さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

誰がスパゲティ一人前を100gと決めたのか。

2008年06月28日 01時24分27秒 | 食べ物の話
文化系デブ専ゲイの方には、多分、ファンが多いでは?と思うのですが、
「安うまグルメ評論家」の柳生九兵衛さんっているじゃないですか。

「山本益博」や「岸朝子」みたいに、
本物の味を広く紹介する職業が料理評論家だったところに、
芸名のような名前に和服のビジュアルイメージで、
間隙を突いた形で、マスコミに登場してきた感があって、
独特のポジションを築いていますよね。

ただ、とても気になっていたのが、
雰囲気からして、もともと専門的に食の勉強を
してきているわけではなさそうな感じがするじゃないですかー。
「この人はどうやって、この仕事をするようになったのだろう?」と
すごく興味があったんですね。

今日、ブログに書く店のことを調べていて、
彼のことがネットで出てきたので、プロフィールとか調べてみたら、
学生時代に「欽ちゃん劇団」一期生として「はしのえみ」などと
一緒に活動していたとか。
その後、お笑いコンビを結成し、解散の後、
突撃系のルポタージュや体験ライターをしていて、
その頃から「食いしん坊」系の仕事をするようになったのだとか。

なるほど!

その後の「TVチャンピオン」(テレビ東京)の
B級グルメ選手権で2連覇したあたりから、
回転寿司などB級グルメ専門の評論家としての仕事が中心になって
今に至っているようで、
あの風貌だとか、雰囲気に、ようやく納得。
しかも、今年で40歳だとか。
もっと若いかと思っていました。

人生って、いろいろだなあ。
人生やり直すなら、やはり学生時代に戻りたい。
たとえ、きっと同じ過ちを繰り返すとしても…なあ。

てなわけで、画像は中野区中央2丁目「パスタキッチン」で…
正式名称を忘れてしまったのですが、ジェノベーゼ。
1200円のW盛で1500円。

場所は中野駅南口のティップネスの入っているビルの地下。
JR中野駅を利用するゲイの方の中には、
ご存知の方も多いかと思います。

この店も、その柳生九兵衛さんが、
とあるFMラジオ番組で紹介していたようです。
「安ウマ」をモットーとする彼の評論ですが、
女性向けの番組を意識してか、この店はちょっとおしゃれな感じ。
照明も落ち着いた雰囲気で、カウンターのガラス越しに
キッチンを見渡せる作りです。
カウンターがあるので男一人でも飯が食えますが、
女性一人でも、グループでも入れる感じの店です。

本格的なイタリア料理店かと思いきや、味は本格的ですが、
メニューはサイドメニューを除いては、スパゲティのみ。
ピザはもちろん、ラザニアとかペンネもありません。
「海老とベーコンのガーリッククリーム」だとか
「ベーコンとなすのトマトソース」、
「ツナの醤油バター風味」など
おいしそうなメニューから
「ペペロンチーノ」や
「ミートソース」など
ベーシックなメニューまで、何十種類もあり、迷ってしまいます。

有名なパスタメーカー、ディ・チェコを使用した、
手打ちとはまた違う、スパゲティ本来のアルデンテな食感も本格的だし、
バジルソースの香りも豊か。
ガーリックとオリーブオイルとバジルが溶け合い、
チーズが深いコクを与えます。
そして松の実のアクセント!もー、ジェノベーゼ大好き!
ミートソースよりもナポリタンよりも、一番好きかも。
皿のそこに残ったソースを大切にスパゲティに絡め、
フォークの最後のひと舐めができるまで、頑張ります。

これで、W盛なんですけれど、
スパゲティの一人分って、みんな普通、おなかいっぱいになるのかな。
自分にとっては、この量がデフォルト。
W盛にしておいてよかったと思わずにはいられない、
おいしいジェノベーゼでした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DASS)
2008-06-28 02:06:33
スパゲティー100gは本当、誰が決めたんでしょうね。イタリアでは、スパゲティーは前菜だからとか女性基準で決めたとか、どうなんでしょうよくわからないですね。

家で食べる時は副食があるからいいですけど、外では我慢してますね。でも、美味しいものはたらふく食べれたらしあわせですよね。
お写真のジェノベーゼもうまそうですね^^。
バジルのいい香が漂ってきそうです。
あー、おなかすいた。
松の実マジックか。 (そらまめご)
2008-06-28 08:30:30
oh☆ジェノベーゼ!!

新しく座ってみたお店のメニューにジェノベあったら、あたくし、必ずオーダーします♪

大好きなんだけど、ジェノベーゼは、
お店によって、口に合う味と合わない味がはっきりしていて毎回、ギャンブルです。笑

バジリコのみじゃなくて青じそが混ざってるペーストが、日本人の味覚に合う気もするけどね。
ほんと美味しいよね。

一緒にパスタ食べに行って、ジェノベ食べる人っていなかったので、うれしいです♪
朝からツイてる☆


思うんですけど、盛りのてっぺんに松の実が散らしてあるジェノベは、どれも美味しい感じ。

そんな気しません?

写真拡大クリックしました。笑。
鼻をくすぐる~~。

あー、おなかすいた。
Unknown (くまごろー)
2008-06-28 09:16:35
1人前100gどころか80gで設定している所も
ありますよ。そういう店はたいていサラダと
バケットが付いてくるけどやっぱりパスタを
がっつり食べたいですよね。僕も基本大盛り
です。
Unknown (ryuji_s1)
2008-06-28 11:02:13
ダブルでスパゲッティ

すごい量ですね

でもそれだけ美味しいパスタ
ジェノベーゼだったのですね
パスタ、好きだす。 (ponpoko)
2008-06-28 11:39:02
柳生九兵衛...調べてみますた。
なるぅ、文化系デブ専ゲイ...納得だす(笑)

スパゲッティ、どの店でも俺も最初から大盛りにしちゃいます。
なんであんなに少ないんだろうね。
女性客メインと昨今のヘルシーブームからかな。
それかメガ系で多すぎちゃったりとかさ。


ちなみに狸は店ではアマトリチャーナが無性に食いたくなります(ニヤリ)
Unknown (kumazzzo)
2008-06-29 02:45:08
>DASS君

いつもね、スーパーでスパゲティソース売り場で
パッケージ見るたびに、スパゲティ1人前100gって
足りているのかなって思うのさ。
さらに、イタリアンの専門店へ行くともっと少ないでしょ!
不思議だよなあ。

>そらまめごさん

そうそう、その店がおいしいかどうか判断するときに
必ず食べるメニューって、たしかにありますよね。
ジェノベーゼ基準かー、なるほど!
自分は、まだまだジェノベーゼ道を極めているわけではないので、
今度からは、そらまめごさんに習って、
行く店で必ずジェノベーゼ頼んで、
ジェノベーゼで、その店がおいしいかどうか
チェックしてみましょうかね~

>くまごろーさん

そーいう意味では、銀座のジャポネは、
100g一人前という概念を
はるかに凌駕する量ですよ。
たぶん、くまごろーさんに気に入ってもらえると思います。
今度、画像アップしますよ。
そして、花鳥風月にも行ってきました!
木造の家屋は、これからの季節、
なんとも落ち着く雰囲気ですね。
こちらも、また感想アップしますよ~

>ryuji_s1さん

ダブルといっても、このくらいなら、まったく問題なく
食べきってしまう食欲の持ち主です。
たぶん、もう一皿くらい完食できる自信ありですよ

>ponpoko君

見たかい?ホームページ!
90年代の海鳴館のビデオとかに出ていそうな雰囲気!
法学部に通っていたそうだよ。

スーパーで売られているスパゲティソースって
ひとつで大体2人前くらいじゃない?
だから、自分は必ず2つ買って、
スパゲティは400gゆでて、食べるのさ。
もちろん、一気には無理だから、
残ったのは、次の日のお楽しみ。
一度、お弁当で残ったスパゲティ持って行ったら、
すんごくおいしかったよ。
アマトリチャーナか~トマトベースのスパゲティも
おいしいよね。また食べに行きたくなっちゃった!
パスタ大好き! (龍児)
2008-06-30 23:22:09
もちろんジェノベーゼも大好き。
手間はかかるけど自分で作るのが一番おいしいと思います。
パスタ好きなもんで、俺はいつも自分でパスタソースを作ります。くまぞ君もトライしてみたら?
Unknown (kumazzzo)
2008-07-01 01:18:07
>龍児さん

ジェノベーゼって手作りできるんですか~
って、食べ物なんだから、できないはずがないですよね。
パスタは出来合いのパスタソースがたくさんあるから、
いつも簡単メニュー扱いになってしまっているんだけれど、
俄然作ってみたくなってきた!ぜったいうまいですよね、手作り!
本格的なジェノベーゼ…作り方調べてみましょうかね~
検索するとたくさん出て来るよ (龍児)
2008-07-01 06:51:57
例えばここ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%BC

フードプロセッサーとかミキサーを使わないで、すり鉢とすりこぎで丹念に練るように擦ると美味しさがまします。これが時間かかって結構な労働なんだけど、少しずつ味見しながら作っていくから自分好みの味に仕上げる事ができるよ。
Unknown (kumazzzo)
2008-07-01 11:00:50
>龍児さん

なるほど!休みの日にゆっくり作ると、
おいしそうなジェノベーゼができそうですね。
ありがとうございます!

コメントを投稿