くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

1月7日。日曜日^^七草

2018-01-07 05:37:48 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

1月7日。日曜日。
言わずとも。今日は。。春の七草。
七草、ぜ~んぶ言えませんが(笑。。我が家も青菜と梅干を入れた「粥」を
頂こうと思ってます。

昨日から3連休。あるいはお正月休み最後を。
お出かけや初詣にと楽しんでらっしゃる事と思います。
お天気も晴れて、すこ~しは暖かさを感じました(笑

昨日朝御飯^^


いつものご飯とお味噌汁




そうそう、先日電車の中で聞こえてきた。。おば様お二人の会話。
「ね~あの人。。KYよね~」「ほ~んとバリバリKYよっ」

わおっ!!「KY」(笑。。
一瞬、頭の中。なんだっけ~??て
何だか久々というか~
そっか~「空気よめよ~」の略語ね(笑

「KY」とか
「TG」卵かけご飯「JK」女子高生。。一時期。。略してアルファベットにのせて会話してましたよね!!
いつの間にか。回りから消えてたように思います。

これも一つの流行語として一時もてはやされ。そしていつの間にか消えていく。。
だからこそ、毎年「流行語大賞」てものが。。あるんですね~(笑

新年とともに。ちょっと新鮮に感じた??「KY」でした(笑

昨夜くにちゃんこ。。略して「KN」(くにちゃん鍋)


もやしいっぱい(笑。。野菜とお豆腐鍋!!つくね入り^^

おかずは「まぐろの山掛け」お正月用に買ってたまぐろ、冷凍庫から出して。
長いもとろろで、頂きましたよ!!
母はご飯にのせて。パパはそのままで(笑
「赤蕪の酢漬け」これはさっぱりと美味しいですね。朝に漬けておきました。
「シュウマイ」です。すこし~大きめ(笑
でえぶっちょに包んでしまうのは。母の悪い癖~~おいなりさんや、餃子とか。おむすびも(笑
玉葱と人参もみじん切りにしていれてます。




今朝は、これから三浦です。今年初訪問(笑。

まだね~義父母に新年の挨拶をしてないのです。
元気な顔を見て、「明けましておめでとう!今年も宜しく」を言いたいです。

決して「あけおめ~ことよろ~」とは。。。言いませんよ(笑

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-01-07 09:07:58
おはようだす

今日もいいお天気で三浦日和だすね

シュウマイ美味しそうだす

さて、朝ごはんなんか作るかな(笑)

久しぶりにちょいと二日酔いっぽいだす(笑)

ぷっちんだす
返信する
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2018-01-07 10:37:08
おはようございます☺
しじみちゃん♪
いいお天気☀なったよね!!日だまりは暖かい😃
昨夜は良かった☺しじみちゃん♪新年会楽しかったようでね😃
そっか~二日酔いぽい?(笑)美味しいおつまみにお酒だもん😃進んじゃうよね!!
今ね~三浦に着いて~自転車🚲や走ってる人も多くて…初詣の人達も勿論沢山でしたよ!
お昼過ぎにはこちらを出発予定です。

ゆっくりね~しじみちゃん♪
いい日曜日をね~いつもありがとうございます!
返信する
道中お気を付けて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-01-07 12:01:25
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

なるほど‥‥このタイミングで身体を労わる、
七草粥の日でしたか。
去年は薬臭くて失敗したしぃ~梅干しと大根葉にしときます。
それでなくとも大根おろしは頻繁に食べていますけどね。

マグロの山掛けですね‥‥マグロととろろは合いますよねぇ~
三杯くらいは軽いですよ。(笑)
くにちゃんもお正月買い込み派なんですね?
ワシは今年から一切買わないようにしましたので、
無くなったら買ってくる、買ったら食べる、食べると無くなる‥‥
この繰り返しですよぉ~
今年は知り合いから頂いたものが大活躍でしたよ。

三浦のご両親にご挨拶でしたか‥‥
道中お気を付けて‥‥‥
いつもありがとうです。(^_-)-☆マルペキぽち!
返信する
炎クリさんへ (くにちゃん)
2018-01-07 15:14:20
こんにちは^^
炎クリさん♪

いいお天気で海からの富士山も綺麗ですし。
炎クリさんのとこは琵琶湖の風景も澄んでて気持ちいいんでしょうね。

そうです~早いもので新年あけて、今日は七草粥の日です。
今朝早々に、我が家は簡単でしたが、食べましたよ!!七草揃ってな~い(笑
えっ??クスリ臭いとは??何が入ってそうなったのでしょうか?
「薬草」かな!!
大根おろしを常食なさってるのは、消化機能万全!!
とってもいいことですよね!!

そうっ!!冷凍庫に年末、何品か買い込んでました(笑。。でもね~年々少なくなってきてます。今年は高いので(笑・・蟹も海老も買いませんでした(笑。主人もどうしても食べすぎちゃうし。お餅もね!!毎年、のし餅をお願いするのですが。やめてHBで私が2回程つきました(笑。。ちょうどいい量です。
炎クリさんとこも。。大正解と思います!!本来はそうでなくちゃいけないんでしょうね。
ねっ(笑。。福袋も3つですからね!!チップスター美味しいよね’(笑

今日もありがとうございます。炎クリさん♪
ご心配くださってありがとうで~す!!
返信する

コメントを投稿