草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や路線バス・鉄道などの趣味について記しています。

さくらそう展を見に

2010-04-13 | その他趣味いろいろ
植物園へ、さくらそう展を見に行ってきました。
桜の花見には遠出をしない私ですが、桜草となれば話は別で、バスと電車と徒歩で片道1時間余りかけて出かけます。
それで見ているのは30分くらいですが・・・(^^ゞ

初日だったためか、3月下旬から低めの気温のためか、鉢数がやや少なく、まだ蕾のものも多いように感じましたが、それでも花を堪能することができました。
一昨年始めて見てお気に入りとなった‘桜三里’を再び見ることができました。
ただ、一昨年ほど美しくは感じなかったのですが・・・

昨年以前と比べて八重咲き品種が増えている感じでした。
八重咲きが好きな方には申し訳ありませんが、個人的な感想は、現状では物珍しいというくらいしか・・・という感じです。



今年初めて見て、いいな~と思った2品種、‘初音’と‘浮雲’です。
やはり私は小~中輪の花の方が好きなようです(*^_^*)


展示会と言えば、販売されている苗も楽しみの一つです。
ということで、2品種を購入。
‘笹鳴’は一緒に行った母が選んだものですが、花の無い苗で展示の鉢も無かったのですが、何やら惹かれるものがあったようです。
女性のそうした感覚は男の私にはわからないものですが、帰宅後検索してみたら、母の好みに合っていそうな花の品種のようで、なんだか恐ろしいような・・・(^_^;)

そんな才能?の無い私は、販売苗の中から今までに見た事が無い品種を探しまして(^^ゞ
‘雅’を選びました。花が咲くのが楽しみです(*^_^*)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 花茎が4本、でも・・・ | トップ | 雨が降るようなので »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね♪ (トモ)
2010-04-14 22:05:52
私も小振りな花が大好きです。
‘初音’と‘浮雲’、良いですね~♪♪

お母様は”笹鳴”を求められたんですね!
私も昨年頂いて、お気に入りの一つです♪私でも増やせていますから育てやすいかと^^
‘雅’はどんな花姿を見せてくれるのでしょうか、楽しみですね。

↓、見事に棚に並びましたね!
通りがかりの方はつい足を止められのでは^^

お近くの植物園迄来られたのでしょうか?
是非もう少し足を伸ばして錦乃原迄(^^)
他所から見ると小さい規模かもしれませんが
掘り出し物があるかもです(笑)
ご都合が宜しかったらご連絡ください!
笹鳴 (くま)
2010-04-14 22:14:05
トモさん、こんばんは。
さくらそうに関しては絢爛豪華な大輪の花も嫌いではないので、まあ何でもありという私ですが(^^ゞ
どっちが好きかと言われれば、小さい方です。

我が家の棚ですが、見て行かれる方は結構おられます。
さくらそうが少しでも多くの方に知られるようになれば良いなと思っています(*^_^*)

メールアドレスですが、後で何か問題がおきてもいけませんから、消させていただきました(何も無いとは思いますが)。
(他の部分をコピーしてコメント投稿し直したため、コメント頂いた時とは時間が変わっています)
後ほど連絡させていただきますね。
 (山原茂)
2010-04-14 23:36:52
「雅」は私のところから出たものです。「折紙付」の子どもです。皇太子(現天皇)が結婚した折りで、お相手の雅子さんにちなんで、浪華の田中事務局長に名付けてもらいました。朱鷺色大輪で、豊かな花容です。もう関東にまで出回っているのですね。来年をお楽しみ下さい。
ありがとうございます (くま)
2010-04-15 22:28:21
山原茂さん、コメントありがとうございます。
花容が分らないまま入手しましたが、朱鷺色の大輪とのことで開花が楽しみです。
知人より分けて頂きまして‘流れ星’‘金田の夕’‘手牡丹’‘標野行’を栽培していますが、いずれも特徴があって美しく、以前にコメント頂いた「名札が無くともそれと分かる花」である事に感心致しております。

コメントを投稿