くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

8月15日。火曜日。小雨

2017-08-15 06:31:29 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

8月15日。火曜日。今日は日本においての終戦記念日です。
多くの犠牲を伴った太平洋戦争から72回目にあたる今日は戦没者を追悼し、同時にこんな悲劇が2度と起きない「平和」を願う日でもあります。

あいにくの空模様。
昨日もこちらは27度の最高気温で、雨が降ったりやんだりでした。

朝御飯^^


窓からお日様の光、届かないので少し暗いです。朝6時半。
いつものご飯とお味噌汁。

おかずは、「焼き鮭」と「納豆」野菜のおかずですね。

こちらはパパとのお昼ご飯^^


夏休み中のパパ。。「お昼何がいい??」答えは決まって
一言目「何でもいいよ」母は「えぇ~決めてよ」
二言目になって「麺がいいよ」そして母「どんな麺??」
三回目になって「蕎麦か素麺」(笑

大体毎回こんな会話と調子(笑。。。結果はわかってはいるけど~一応聞いてしまう(笑


「お素麺」
「モヤシとピーマンのオイスター炒め」「卵焼き」「瓜の酢の物」あとは^^残り物。
いつものパターンへと落ち着きましたとさ(笑


「じゃが芋の餡煮」白だしを使い甘辛く味付けして、片栗粉でとろみをつけました。
「昆布巻き」
お昼ご飯後に、片付けながら、作り置き。
肌寒いので、段々とあたたかい物や煮た物が、恋しくなってきます。
昆布巻きは既に巻いてある乾物を、戻して煮付けましたよ!!

昨夜のご飯^^

「茄子とピーマンの胡麻味噌炒め」もやしも加えてあっさり^^
「豚ロースの塩麹焼き」お肉を塩麹に一晩漬けておきました。こんがり焼けて柔らかくなり美味しいですよ!



「ちらしご飯」花でんぶに卵焼き、かにかまや海苔を散らして、ちょっと綺麗でしょ!!
「谷中生姜」味噌をつけて食べます。これはパパの好物です。
「塩ラッキョウ」「瓜の酢の物」「昆布巻き」「じゃが芋煮」「冷やしトマト」です。

はる姉のお休みも今日まで。昨日は、、ほら!!

ピカチュー発生中!!(笑。。。いっぱ~い

「あたしも~仲間に入れて~~」(笑
ゆう兄は、今日は甲子園にて高校野球の観戦でしたが
どうも雨で、今日の試合は延期となったみたいですね。

今日も、我が家の子供達は。。
それぞれ夏休みを楽しむ事でしょう。こうして「平和」に過ごせる事を
心から感謝しなくてはと思ってます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加