだけは、ね。 (プラナリア)
2006-02-17 18:41:23
ぷりんままさま<

いらっしゃいませ。

> 少子高齢化時代なので、学校経営は厳しい

どうやらそんな事情で私があまり行かない方の

元カメラ屋さんの家電量販店に売られたという噂です・・・。

4月の入学式までは使用するらしいのですが、関係者にも急な話らしく、

なんか卒業を控えた学生さんとかゴタゴタしたらかわいそうかも。
 
 
 
うわーん (ie)
2006-02-18 21:29:03
自分も職場近くて

いつでも行けるからいいやと思っていたので...うう、行かないと撮らないと。

それにしてもなんでこうどんどん壊すんでしょー!
 
 
 
こんばんわ (shoko)
2006-02-19 00:15:59
西村伊作邸。素敵ですね!

これは今もあるんですか?

文化学院、なくなる前にたくさん撮って欲しいです。

なくならないのが一番ですが・・。
 
 
 
ぐすん。 (プラナリア)
2006-02-19 00:18:06
ieさま<

確か新旧職場どちらからもお近くでしたよね。

是非銀塩カメラで在りし日の姿を記録してやってください。



近いと油断しちゃって、ある日、というパターンは結構ある。

でも、如何にも壊しそうな相手ならともかく

「えええええええ」

みたいなヒト(や団体)が壊しちゃうのはやっぱショック。
 
 
 
おはようございます (プラナリア)
2006-02-19 06:21:47
shokoさま<

いらっしゃいませ。

西村伊作邸は今でもあります!

彼の記念館になっているので安泰だと思います。
 
 
 
いとしの文化学院 (ganta)
2006-04-11 14:46:29
写真館『いとしの学舎』です。

http://www.rico.x0.com/bunka/gakuin.html



文化学院を愛する会HPです。

http://lovebunkagakuin.web.fc2.com/
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。