ばぶちの仕事しながら司法試験を突破し弁護士になりました

仕事をしながら司法試験に合格したばぶち(babuchi)の試験勉強記録+その後です。

修習中に買った本

2015年11月29日 21時05分41秒 | 司法修習
修習中に買った本。


裁判官の方に言われて買った本。
あまり読まなかった。
刑事事実認定重要判決50選〔第2版〕(上)
刑事事実認定重要判決50選〔第2版〕(下)


こちらも裁判官の方に言われて買った本。
結構判例を引いたけど,ほとんど知っている判例を確認のために引いたぐらい。
有斐閣判例六法Professional 平成27年版


これは,前から手元に置いておきたいなぁと思っていた本。模擬裁判の時の請求原因事実の準備書面を書くのに使いました。
要件事実マニュアル 第1巻(第4版)総論・民法1
要件事実マニュアル 第2巻(第4版)民法2



弁護修習の時はよく確認しました。
刑事弁護ビギナーズver.2



刑事の模擬裁判の尋問の時に役立ちました。
実践! 刑事証人尋問技術 ― 事例から学ぶ尋問のダイヤモンドルール(DVD付) (GENJIN刑事弁護シリーズ (11))


実際の保全手続きと執行手続きの書面を作成するときに使いました。ただこの本に全部の書式が載っているわけでは無いので苦労しました。
実践民事執行法民事保全法 第2版


民裁修習と弁護修習で使いました。けど,なくても何とかなります。
書記官事務を中心とした和解条項に関する実証的研究
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二回試験 | トップ | シャンパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

司法修習」カテゴリの最新記事