草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそうの鉢6月18日

2012-06-18 | さくらそう栽培記録2012〜2016
このさくらそうの鉢を前回アップしてから10日が経ちました。
枯れ始めて黄色っぽくなりかけた葉が見られます。
我が家のあたりとしては、早くも遅くもなく普通といった感じです。

まだ緑色の葉もあるので液肥を施しましたが、あと2週間もすれば肥料はお終いということになるかなと思います。


これも毎回アップしている鉢。
皮が破れたものから採種していて、残る二つも黄色っぽくなってきたので明日雨が降る前に採ってしまうつもりです。

これも枯れてきた葉が目立ちますが、残っている葉を見るとやはり後から出た葉ほど緑色が濃いように見えます。
病虫害の発生や葉柄が折れるなどの事故的なことがなければ、古いものから順々に枯れていくのでしょう。
(最初に出た葉は開花時期頃には枯れます)


午前中に日の当たる場所の鉢です。
この撮り方だと隠れていますが、既にほとんどの葉が枯れた鉢も2、3あります。


こちらは庭木の陰になる場所の鉢。
今は葉が元気に見えますが、花後の成長期に日当たりが足りないこともあって、芽の生育が良いとは言えない場所です。

日陰になって夏の暑さで傷むことが少ないので、その点はプラス。
5月頃の日当たり不足で十分に生育できなくて、その点はマイナス。
全般的には若干のマイナスといった感じかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 6月中旬の野菜 | トップ | さくらそうの種子 »

コメントを投稿