つい先だってから自動車学校に通いはじめた。
俺は大型・大型特殊・中型2種・けん引(トレーラー)の免許を持っている。
しかし、2輪免許がない。
乗れるのは原付自転車の50ccだ。
そこで一念発起、中型2輪免許に挑戦したわけだ。
400ccのバイクで教習を受けるのだが、これが何とも重い!
250キロの重さだそうだが、転倒したら引き起こすのが一苦労だ。
起こすコツは有るとはいえ、それでも重い。
教習の課程が進んで、クランクと一本橋の所まできたがうまく行かない。
クランクでは最初の進入口で必ず左に転倒。
一本橋では、コースの三分の一辺りで右側に脱輪・・・。
いくらやっても同じ結果だ。
さすがに悔しくて、同時に凹んだ。
俺は基本的に「みんながやれるなら、俺もできる」
「人が1日で出来るなら、1日半か2日かければ出来る」
そう考えているが、今回はちょっと違った。
かなりその考えが揺らいでしまった。
どれだけ掛かっても、始めたからには絶対に中型自動二輪を取得するという気持は
変わらなかったが、取得目標日が見えなくなったような気になってしまった。
ところが、クランク・一本橋教習二日目の昨日、どちらも克服できた。
指導教官が、俺の中に芽生え始めた「苦手意識」を上手に打ち消してくれた成果だ。
何事も、出来てしまえば「な~んだ」といった感想だが、
そしてそれは分かっているのだが、否、分かっているからこそ出来ないと焦るし落ち込む。
昨日その苦手コースを克服出来たことで、先が見えてきた。
技術的な面は、これで何とかいけそうに思う。
あとは細かい安全確認や適正なシフト操作だけだ。
これは繰り返せば慣れるし覚えてしまうはず。
しかし、教官が言っていたが、
「クランクや一本橋、特に一本橋は45歳くらいを境に極端に渡橋成功率が落ちる」
そうだ。
やはり年齢的なバランス感覚の衰えなのだろうと言っていた。
俺もそう思う。
俺はディンギーヨットやパラグライダーもやっていたし、
スキーもやった経験があるから、もう少しはバランス感覚はあると思っていたのに、
今回の事で「衰え」を正直に思い知った。
でも、あと少しでバイク免許が手に入る。
そうしたらバイクを手に入れて、颯爽と走るぞ。
俺は颯爽でも、人は「このオッサン、よたよたと邪魔だな」と思われるか?
俺がこれまで車を運転中に思ったことを、今度は人に思われるんだな・・・。
俺は大型・大型特殊・中型2種・けん引(トレーラー)の免許を持っている。
しかし、2輪免許がない。
乗れるのは原付自転車の50ccだ。
そこで一念発起、中型2輪免許に挑戦したわけだ。
400ccのバイクで教習を受けるのだが、これが何とも重い!
250キロの重さだそうだが、転倒したら引き起こすのが一苦労だ。
起こすコツは有るとはいえ、それでも重い。
教習の課程が進んで、クランクと一本橋の所まできたがうまく行かない。
クランクでは最初の進入口で必ず左に転倒。
一本橋では、コースの三分の一辺りで右側に脱輪・・・。
いくらやっても同じ結果だ。
さすがに悔しくて、同時に凹んだ。
俺は基本的に「みんながやれるなら、俺もできる」
「人が1日で出来るなら、1日半か2日かければ出来る」
そう考えているが、今回はちょっと違った。
かなりその考えが揺らいでしまった。
どれだけ掛かっても、始めたからには絶対に中型自動二輪を取得するという気持は
変わらなかったが、取得目標日が見えなくなったような気になってしまった。
ところが、クランク・一本橋教習二日目の昨日、どちらも克服できた。
指導教官が、俺の中に芽生え始めた「苦手意識」を上手に打ち消してくれた成果だ。
何事も、出来てしまえば「な~んだ」といった感想だが、
そしてそれは分かっているのだが、否、分かっているからこそ出来ないと焦るし落ち込む。
昨日その苦手コースを克服出来たことで、先が見えてきた。
技術的な面は、これで何とかいけそうに思う。
あとは細かい安全確認や適正なシフト操作だけだ。
これは繰り返せば慣れるし覚えてしまうはず。
しかし、教官が言っていたが、
「クランクや一本橋、特に一本橋は45歳くらいを境に極端に渡橋成功率が落ちる」
そうだ。
やはり年齢的なバランス感覚の衰えなのだろうと言っていた。
俺もそう思う。
俺はディンギーヨットやパラグライダーもやっていたし、
スキーもやった経験があるから、もう少しはバランス感覚はあると思っていたのに、
今回の事で「衰え」を正直に思い知った。
でも、あと少しでバイク免許が手に入る。
そうしたらバイクを手に入れて、颯爽と走るぞ。
俺は颯爽でも、人は「このオッサン、よたよたと邪魔だな」と思われるか?
俺がこれまで車を運転中に思ったことを、今度は人に思われるんだな・・・。