草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ビオラの苗12月2日

2012-12-02 | その他の植物
ビオラの苗の様子を前回アップしてから9日が過ぎました。
寒い日が続いていますが、少しずつは成長しているようです。


最初の蕾が見えてきたポットもあります。
薄い紫色の花から採った種を蒔いたもので、どんな色の花が咲くのか楽しみ!


ムスカリなどの球根植物と一緒に植えたプランターです。
蕾はまだですが、10月下旬にアップしたときと比べれば株がかなり大きくなりました。


4株植えた鉢です。
この鉢は前回アップしたのが一ヶ月前なので、見比べると成長したのがわかります。
このサイズなら3株にしておけば良かったかも(^_^;)


これも大きく育っている株なので、そろそろ蕾が見えるかと期待しています。


購入苗を植えた株は花数が増えてきました(^^♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さくらそうの根腐れ2 | トップ | 小菊の花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お世話係)
2012-12-03 00:26:47
くまさん、こんばんわ!
もぅ蕾が出てきましたか(^∇^)
種まきした苗は購入した苗と違い、本葉が出た頃も嬉しいのですが、開花もさらに楽しみですよね~U+1F3B5
我が家のビオラは開花はまだまだ先のようですヽ(´o`;(笑)
返信する
出てきました~ (くま)
2012-12-03 20:35:44
お世話係さん、コメントありがとうございます。
思ったよりも早く蕾が出てきました。
種まきから3ヶ月弱になるので、早くはないかもですが(^^ゞ
葉が一枚ずつ増えていく度に嬉しく思えるのも種まき苗ならではですね☆
返信する

コメントを投稿