おじいクボマ~ル@青空保育園 since 2023

定年前に大学教授から保育園長に転身した「おじい」のブログです。誰にでも開放していますので、ご投稿も歓迎です!

保育所の児童虐待通告義務について by クボマ~ル翁

2024-05-05 09:33:28 | 自由投稿
 残念ながら、児童虐待の被害に関するニュースが一向に減らない。これだけ多く新聞やテレビ等でも報じられているのだから、おそらくそれを知らない人はないはずだ。保育園長として私は、その原因の一つが通告義務の不徹底にあると考えている。
 周知の通り、保育所や保育士には児童虐待と疑われる事案を市町村や児童相談所などに通告する厳格な義務が課せられている。尊い子どもたちの生命や人権や健やかな育ちを守るために社会から課せられた極めて重要な任務であるから、いかなる逡巡も遠慮も躊躇も忖度も臆病も必要ない。
 「疑わしきは罰せず」という原則は、こと児童虐待については成り立ち得ない。身体的暴力・心理的暴力・性加害・育児放棄のいずれであれ、まずは疑ってかかる必要があるだろう
 保育の現場にある者として私は、とりわけ心理的(言葉や態度によるもの)暴力と育児放棄(ネグレクト)の危険性の高さを感じている。もち論、何もなければ良い。しかし、「あ。やっぱりな…」を生み出してはならない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈る言葉 by クボマ~ル翁 | トップ | 残された孫との日々 by ク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。