くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

1月11日。鏡開き

2017-01-11 06:36:22 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

1月11日。ワンワンワン



くぅぅぅ女子の出番^^



お日様もキラキラと出番ですね~!!今朝も冷えてますね^^



朝一番のくぅぅぅ散歩にも、霜柱がいっぱいですよ!!



でもね~梅のお花も咲き始めました。
近所のお庭の梅。。つぼみも段々と膨らんできててね。
日当たりのいいところなんか、咲き始めるようですよ!!



朝ごはん^^今週はパンシリーズ(笑
サラダと作りおきの「豆腐煮」がおかずです。みかんとヨーグルト。アイスコーヒー。
母はジャムトーストにほうじ茶ですよ!!

母のお昼ご飯^^今週も始まりました。
お一人ランチ!!(くぅぅぅと一緒)


「色々おかず定食」。。そしてご飯にお味噌汁。
作りおきの煮物や冷凍のから揚げなんかを温めてお皿に盛ってまぁ~~す。
温かなお味噌汁が、一番のご馳走かも。。
今年も。。。「簡単残り物一掃シリーズ」の
母のお一人ランチ。。お付き合い下さいなぁ~~(笑

今日は「鏡開き」ですね!!
お正月のお供え餅を開いて、と同時に、無病息災も祈願しつつ
お汁粉にしていただくという習わし。

我が家も毎年欠かさない(笑。
子供達が幼い頃は「おかわり」「おかわり」の連呼!!
今は。。パパちっちゃな声で「おかわりいい??」(笑

「今夜。ぜんざいを用意してあるからね~~」

こうやって今年のお正月も過ぎていきますね!!

昨夜のご飯^^


「鮭のムニエル。」付け合わせ。有り合せの野菜です。カボスを絞っていただきましたよ!!
「大根菜のお味噌汁」と「ご飯」で。。「鍋」じゃないぞっ!!「普通ご飯」(笑


「白菜と豚肉の生姜煮」くたくたに煮込んでしまいましたが、これが大好きです。
酒と醤油だけで、水を加えないでも白菜の水分で充分美味しい甘味も旨みも出ますよね。
冬には、この煮物頻繁に作ってしまいます。

今週末にかけて、寒さも本格的との事です。
寒波が来てるとの事!!
今朝もあたたかくして
元気に「行ってらっしゃ~~い」!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月10日。今週も始まりました | トップ | 1月12日。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-01-11 07:21:39
おはようだす

お鍋はしじみが取り分けるから

白菜もちゃんと入れるだすが

自分から食べない人が約1名いるだす(笑)

白菜と豚肉の生姜煮、これやってみたいだす

これなら、旦那も食べるようになるかも♪

ぜんざい、作ったのはもう15年くらい前かも

自分で作ると美味しいだすね

くにちゃんのつくるぜんざいも美味しそうだす

ぷっちんだす
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2017-01-11 08:44:43
おはようございます!!
しじみちゃん♪
今日は
鏡開き!そっか~15年前か~(笑)
お餅もかびかび(笑)だぁ~なあんてね。
鏡餅も今は真空パックになってるし~冷凍庫で保存も…そして年中売ってるんだもんね。
昔とは…違うよね!!

フライングして今朝、主人は食べていきましたよ~(笑)
て~私なんて昨日も食べたかっ(笑)

白菜。今が美味しいからね~たっぷり食べたいよね!!そっか約1名(笑)ね!
笑っちゃいました!!取り分けてあげてね~「白菜」

しじみちゃん♪いつもありがとうございます!!今日も宜しくね!!!
いいですねぇ~ (炎クリ)
2017-01-11 11:39:58
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

最近は、梅や桜の花だって
晩秋のあったかさにつられて咲く時代ですからね、
せめて「鏡開き」や色んな年中行事で、
季節の移り変わり味わいたいものですね。

お汁粉は漉し餡、お善哉は粒餡・・・・
どっちやぁ~!(笑)
お餅は二個入れてください。

くにちゃんちも賑わうブログになってきて、
俄然ヤル気も出てきたくにちゃん!
ワンプレートに盛ったランチ格好イイ~
専用のお皿を買って本格的に始められてもイイかも?

いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
炎クリさんへ (くにちゃん)
2017-01-11 14:19:01
こんにちは~😃
炎クリさん♪
えっ?パテシェ炎クリだって?失礼致しました~😃

つぶ餡、こし餡。両方大好き!!ですよ!!
そっ!!お餅も2個でね~(笑)

苺のタルトも~お見事でしたぁ~炎クリさんの器用さには
毎回驚きと感動ですよ~😃

梅の花も~鏡開きも~
苺の華やかさには完敗(笑)です!!

いつもありがとうございます!!炎クリさん♪
明日はご飯もの??(笑)
Unknown (plumeria)
2017-01-11 18:23:20
くにちゃん
こんばんは^^

今日も、ご訪問遅くなっちゃいました^^
(初教室で)言い訳^^

私はおぜんざい、粒あんですね^^
やっぱり、自分で作るのが一番美味しいきがします^^
くにちゃんのも、きっと美味しいでしょうね^^

霜柱、凄い~
寒いんですね^^

紅梅、早いですね~
綺麗です^^
我が家は、白梅がありますが昨年植木屋さんに
かなり短く切ってもらったので、今年は花の数が
少ないと思います^^

寒波が来てますので、暖かくして下さいね^^

ポチ
plumeriaさんへ (くにちゃん)
2017-01-11 20:17:22
こんばんは^^
plumeriaさん♪
昼間はあたたかな日差しも、夜になると
一気に寒くなりますよね。

今日が初の教室だったんですね。皆さん笑顔でお揃いになったんでしょう。また賑やかに教室開催、、今年も楽しみですね。

鏡開きで。おしるこを今日は朝に食べました。
やっぱり^^これがなきゃぁ~て。。実感!!
家で作るのて
たっぷりの小豆を入れられるので満足します(笑

白梅、紅梅。蝋梅とこのあたり、ほころび始めました。
凄く楽しみです。桜も好きですが、この梅の花。。可憐な感じで大好きなんです。
こちらこそ
ありがとうございます。plumeriaさん♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事