草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

葉が数枚出てきた実生さくらそう

2014-03-12 | さくらそうの交配と実生
他よりも早くに葉が出てきていた、さくらそう(日本桜草)です。
20日くらい前にアップしたときと比べるとかなり大きくなりました。

これは一昨年播種分の実生で昨年は咲かなかった株なので、今年は咲いてくれると良いのですが・・・


こちらは昨年播種分の実生苗で、10.5cmポットに2~4株植えにしたものです。
交配親が3組み合わせあって、しかも芽の大きさもまちまちだったので、2週間ほど前に葉が出始めたものから、まだ葉が出ていないものまで、状態にはばらつきがあります。
特に画像の手前側など、小さいものも多いので、今年咲いてくれるものは少ないかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初めてパンを焼く | トップ | 実生のプリムラいろいろ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんばんわ! (お世話係)
2014-03-14 22:29:41
サクラソウの葉、小さくてフワフワしてて可愛いですよね^^
頂いた芽も上の画像の様に元気にフワフワしています^^

実生プリムラのお花、可愛いです。
去年の採種した種があるので、今年場所が有りそうだったら蒔いてみたいです♪
どんなのが咲くかまったく?ですが^^
返信する
こんばんは~ (くま)
2014-03-14 22:52:53
お世話係さん、コメントありがとうございます。
出始めた頃のサクラソウの葉は毛の密度が濃いというか、仰るようなフワフワ感がありますね!

プリムラの実生ですが、私のところの今回は採種親と似たような花が咲いていますが、咲いてみないと分からないのも楽しみがあっていいですね♪
返信する

コメントを投稿