Be Flexible! 心、やわらかく・・・

ポジティブ&ミーハーに楽しみたい!
ただ今ハマってるのは…自家製酵母の米粉パン、ステンドグラス、カメラ

大豊作! 柿のプチパン ☆柿酵母

2011-11-25 | パン@自家製酵母+米粉

実りの・・・実り過ぎの秋です。。。結婚以来 最高の柿の豊作!

ふゆ柿100こあまり+アルファ鳥さんの分 

ちょっと豊作過ぎ 

今、リンクを張ろうと花の写真をアップした時のをみたら・・・

予言的なことを書いてました・・・ 驚き 

 

完熟のが1つあったので、捨てるよりは・・・って酵母を起こしてみたら、速い!

フレッシュフルーツで速すぎるのは弱いかも・・という恐れで

仕込み水全量 柿酵母で

色は柿色できれい。でも、柿の味がする訳ではありません。

 

そして、さらに豊作だったのが 渋柿  えらいことです。

渋柿はなんと、なんと 408こ+アルファ鳥さんの分 

もちろん、渋柿の木は1本 

あまりの重さで枝が垂れ下がって、しだれ柿になってました 

その408こは・・・只今、焼酎で渋抜き中 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ   褒めて育ててくださ~い 
Thank you for your click.



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉月)
2011-11-25 23:17:14
こんばんは~

柿で作った酵母なので、こ~んなに
キレイな色なんですか?
1本の木に、柿の実が沢山生るのですね
焼酎で、渋抜きをするって・・・
初めて知りました(苦笑)
渋抜きをした後の柿は、何にするのですか?
干し柿?
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2011-11-26 05:21:30
渋柿の数・・408個を数えた
褒めて育てちゃう
返信する
Thanks 葉月さん (TOTY)
2011-11-28 13:44:34
渋抜きをすると普通のフルーツとして食べられます。
私はふゆ柿は苦手だけど、この渋抜き柿は食べられます!

たしか・・・平種柿っていうのは渋を抜いて売ってるんじゃないかなぁ?
返信する
Thanks マリンママさん (TOTY)
2011-11-28 13:46:00
こういう作業・・・数えたくなる性分なんですよね~。
50個ずつ箱に入れて…最後は58個で
8箱です。
返信する
そりゃ。。大変!! (けっちん)
2011-11-28 14:37:41
色もクープの感じも、めっちゃ美味しそうなパン

しっかし。。。渋柿408個か。。。 渋をぬいたのは、確かに美味しいけど、そこにいたるのは。。。大変!!

自分をほめてやって
返信する
Thanks けっちんさん (TOTY)
2011-11-29 13:48:51
クープねぇ・・・ええのん選んでん
しかも、写真の撮り方でええように写る
まぁ、写真の腕が上がったってことで

返信する

コメントを投稿