草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

楽しみな鉢と・・・

2010-04-06 | さくらそう栽培記録〜2011年
今年最初に咲いた‘雪車’です。
普通にと言うか、2月下旬に葉が出た株からも花茎が伸びてきました。
賑やかに咲きそうですが、この鉢は知人宅へ持って行く予定なので、そろそろ見納めです。


いくつか咲いていますが、まだ咲き始めで寂しい状態です。
これは幅85cmの棚で、開花した鉢が増えたら横にもう一つ並べて、別の棚板とブロックを組み合わせて後ろにもう一段追加する予定です。
昨年はその棚板とブロックも二段にして、横に長くしましたが、今年はちょっと変えてみます。



まだ蕾の鉢です。
今年は昨年以前よりも良さそうな感じがしています。


左側の窓にシャッターが付いているため、5号鉢だと一列しか置けないので、4号鉢と3.5号鉢を並べている場所です。
1鉢しか無い‘九重紅’以外の開花した鉢は上の画像の棚に持って行ったので、今は蕾ばかりです。


良い事もあれば悪い事もある、と言う訳で、昨年購入した八重咲き品種の‘舞紅葉’です。
大きな芽が2つに増えていて、期待していましたが、花茎が伸びてきたものの蕾が小さくて咲くのかどうか?という感じで、葉も元気が無い様子です。
同じ用土で植えつけて隣に鉢を置いている他の品種は順調なので、土が悪いわけでも置き場所が悪いわけでも無さそうです。

昨年購入した苗は、咲かないかと思ったほど小さな芽で、それでも八重咲きの花が数もそれなりに多く咲きました。
一重咲きの品種と同様に肥料を施して育てたら大きな芽に育ったのですが、それが悪かったのでしょうか。
この品種が私が初めて育てた八重咲き品種なので、まだよく分かっていませんが・・・
駄温鉢とビニールポットに植えたので、とりあえず片方は肥料を控えめにしてみようと思っています。

2芽が2芽とも同じ状態では、たまたまとは言えないので、きっと私の育て方が悪かったのでしょう。
一重咲きと八重咲きでは育て方も違うと言うことなのかも知れません。
八重咲きは今年も2品種購入したのですが、ちゃんと育てられるようになるまでは、これ以上増やさないつもりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さくらそうの鉢と葉の大きさ | トップ | いろいろ咲いています »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です! (トモ)
2010-04-07 21:08:02
‘雪車’、とってもシンプルでステキな花姿ですね~。
きっと、知人の方は喜ばれると思います^^

咲いていますね♪まだ寂しい感じですが、私には羨ましいです♪
一重咲きでもみな同じようには行かないと、ようやく分かるようになってきました。

ましてや、、八重となると難しいのでしょうね。。。
‘舞紅葉’、頑張って欲しいですね!
返信する
同じようには (くま)
2010-04-07 22:03:32
トモさん、こんばんは。
今日は雨で写真が撮れなかったのですが、いくつか咲きました。

同じ品種でも、前の年は綺麗に咲いていたのに、今年は・・・(T_T)
ということも結構多かったりします(^^ゞ

‘舞紅葉’ですが、枯れてしまうような事は無さそう、と思っていますが、いつか回復してくれればと願っています。
返信する

コメントを投稿