草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

初めてパンを焼く

2014-03-12 | パン・お菓子作り
先日のパウンドケーキに続いて、今度はパンを作ってみました。
自分で作るのは初めてですが、子供の頃に母が作っているのを見たり、遊び半分で手伝ってみたりしたこともあって、工程はある程度頭に入っているので、戸惑うことなく作業できました。

しかも生地はパンこね機で捏ねたので、難易度はかなり低いものですが(^^ゞ
今回はチーズ(実は賞味期限切れ)入りのものと、レーズン(パウンドケーキに使った残り)入りのもの。


成形して2次発酵が済んだ生地です。
形はかなり不恰好ですが・・・
気温が低いのでオーブンの発酵機能を30分間使いましたが、結果的には時間が少し短過ぎて発酵不足だったようです。


180度に予熱したオーブンで15分焼きます!
7、8分経った頃から匂いが漂い始め、10分頃からはとても良い香りになって、パンの生地と同様に期待も膨らみます(*^_^*)


焼き色が薄い気がしますが、できあがりました。
生地の丸め方が悪くて、ぴったりとくっついていなかったらしく、チーズを入れた方は溶け出してしまいました。
オーブンシートの上で良かった・・・
この後、まだ熱いオーブンの中に10分ほど入れて余熱で焼き色を濃くしました。


万が一、生焼けだったりすると困るので、一つ切ってみました。
(用意した具材の量の関係で、これは何も入っていないものです)
見た目でも空洞が少なく詰まった感じで、硬そうです(^_^;)
食べてみても美味しくはあるもののやや硬めだったので、おそらく発酵が足りなかったのではないかと思われます。

うまくできなかったら、その原因を推測して、その部分の方法なり材料なりを変えて試してみる。
というのは植物栽培の趣味と似ているかもしれない、と思いました。
近いうちに再挑戦してみたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初めてのパウンドケーキ | トップ | 葉が数枚出てきた実生さくらそう »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんばんわ! (お世話係)
2014-03-14 22:25:02
可愛いパンが焼けましたね。
パン生地、機械でこねるとそれだけで随分楽ですよね^^
お世話係はチーズが飛び出て焦げたりした所が好きです♪
でもブログにupする際は、先に口に入れて証拠隠滅致します(´∀`*)笑)
焼き色もしっかり焼けてます!
お世話係の使っている古いオーブンレンジだともっと薄いですよ^^
濃い焼き色にしたい時は溶き卵を塗ります^^
発酵時間が違うだけで、全く違う食感になります。是非お試しを^^

↓パウンドケーキもそうですが、ケーキ類の砂糖の量はビックリス量だったりしますね。いつもレシピより結構少なめの量にしてます^^
返信する
なるほど! (くま)
2014-03-14 23:04:21
お世話係さん、こんばんは。
今回参考にしたレシピには、焼く前に溶き卵か牛乳を塗るとあったので牛乳を使ってみたのですが、乾燥を防ぐのとツヤを出す効果はあっても焼き色を濃くする効果はあまり無さそうですね。
今度は教えて頂いた溶き卵と発酵時間の変化を試してみます!

我が家のオーブンは熱源がガスで温風(というか熱風)が出てくるタイプなので、電気のものとは焼き時間が微妙に違ってくるみたいです。

確かに菓子類の砂糖の量は驚くほどですよね(^_^;)
本とかを見ていて作ってみたいものは沢山あるのですが、多くても月に1、2回にしておかないと体重と体型にすぐに影響が出てきそうな気がします(^^ゞ
返信する

コメントを投稿