草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそう実生2013・一回目の移植

2013-07-27 | さくらそうの交配と実生
小型のプランターに種子を蒔いた実生苗です。
発芽が始まって一ヶ月ちょっとが過ぎ、本葉2枚程度に成長しました。

真ん中のプランターは種子の数が多かった野生種の交配のもので、苗を30ほど移植した後なのですが、まだかなり混み合っていて場所も無いので、移植した苗が無事なようならば思いきって間引きをする予定です。

左のプランターは最も種子の数が少なく、全ての苗を育てる予定の'蛇の目傘'と'南京小桜'の交配で、種子を蒔いた間隔が広いのでまだ隣り合った苗の葉が触れるほどではありませんが、これもそろそろ移植を始める予定です。


こちらが移植した苗で、浅型の4号鉢3つに10本ずつ植えました。
昨年播種分の苗が7.5cmポットで開花まで栽培できたことから、この鉢でも3~4株なら開花まで育てられるのではと考えていて、昨年の実生苗の栽培にも使った6号の浅鉢が2つあるので、順調に育ってくれたら一部の苗をそれに植え替えようかと思っています。

昨年よりも移植を始めるのが遅くなってしまったので、いくらか成長も遅れているように見えますが、これから挽回させられるかどうか・・・


これはプランターに蒔ききれなかった種子をポットに蒔いたものです。

全体に蒔いたのですが、どういうわけか真ん中あたりは発芽せず空いている状態です。
プランターよりも種子の間隔が開いていたのと、一週間早く液肥を施し始めた効果が出ているのか、こちらの方が苗が大きく育っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エダマメの収穫とキュウリの成長 | トップ | さくらそう実生2013・一回目... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんばんわ! (お世話係)
2013-07-28 00:47:50
サクラソウの芽、たくさん出てますね。
少し成長が遅れた分、これから大きくなってくれると良いですね。
また色んなお花が見れるのかな、と思うと楽しみです♪
返信する
こんばんは (くま)
2013-07-28 18:11:26
お世話係さん、コメントありがとうございます。
思った以上に芽が出てくれたのですが、育てられる数には限りがあるもので、数を絞り込むことになりそうです。
また来年も花を見られるように、晴れて暑い日に水切れさせないように気をつけたいと思います♪
返信する

コメントを投稿