Life~ ここから始まる未来へ  ~新たな夢に向かって~

日々の生活で感じたことや思ったこと気づいたことを書いていきたいと思います☆

慎重に

2013-01-14 11:22:42 | カイロ

1月12日(土)

10年以上お世話になっている精神科に行ってきました。私がお世話になっている病院は、東京都あきる野市にあります。今、住んでいる所から片道2時

間半位かかります。先月は、病院に電話をして、薬だけ頂きました。本当は、診察を受けないと薬は貰えない決まりがあります。これは、主治医との入念

な話合いでのことです。

引越をして、仕事を始めて、なかなか病院に行くことが困難になってきました。年明けの1月5日(土)に、病院に行こうと思っていましたが、「自立支援受

給者証」が間に合わず、止めました。「自立支援受給者証」簡単に言えば、医療費が1割負担になる制度です。去年、引越をした次の日に、役所で手続を

しておいたのですが、原本が間に合わないということで、申請書の控えだけ事前に取り寄せておきました。東京都と千葉県では、おおもとの制度は同じな

のですが、細かいところが違うみたいです。私自身も、引越の前に色々と調べて勉強しておいたのですが、自分の思い通りにはいかないもので・・・。病院

に行く2日前。病院に電話をして、医療事務のお姉さんと相談をしておきました。予約制の病院ではないのですが、一応事前に連絡おしておきまし

た。基本的には、1か月に1回の通院なのですが・・・。とにかく、病院が混むんです。朝7時半には病院に行って受付して番号を取ろうと思い、朝4時前に

起きて5時台の電車で出かけました。1週間の仕事の疲れが残っていて、とにかく眠い(笑)

2か月ぶりに、病院に行きました。正直、引越をしてから今までどんな生活をしていたのかなど、自分でもわからないくらい必死だったので、去年の手帳と

今年の手帳を持って行って、待合室で振り返って、主治医と話すことをまとめていました。診察待ち5時間でした(笑)診察の前に、外来の看護師さんに

色々と相談に乗って頂きました。

朝7時半に受付をしても、診察は12時過ぎですから。。。15分位主治医とお話する時間を考えていたのですが、雰囲気的に10分に縮小しました。話し

たいことを、それだけまとめておきました。

薬。。。1種類だけ。精神安定剤。

主治医や看護師さんの立場からしたら、引越して、社会復帰して、色々と心配みたいです。その気持ちは素直に受け取ります。

それでも、私のことを信用して下さって、引越や社会復帰を了解して下さった。

それだけ信用して下さったので、私自身も裏切らないように、体調管理には神経質すぎるほど気を使っています。今まで、毎日ノートに日記をつけて

いたのですが、さすがに仕事をするようになってからは、そこまで細かく出来なくて・・・。

 

・就寝時間

・起床時間

・薬を飲んだ回数。時間

 

この3つだけは毎日メモしておきました。

食生活にも気を使っています。仕事するようになってから、ご飯が美味しくて(笑)食欲旺盛なんです。食費が予想以上にかかる(笑)

病院側も精一杯色々な面で頑張って下さっているので、私は私で考えて精一杯やろうと思います☆

今度は、3月に病院に行きます。2月は寒いので、冬休み(笑)

3月に病院に行って、転院するかどうかの話だと思います。薬も全然飲まなくても平気な日もあるし、自分で考えて一粒飲む日もあるし・・・。

主治医も看護師さんも自分自身も慎重に考えています。

そんな感じで診察が終わり、帰りには気分をしっかり切り替えて、昼間からコンビニで缶ビール を1本買って飲みました(笑)

これ、やってみたかったんです(笑)仕事は仕事。休みは休み。メリハリをつけて。昼間の酒はいいね(笑)もう最高(笑)

飲みすぎないで、ほろ酔い位がいいんです(笑)

 

帰りの電車の中で、この先、体調管理をしていく中でもう少し何かを取り入れようと、考えていたのですが・・・。思いつかず爆睡してました(笑)

精神科の通院・薬、ヨガ、自分自身での体調管理・・・。そうだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県松戸市馬橋駅東口徒歩1分。走って30秒(笑)のところに「あおぞらカイロプラクティック」院長 広沢裕子さん(宇宙人2号・笑)引越す前に、少々ご

縁がありまして、東京青梅市の「手作りいっぱい市」

でお世話になりまして。。。http://blog.goo.ne.jp/kup13562/e/95a6bdd3a91f9f27aec77ac7fda0349c

なんとなく、ふらふらっと立ち寄って、色々と相談させて頂きました☆ 

整体なのですが、私自身、過去にヘルニアを患った時に、整形外科でのリハビリやマッサージしか経験がないのでうまく説明できませんが、「あたまマッ

サージ」や「足ふみマッサージ」があるそうです。(HPに詳しく書いてあります)これは、メンタル面にも効果があるそうですが、主に腰痛や肩こり疲労回復

に効果があるそうです。

そういうことで、試しに予約をしてきました。

 

精神科通院・薬、ヨガ、整体、自分の中ではどれも否定はしていませんし、うまく組み合わせて体調管理をしていこうという計画です。

基本的には、自分で考えて体調管理はしますが、ヨガや整体。少しでいいのでお力を貸していただければ幸いですというような感じです。

 

引越して、仕事を始めて約1か月半位になります。最近は、仕事もそれなりにこなして慣れてきて、生活のほうもだいぶ落ち着いてきました。

が、3か月位は、油断をしないで慎重に過ごして行きたいと思います☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての | トップ | 無理はしないけれど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (☆律っちゃん☆)
2013-01-16 00:25:31
ビッグローブのブログでお世話になってました!
パソコン変えてここみつけることがなかなかできず
やっと見つかりました!!
わけあって私のブログ非公開になってますが「yume」「0612」やって頂ければ見れると思います(*´∀`*)
覚えていらしたらよろしくお願いします♪
私はもうすぐ派遣ですが1年になります。
波が激しいですがなんとか頑張ってます(´∀`*)
☆社会復帰おめでとうございます☆
一緒に頑張りましょうね♪
お久しぶりです☆ (そよ風)
2013-01-18 21:59:43
律っちゃん、こんばんわ☆コメントありがとうございます☆
もちろん、覚えてますよ!!ビッグローブのブログをやっていた時には、お世話になりました。
なんとか、元気に生きてます(笑)

引越をしたり、念願の社会復帰をして、辛いことや、しんどいことや、不安など色々ありますが、毎日、それなりに充実した日々を送っています☆

生きていれば、色々なことがあるけれど、悪いことばかりではないなぁと、最近思います。

律っちゃんは、派遣で働いて1年なんですね。体調にはきおつけて、ぼちぼち頑張って下さいね(*^-^*)

そうですね。お互いぼちぼち頑張りましょう☆

ブログのほうも、拝見させて頂いてます☆

コメントを投稿

カイロ」カテゴリの最新記事