とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

いじめサイト、学校裏サイトを利用する生徒に伝えるべきこと

2007年09月25日 08時24分23秒 | 日記

先日も高校生がこうしたサイトでのいじめにあって自殺に追い込まれてしまったが、闇サイトよりもすそ野が広く、匿名で何でも書き込めてしまえるので警察や学校も手に負えない状況が続いている。

こういうサイトに悪質な書き込みをする小中高生には、次のような事実を伝えるべきだ。

これにより悪質な投稿をする少年少女が少しでも減ってくれればと僕は願っている。(そもそも陰湿ないじめなどすべきことではない。)

いじめサイト、学校裏サイトを利用する生徒に伝えるべきこと

1)携帯サイト内は匿名性が保たれているように見えるが、完全に匿名というわけではない。直接サイトに書き込んでいるのではなく、投稿した文字はいったん携帯電話会社のコンピュータを経由してそのサイトに書き込まれるわけだから、どの携帯電話が何時何分何秒にどのサイトにアクセスしたか、どのようなメッセージ送信をしたかなどの情報は携帯電話会社のコンピュータには記録、保管されている。そしてそれらの情報は簡単に検索できる。


2)通常、警察は個人情報保護の理由からそれらの情報を得ていないが、いじめを受けた生徒の自殺など事件に発展した場合は、携帯電話会社にそれらの情報提供を請求することができる。つまり事件になった場合、そのサイトにアクセスした記録からあなたはすぐ見つかってしまう。いじめは学校という狭い社会で行われるのだから、警察や携帯電話会社にとって悪質な投稿をした生徒を見つけることは簡単なことだ。

3)現在、事件にまで発展しておらず言葉のいじめだけの段階であっても、将来それが事件になるかどうかをあなたはコントロールできるわけではない。

4)発覚しても少年法によりあなたは保護されるのでせいぜい少年院送りになるだけだが、たとえそうならなくても学校からのそれなりの処分や社会的制裁は覚悟すべきである。あなたのご家族、親戚についても同じである。

 

つまり、子供に対してわかりやすく説明するなら「あなたが匿名のつもりで投稿しても、実際には誰が投稿したのかわかるようになっているんだよ。」と伝えればよい。

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇サイトの利用者に伝えるべ... | トップ | 道具へのこだわり »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
き8 (なんs)
2008-02-15 19:51:41
□!!!これを見た貴方は3日以内に死にます!!!■
■死にたくなければ、このレスをコピーして他のスレに □
□10回貼り付けて下さい。1時間以内にです!もし無 ■
■した場合は、今日寝ている間に富子さんがやってきて□
□貴方の首を絞めに来ます。富子さんは太平洋戦争の■
■時に16歳という若さで亡くなった女の子で、未だに成 □
□仏していないそうです。信じる信じないは貴方次第。 ■
■今年になってからこのレスを無視した人で、“呪われ □
□て死亡した人”が続出しています。これは富子さんの ■
■呪い。呪われて死んでもいいのならこれを無視するこ□
□とでしょうね。                        ■
■――貴方がこうしているうちに富子さんが後ろから見□
□ていますよ…。                       ■
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
返信する
Re: き8 (とね)
2008-02-16 00:24:26
なんs さん

1回だけでなく「10回」貼り付けなければ意味ないのですよ。だから、僕はあなたのご無事を祈っています。

参考)ちなみにこのページにはちゃんと10回貼り付けてあるみたいですよ。(笑)
http://warainorutubo.jugem.jp/?eid=98

貴重なコメントありがとうございました。

「2ちゃんねる」で有名なこの「不幸の手紙」めいた投稿なのですけど、ちょっと調べてみたらおもしろいことがわかりました。「太平洋戦争」と「富子」の噂話のもととなったのは沖縄戦の写真で有名な「白旗を持った少女」と関係があるようです。噂は内容を少しずつ変えて「16歳の少女」、「不幸の手紙」になっていったのかもしれませんね。

参考リンク:(危ないページではありません。)

白旗を持った少女:
http://www3.ocn.ne.jp/~mahoroba/sirahata.htm

DVD太平洋戦争沖縄戦で戦禍を被った女の子について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413627449

もちろん、僕はこれを信じて他人のブログに10回コメントしたりしませんよ。
返信する
Unknown (qqq)
2008-06-12 18:03:49
それって、噂なんですか??  
なんだか、怖いですね、、、
返信する
Re: (とね)
2008-06-12 19:08:32
qqqさん

> それって、噂なんですか??  
> なんだか、怖いですね、、、

安心してください。これは単なる嫌がらせの1つなので
無視するのがいちばんです。
「不幸の手紙」と同じですよね。
返信する
Unknown (マツナガさくら)
2008-07-20 13:29:03
                剣道ヤッテマス・・
そういうのいけないよ・・・・・・・・・・・・・・」 
返信する
Re: (とね)
2008-07-20 17:34:07
マツナガさくらさん

コメントありがとうございます。
僕も同感ですよ。

その後、学校裏サイトや掲示板の規制が厳しくなったので、なりすましメールによるいじめが流行ってきてしましたね。今の法律では取り締まれないので、早く法律改正してほしいものです。
返信する
馬鹿ですよね (ロミオ)
2008-12-13 21:29:08
チェーンメールを
本気で信じてちゃんと貼り付ける人って
馬鹿みたいですよね
あたしは完璧スルーです
みなさんも気にしない方がいいですよ
返信する
Re: 馬鹿ですよね (とね)
2008-12-13 23:18:49
ロミオさん

そうですよね。馬鹿みたいってわかっていてもやっぱり気になってしまい他人に出してしまうのが、人間の馬鹿なところです。

不幸のメールの連鎖を止めるために、そういうメールを受け付けてくれるメールアドレスもあるようです。でもやっぱりロミオさんがおっしゃるようにスルーがいちばんなのですね。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050713nt07.htm
返信する
なんだかさみしいから書いてしまった(>ω< (あきら)
2008-12-28 00:45:27
なんだかさみしいよ・・・(>ω<)ノ
最近ね僕前の友達と同じクラスなったんだけ大学に入ってからその友だりからあまり話してもらえなかったんですね(泣く)その人は僕はあまりした記憶はないんですけど最近大学内にたまに会うんですねみんなと話してる時は嬉しいいかおしてるんですよ・・・僕と話してるときだけなぜか暗い顔して話してたんで僕どうしたらわかんなくてもういっそうのこと友達にしないのが先手かもしれませんが僕はそんなことしたくないし二度とともだちから離れたくないんです実は僕じめられっこだったんですよ・・・だからあまり友達作りとか下手でなかなかできなくって高校でできるかっと思ったらその・・・さっきおきた事件なんですよもう悲しくて自殺したいぐらいです。こんな僕に解決方法知ってる方書いてください 

返信する
Re: なんだかさみしいから書いてしまった(>ω< (あきら) (とね)
2008-12-28 12:47:33
あきらさん

あきらさんは大学生の方なのですね。コメントしていただいた文面を読む限り、誰でもいいから仲のよい友達を作りたいのではなく、その友達から冷たくされているから、そういう寂しさを解決したいということなのですね。

あなたのことが詳しくはわかりませんので、一般的なことしかアドバイスしてあげられませんけど。その友達からあきらさんはどう見えているかは、すでにお気づきのようですね。(いじめられ子だったから、と書いていらっしゃったのでそう思いました。)
その友達に面と向かって「どうして冷たくするのか?」と聞くのが道理だけど、今の状況ではおそらくうまくいかないでしょう。
あきらさんご自身が趣味とか好きなこととかに没頭したり、他の友達と遊んで楽しく過ごせるようになれば、あきらさんご自身が幸せになり、その友達も含めていろいろな友達ができてくると思いますよ。

自分自身が変わりなさいという難しい課題ではありません。一人でもできる楽しいことを見つけてあきらさんがまず元気を取り戻すことが第1ステップです。

自殺なんて考えるだけならばそれは自由ですが、絶対に実行したり、そういうサイトを見に行ったりしてはいけませんよ。自ら命を絶ったら、今の寂しさや苦しみが終わるとは確実には言えないですよね?成仏できずに、永遠にその寂しさや苦しみから解放されないという可能性が十分あるみたいですから。そういうのはもっと嫌ですよね?

死んだら精神や心も亡くなるというのは証明されていることではありません。だから死んだら問題が無くなるかなくならないかはどちらの可能性もあります。つまり次のようなことをあなたに伝えたいです。

つまり、寂しさや苦しみを -1、その寂しさや苦しみがな無くなることを0ゼロとすれば、今は -1 の状態です。自殺するということは「死後に精神や心が消滅して永遠の0になる」か「死後も精神や心が残って永遠の-1になるか」を選択することになります。自分で自由に選択できるわけではありません。
さらに言わせていただければ、苦しくない自殺の方法はほとんどないそうです。ときどきニュースで飛び降りや睡眠薬、練炭自殺、一酸化炭素中毒自殺、そして最近は硫化水素自殺の記事を目にしますが、どれも苦しみや恐怖が悲惨だそうです。だとすると死ぬ瞬間の状態は-10とかー100かもしれないので「永遠の-100」になってしまうかもしれません。

そして自殺しないで行き続けるということは問題を解決してそれを0にするか、寂しさや苦しみのある-1のままでいるか、それとももっと楽しみを見つけて幸せになり+1や+2、+3になることを自分の生き方次第で自由に選べることです。そのかわり失敗したり運がなかったら-1や-2、-3など、今よりももっと悪くなる可能性もありますけど。

なので論理的に考えると自由に選択できる「自殺しない」のほうを選んだほうがご自分が幸せになれるということがおわかりになりますよね??

僕は死後の世界や精神があるとかないとか「オーラの泉」っぽい話は信じていないのですけど、数学的、論理的に考えるとこのようなアドバイスになってしまいました。

でも、物理や数学とは関係なく、次2つのことは本当だと思いますので心がけてみてください。

「元気な人、面白い事には友達は自然に集まってくる。」

「自分が楽しく、元気になれることは人によってちがう。だからそれは他人が決めるのではなく、自分だけが決めることができて、実行できるものである。」

その中心に自分がなれるように、まず自分がして楽しく笑ってすごせることをしたり、そういうものがなかったら見つけるようにしてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事