くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

11月15日。水曜日。晴れtてね!!七五三

2017-11-15 06:16:55 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

11月15日。。今朝は曇り^^晴れるかな??



我が家の次女。。3才で~す!!

お着物は、、脱いでま~す(苦笑

昨日は一日、曇り空!!朝と夕方に小雨が降りました。



明かりをつけての「朝御飯」です。

ご飯とお味噌汁!!



またまた忘れてた(笑・・パパの朝活品・・「ヨーグルト」
母の買い忘れです。。ごめんね!!



お昼前に、さつま芋を使っての「鬼まん」作り!!



20代の頃。名古屋に10年ほどいたのですが、
その時によくおやつで食べてました。
素朴な味で、地元の名古屋で愛されてる馴染みのお菓子のようです。
こちら関東ではお目にかかりません。

さつま芋を角切りしてお砂糖も馴染ませて、そこの薄力粉を纏わせて
そのまま蒸しあげるという、素朴な甘さのお饅頭です。



母の一人ランチに。。焼きそばと合わせて(妙な取り合わせ。。笑
頂きましたよ^^
デザートは柿。。ほんと母の好物ばかり~~美味しく頂きましたとさ!!

昨夜のちゃんこ



いつもの鍋に、


おかずは「鯵のひらき」

「里芋のチーズ焼き」です。これはレンジで蒸した里芋をマッシュしてお豆腐と共にチーズとマヨを絞りやいたものです。仕上げにお醤油をかけて!!

七五三の今日。昨日のお天気も回復して、どうぞ秋空が広がりますように^^
このお空に、健やかで元気な成長をお祈りしたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月14日。火曜日。雨が降る... | トップ | 11月16日。木曜日。後半へと~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (炎のクリエイター)
2017-11-15 08:37:44
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

きょうが七五三の当日なんですか?
やぁ〜先日の日曜日にあれだけ見たんで、
あの日かなって勘違いしていましたよ。

鬼まん‥‥さつまいものお餅? くにちゃんの田舎の風習かなぁ。
とりあえず初めて耳にしましたよ。
さつま芋が甘いところに中に餡子とくれば‥‥餡子はないのかな?

里芋のチーズ焼きね。純和風のお芋に洋風のチーズ!
案外合うんでビックリですよね〜。
わしも以前に変な感じに仕上がったのを作ったことがあり、
くにちゃんオリジナルのお料理だったら‥‥あっぱれ!

いつもありがとうです。(^_-)-☆マルペキ応援!
炎クリさんへ (くにちゃん)
2017-11-15 09:36:11
おはようございます😃
炎クリさん♪
そっ!今日は七五三本番☺しかも~大安吉日でございますよ(笑)
ね~この前の日曜日はいっぱいでした!!晴れ着のお子ちゃまにパパママジィジにバァバもね💮☺
幸せ😃💕の瞬間を~ご苦労なさりながらもお仕事でしたね!!

鬼まんじゅうて~名古屋ではこの時期によく食べるおやつというか~和菓子やさんでも出来立てなんかが並びます!蒸し上がりも美味しいけど~翌日なんかの方が私は好みかな(笑)名古屋で出会った懐かしい味わいです。鳥取にはないんだぁ~~名前は凄いけど(笑)素朴で美味しいです。

里芋もね~和風の煮っ転がし好き!ちょっとアレンジしてみるのもいいね😃
私オリジナルならいいけど~何となくできちゃった(笑)チーズて助かりますよね☺それにマヨやケチャ(笑)

今日もありがとうございます😃炎クリさん♪
Unknown (しじみ)
2017-11-15 21:19:41
こんばんは

こんな時間になってしまっただす💦

鬼まんって初めて見ただす

でも美味しそうだす

ここ半年くらい、いや、もっと春頃から(笑)

体重計乗らなかっただす💦そしたら

体重は1キロ太っただす それよりも

内臓脂肪がとんでもないことに💦

これからどうにか減らしていかないとだす

ここへ来るとなんでも美味しそうだし

くにちゃんのお昼もボリュームいっぱいなので

つい真似っこしたくなるだす(笑)

しじみはなんでも吸収しやすい体質のようで

マヨ、ケチャも減らしていかなくてはだすかね~

明日も忙しいかもだす でも来たいだすが(笑)

ぷっちんだす
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2017-11-16 06:03:04
おはようございます。
しじみちゃん♪
うんうん!ほんとにありがとう!!
夜もお忙しいはずなのにね~応援来て下さって!!
くにちゃんは、ほ~ら
翌朝だよっ(笑

鬼饅頭て、ネーミングからして
ごついけど(笑
味わいは優しい素朴でほっこり~
鬼さんも、にっこりするようなお味ですよ!!

しじみちゃん。体重も変わりなく安定してるて事ですよ!!いいと思います。
私も体重管理してるわけなくて。体重計のってない(笑
若い時と違って、代謝落ちてるだろうけど、食べる楽しみ絶対に優先したいもんね(笑

適度にバランス取りながら、上手くやっていきたいですよね~て。。言葉だけのくにちゃんです(笑

しじみちゃんもどうか~お仕事とバランスとりながらね~て。。それこそ大変な事なんだよね!!
いつもありがとうございます。しじみちゃん♪
ほんとありがとうね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事