ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

GENIE PACEのオリジナルと再発盤(海賊盤?)

2008年11月20日 | 私的Rare盤
JADE/JLP 1001/GENIE PACE/LOVE IN A MIDNIGHT MOOD

この記事は以前の再々投稿です。このアルバムのオリジナルと再発(海賊盤?)の違いが判別しにくいにではないかと思いましたのでレーベルの写真を追加で添付しました。一番下をご覧ください。

今日は会社の飲み買いがあって先程帰宅しました。もう遅くなったということもあり、お酒も入って眠くもあります。
二番煎じになりますが、今日の紹介は以前(去年の11月)のブログの書き直し版です。先日、海外から本アルバムが届きました。届いてみると以外に美盤でレコードも傷みが少なく幸運に喜んだのです。もっともこういうラッキーな事ばかりでもなく思いがけず盤質が悪い事もありますが。本オリジナル盤と以前から所有の再発盤(これがよく分からない再発盤で)オリジナル盤と違うところは深溝があるかないか、レーベルがオリジナルはブラック地にイエローゴールド文字、再発盤はブラック地にシルバー文字ぐらいの違いでしょうか。ジャケット全体の色がやや薄いか濃いか、盤が重量盤かどうかぐらいの違いでしょうか。一昨日の記事TINA LOUISE/IT'S TIME FOR TINAではオリジナルと再発盤の違いがあまりに明らかで判りやすかったのですが、今日のアルバムは再生音もあまり違いはないように思えます。音質の違いは気持ちの持ち方の違い程度かなと言う事で以前から所有の再発盤はJADEから再発されたアルバムではないかと考えているのですが、はっきりとは分かりません。ジャケット写真はオリジナル盤のに差し替えました。本アルバムのジャケットは単色調のジャケットですのでオリジナル盤と再発盤の差が出にくいのですがオリジナルは写真がくっきりしています。音質の差は上記に述べたようによくわからないので音楽だけを楽しむのであれば再発盤でも満足できるのかなとも思います。

以下、以前の内容です。
このアルバムはオリジナルではなく米再発盤、海賊盤という話も聞きますが正規に再発されたものか海賊盤として発売されたものか不詳です。オリジナルが欲しかったのですが縁なく、また再発盤も見かける事がありませんでした。先日ある通販店のリストを見ていると、このアルバムが掲載されており未だ在庫であるようだったので再発盤でも良しとして入手しました。私の現在所有しているアルバムで一番入手期日の新しいアルバムです。彼女GENIE PACEは高校卒業後にタイピストとして1953年にCBSで働き始めました。勤めている間に彼女の父親の友人であるピアニストFRANKIE FROEBAが彼女の歌を聴きその素質に気づきヴォーカルトレーナーのJIMMY RICHに推薦したのが歌の道に入るキッカケでした。彼女はCBSで働きながら歌のレッスンを重ね、1954年にクラブで歌い始めるようになります。そのクラブで本アルバムのレーベルであるJADEのJIM BRIGHTと出会い、本アルバムの吹き込みとなったとライナーノートにあります。ボーカル本にも記述がありますが、彼女はドリス ディとケイ スターに憧れていたらしくその歌い口を知らず習ったようです。その彼女のボーカルですが、しっとりとした歌い口ですが伸び伸びとしたところもあり、また情感に溢れたところもありと実に聴かせてくれるシンガーです。このアルバムを聴き始めると最後までのめり込んしまいます。魂を抜かれるとまでは言いませんが、聴き手に気をそらさせる事はしないシンガーであります。是非聴いていただきたい一枚です。

↓こちらがオリジナルのレーベル写真です。レーベル地色は黒に文字色はゴールドがかったベージュ色というような色合いの文字色で、両面に深溝があります。

↓こちらは再発盤(海賊盤という話も聞きます)のレーベル写真です。レーベル地色は同じく黒で文字色はグレーです。深溝はありません。盤の作りをみると再発盤は英国やイタリアの盤のつくりに酷似していますが、ジャケットはオリジナルと全く同じ作りで。レーベルも文字色の違いと深溝が有る無しの差ですから、この再発盤を非常に状態の良いオリジナルと勘違いする可能性もあるかと思います。ので特にオリジナルを求める場合には要注意ですね。


FRANK METISのアレンジ指揮によるオーケストラ伴奏
収録曲
A面
1, WEE SMALL HOURS
2, MAY I NEVER LOVE AGAIN
3, THE ONE I LOVE BELONGS TO SOMEBODY ELSE
4, I GET ALONG WITHOUT YOU VERY WELL
5, I REMEMBER APRIL
6, ONE FOR MY BABY
B面
1, THE LONESOME ROAD
2, LOVER MAN
3, MY MELENCHOLY BABY
4, I GOT IT BAD AND THAT AIN'T GOOD
5, BODY AND SOUL
6, STREET OF DREAMS

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴いてみたいです (itumojazz)
2007-10-06 07:34:46
初めまして。
いつも更新を楽しみにしております。
以前から聴いてみたいなぁと思っていましたが、
ますますその思いが募ってしまいました。

もし宜しければ再発盤の購入先を教えて頂けたら
嬉しいのですが。。。
こんばんは (kuiren)
2007-10-06 20:16:12
>itumojazz様
こんばんは
ご訪問またコメントいただきありがとうございます。
お尋ねの件は、kuiren@mail.goo.ne.jpへメールいただければ返信させていただきますので、よろしくお願い致します。

先程、貴ブログも拝見させていただきました。
これからもよろしくお願いします。


今晩は (讃岐鯉次朗)
2008-11-23 00:05:54
kuiren様

先日から、ブログを更新されるのを楽しみに拝見して
おります。駆け出しボーカルファンの私としては初めて目にするものばかりで勉強させていただいております。高松の師匠(ミモザバードのマスター)も時折見ているようで、この項のGenie Paceについては、現物で溝の違いを見せていただきました。曲も私の好きな
ものも入っており気に入りました。有難うございます。これからも宜しくお願いします。
オリジナル (kuiren)
2008-11-23 17:08:46
讃岐鯉次朗様

こんにちは

僕のブログを訪問していただいて有難うございます。

レーベルの写真が参考になれば幸いです。
どちらも入手できれば間違う事はないと思いますが、
同じアルバムをオリジナルと再発盤の2枚持つ必要もありませんし。

でも僕は先に再発盤を入手してオリジナルが後からですので、たまたま2枚を所有しています。考えればずいぶんと寄り道をしたものだと思いますし、2枚有るのも悪くないかなとも思います。

オリジナル入手を考えられている場合にはそれらを見ておかれるとと
現物を前にした時に迷う事がありませんから。

時々、通販などでは再発盤をオリジナルとしているのも
有りましたので、今回あえて写真をアップさせていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。