草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ビオラ開花

2012-12-16 | その他の植物
9月に種を蒔いたビオラの最初の花が咲き始めました。
蕾の画像をアップしたのは二週間前でしたが、その後寒い日が続いたこともあって日にちがかかったようです。


他の苗にも蕾が見えてきていますが、まだ萼の部分しか見えていない状態なので、咲くのは当分先になりそうです。


以前アップしたヒメリュウキンカを植えた鉢の真ん中に入れておいた空の鉢にポットを入れてみました。
3月頃にヒメリュウキンカが咲くまではビオラの花を楽しむことができそうです。


植え替えた時に少し小さかった苗はその後の成長も遅いように感じられます。


蕾が見えている株の数も少しずつ増えてきて開花が楽しみ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 野菜の苗の植え付け | トップ | さくらそう2012年実生-12月19日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お世話係)
2012-12-16 15:07:04
くまさん、こんにちわ!
可愛いのが咲きましたね~♪
ビオラ、今から咲いたら長く楽しめますね♪
葉の数も増えて苗が立派になって来ているので、どんどん咲きそうです。
我が家のは、まったく大きくならず開花は来年です((´∀`*))ヶラヶラ
返信する
咲きました! (くま)
2012-12-17 20:22:21
お世話係さん、コメントありがとうございます。
今年蒔いたのは前に自分で採った種なので、他の株はどんな花色になるか楽しみにしています。

寒くなると成長がゆっくりになりますが、小さい苗は特に遅いように感じられますね。
でも開花が楽しみですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿