大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

行ってきました 房総びっくり!仰天!! てんこ盛りツアー 前編

2006-05-07 | 国内旅行
昨日はゴールデンウィークのメインイベント 日帰りバスツアーに行ってきました。

久しぶりのバスの旅なので、遠足気分で前日にはお菓子を買い込み準備。
心配だったお天気もちょっと風が強いですがバッチリ
集合場所にちょっと早めに着くと結構人がいます。
少し離れた場所は他の旅行社のバスツアーも集合場所になっているらしく、時間になると6台位のバスが到着。
いったいどのバスが、自分の乗るバスなのか。さすがにゴールデンウィークですね。

募集の行程では、最初にいちご狩り、昼食、酒造で日本酒の試飲、カステラ工房での試食、館山城見学、花摘み、アクアラインを通って帰るというルートでしたが、前日までの渋滞の状況等を考え、コースを変更。
夕方になるとアクアラインの海ほたるが入場できなくなるので、朝まず景色のいいうちにアクアラインを通って、海ほたるで休憩後、花摘み、昼食というルート。後は、状況に応じてルート選択という事で出発。
さすがにバスは臨機応変に行けるのはいいですね。

まずはアクアラインに向け出発。
朝も早かったし、すっかり遠足気分なので、車窓を眺めながらさっそく持参のお菓子を取り出しました。
以外にも首都高にまったく渋滞がなく、あっという間に海ほたるに到着。
申し込んだ時は、海ほたるには寄れないと思っていたのでとってもうれしかった~♪

隣に停車した他の観光バスは、ここでの時間が15分しかとられてなかったので、トイレ休憩程度でしたが、私達のバスは30分はとってくれたので、ゆっくり海を眺める事ができました。

東京湾の景色。海にぽっかり浮かぶ小さな三角の建物はトンネル部分の通風の為の施設。

これはトンネルの掘削につかったドリルの刃。とっても大きい!
子供が登って遊んでました。

海ほたるから木更津までは海の上に橋が架かっていて景色が綺麗なルート。ちょっと短いのが残念であっと言う間に渡り終えました。

アクアラインを降りるとすぐに花摘みの場所に到着。
花のいい時期は過ぎてしまったのか、一角に姫金魚草がいっぱい咲いているだけですが、花に囲まれるといい感じでした。

しかし、この花摘みの場所、花ほたると言う安直なネーミングが笑えます。

ここまで順調すぎるのか、昼食の場所には11時に到着。
ランチはお寿司と甘海老の食べ放題ですが、さすがにバスツアーの数が多すぎるのか、バスツアーで利用しそうもないおすし屋さんが会場に選ばれてました。
ここのお寿司は・・・・写真をとるのも寂しい内容で、量も少なく味もイマイチでした。ちょっとガッカリ。
おすし屋さんのすぐ近くに石釜焼のおいしそうなパン屋さんがあったので、多くの方がそこへパンを買いに行ってました。
バスに乗り込むとお昼を食べたばかりだというのに、パンを食べている方、お菓子などをつまんでいる方が多かったので、みんな足りなかったんでしょうね。