くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

8月11日。「山の日」

2017-08-11 06:19:10 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

8月11日。金曜日。今日は国民の祝日に制定されて2年目の「山の日」

う~ん我が家にも「山男」が。。そういえばいたな~(笑



「私の兄???」(笑

今日の「山の日」を皮切りに「夏休み」に入る方々も多い事でしょうね。
昨夜から各高速道路も混雑し始めてますし、
空港にいたっては、出国のピークに、鉄道も帰省や行楽と。。
人々の移動が始まりました。

お天気がはっきりしないここ関東ですが、どうぞ皆さんお気をつけて!!

山や海のレジャー。どうかお天気の急変にご注意下さいね!!

朝御飯^^


ご飯とお味噌汁。


おかずは卵焼きに人参しりしり、モズク酢に納豆です。
あとは昆布煮、うめぼし、べったら漬け、山葵漬け等ですが。。どうしてもご飯おかわりしたくなります!!(笑
「和食」いいけど。
塩分も相当になってしまうのが「欠点」かもですね。

母のお昼ご飯^^


ご飯~~(笑
塩分過多と思いつつもやはり「ご飯」好きな母は。。こうなってしまう(笑
「煮物」茄子、じゃが芋、人参、蒟蒻、竹輪を甘辛く煮ました。
ご飯が進んじゃう(笑
「おくら豆腐」これもつるつると喉越しいいので、これもご飯のお供~~
胡瓜漬けや佃煮と共に。母のお昼ご飯は。。
おちゎわん大盛りのご飯で「ごちそうさま~~」

昨日は一日どんよりとしたあいにくのお天気でした。
前日の猛暑日から10度近くも気温も下がり涼しかったです。となると食欲も上向きますね(笑

昨夜のご飯^^

「鯵の開き」
「野菜と豚肉の味噌炒め」キャベツ、もやし、ピーマンの野菜と豚モモ肉を炒めて、
にんにく味噌で味付け!!ご飯にも美味しい一皿です。
「くらげの中華サラダ」茹でモヤシ、胡瓜、ハム、くらげを中華だれとマヨで味付けました。
胡麻と唐辛子を振ってあります。


「冷奴」「胡瓜漬け」「冷やしトマト」「煮物」です。

山男は、この週末にかけて、「白山」へと登るようです。
「立山」への予定をしてましたが、悪天候との事で。諦めたようです。
殊に今夏のお天気は予測出来ない状況続いてますからね。
レジャーに向かわれる皆さん。くれぐれも安全確認を怠らないように。。願ってます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日。木曜日。曇り | トップ | 8月12日。土曜日。さぶっ(笑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆ギレ‥‥ (炎クリ)
2017-08-11 11:07:23
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

海の日があるからって、無理矢理から「山の日」を、
国民の祝日にするなんざぁ~~どんだけ休みを多くする?
間違いなく僕の日は無いの?って
「空」や「野」や「川」が文句言いそう。
くにちゃん家の「山男」には好都合な休日で‥‥

立派な「鯵のひらき」ですね?
和食は元々「塩」が基本ですから仕方ないですが、
即席ラーメンのお汁を全部飲むよりはマシかも。

自然の驚異は予測出来ないのが当然ですよね?
ワシが経験したのは安全確認以前の問題ですが、
親切で注意をしても逆ギレする人達がいて、
ダム湖の下でのバーベキュー時、
放水サイレン鳴っても動かないようなヤカラは、
周囲に迷惑を掛けるだけの人ですから注意をしても無駄ですね。

ずいぶん昔にバーベQセットなんて捨てて戻れって言ってんのに、
車ごと濁流にのみ込まれた人を目の前で見ましたよ‥‥
助かったようですが、付き合っている家族や子供達が可哀そうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
Unknown (しじみ)
2017-08-11 11:49:00
こんにちは

お天気がもうひとつだすね

こういう日に自然いっぱいのところに行く時は

注意が必要だすね

安全確認大事だすね

そういえば、何年か前にみきちゃんと3人で

お盆で川遊びしてるとき、急に豪雨になって。

小雨のうちに川沿いのお茶屋に避難した

だすが、お茶屋の屋根の下から、窓なしで

雨と川の荒れ狂うのを見てた事あっただす💦

この時期ほんと、急激にかわる天気は

気を付けないとだすね

今夜は我が家も小ぶりだすが、キンメダイの

干物食べる予定だす 賞味期限今日まで

だったのを思いだしただす(笑)ありがとうだす


ぷっちんだす
炎クリさんへ (くにちゃん)
2017-08-11 11:58:02
おはようございます😃
炎クリさん♪
山の日を入れて今日から夏休みに入るので
もう早朝から高速は激混みですね~

山の日たけど~こちらは天気もあやしいしね~夏休みて感じがあまりしません(笑)

そっか~そんな危険な事してまでBBQだなんてね。身の危険侵してまで…何なんでしょ😓

水の事故、山の事故が…多くなるこの夏休みほんと気をつけなきゃいけません。楽しい思い出で過ごしたいですからね😃

いつもありがとうございます😃
はい!!塩分にも気をつけまぁ~す(笑)
Unknown (plumeria)
2017-08-11 12:04:46
くにちゃん
こんにちは

東日本は、涼しいようですが
西日本は、猛暑です

先ほどは、広陵高校と中京大中京高校の
対決、どちらも甲子園優勝高校で、
強豪同士で、立派な試合でしたね〜
中京は、カープの堂林選手と磯村選手の
母校ですし、広陵は地元でカープの野村投手、
中田投手、等々の母校で、プロ野球選手で
広陵出身の選手が一番多いそうですね〜
どちらも応援しましたが、広陵が、勝ちましたね。

今は、くにちゃん家のある、横浜高校の試合が
始まりましたね。
楽しみです、

いつもありがとうございます、

ポチ




しじみちゃんへ (くにちゃん)
2017-08-11 12:16:01
こんにちは😃
しじみちゃん♪
少しゆっくりと朝を始めましたか~
せっかくのお休みだからね~

しじみちゃんも…そんな思いしたんだね。ほんと一時にして状況が変わるて聞くもんね。
今年は殊に多いから…他人事には思えないです。息子も以前から立山に照準当ててましたが
やめました。天気を絶対に侮っちゃいけないですもんね

肌寒いくらいに…涼しいです(笑)
今夜は?お魚焼いて…いいね~
しじみちゃんのお庭の
ゴーヤー立派ですね!これもまた一緒に食卓上がるのかな?

美味しいお夕飯にして下さいね!!
ありがとうございます😃しじみちゃん♪
plumeriaさんへ (くにちゃん)
2017-08-11 12:26:16
こんにちは😃
plumeriaさん♪
ね~広陵勝ちましたね!!立派な初戦突破です!いい試合でした😃両高校とも拍手です!!

横浜も広陵に続いて欲しいです!!
今日は大阪桐蔭も地元の応援受けて頑張るでしょうし~盛り上がる甲子園です!
でもね~大阪桐蔭対故郷鳥取代表…米子松陰なんです(苦笑
高校球児…頑張る姿は勝っても負けても関係なく誰もが引き付けられます!!

こちらこそいつもありがとうございます😃
雨☔混じりで
涼しい関東は今日も夏日にはならないみたいです
Unknown (keronpa)
2017-08-11 14:15:13
こんにちは

お盆休みを前にホント久しぶりにパソコンの電源を入れました。
いつもありがとう、そう思ってはいるけれどなかなかコメントの返信が出来ず本当に申し訳ないです。

久しぶりに見たくにちゃんチの食卓、お見事です。
暑いと食事の用意も面倒になってくるけれど頑張らねばと気合が入りました。
お盆にはみなさん集まるのかな?
気候が安定しなくて身体も疲れちゃうけれど無理しないようにね
keronpaさんへ (くにちゃん)
2017-08-11 17:10:43
こんにちは^^
keronpaさん♪
わぁ~ありがとうございます。
嬉しいですよ!
うんうん!!いつもインスタでお返事下さるし~毎日ご挨拶もしてるもんね(笑
ありがとうは、こちらの方ですよ!!

ご主人も明日からお休みのようで、takahiroさんも帰省なさるんですね。賑やかな食卓、またまた見れるわけですね^^嬉しいよ~~

今日も肌寒い一日で、今も小雨ふってます。
甲子園をテレビで観てるけど。
すご~く暑そうで、同じ日本なのかと。。思ってます(笑

体調管理していきましょうね!!ありがとうございます。keronpaさん♪大型冷蔵庫。。やってくるのかな??(笑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事