とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

バイクにナビ(MAPLUSポータブルナビ2)

2007年12月31日 18時13分55秒 | 車、バイク備忘録

12月20日に発売になったばかりの「MAPLUSポータブルナビ2」というPSP用のソフトだが、アマゾンの評価によると前バージョンにくらべてすこぶる評判がいい。

さっそくGPSレシーバーと一緒に購入してバイクに取り付けてみた。PSPを取り付けるための専用マウントは見つからなかったのでドンキホーテでドリンクホルダーとPSP取り付け用のホルダーを買ってうまい具合につけることができた。ドリンクホルダーの出っ張りが邪魔になるかと思ったが、ちょうどGPSレシーバーをホールドする形でおさまったのがラッキーである。盗難防止のためにバイクを離れるときはPSPを簡単に取り外せるようにした。走行中PSPがはずれても安心ないようにストラップはミラーにかけておく。

遠出するとバッテリー切れも心配なので12Vシガーライター用の差込口も取り付けてみた。ここから走行中にPSPや携帯電話の充電ができる。充電中の携帯電話の置き場所も右ハンドルにこんな感じで取り付けた。



肝心のナビの性能だが、予想していたのよりはるかによかった。バイクでルートをはずれても30秒ほとで再ルートしてくれるし、操作も最小限のキーストロークで行うことができる。バイクの速度にあわせてナビもちゃんとついてくる。GPS衛星の検知もクルマ用のカーナビには劣るが十分だ。

僕は東京で育ったので23区の道路はほとんど頭に入っているが、神奈川や埼玉、東京の山間部など郊外に出るとこれまで迷うことがしばしばあった。たとえば横浜<->中野や中野<->八王子はOKだが、横浜<->八王子はちょっと怪しい。一般道ならなおさらだ。正月休みでまだ寒くバイクで長距離ドライブという状況ではないが、折をみて郊外に出かけてみよう。

バイク用の専用ナビはいくつか売られているようだがだいたい6万円以上、専用マウントをつけると8万円以上になる。安くナビをつけたいという方にはこのナビがお勧めだ。

バイクのバッテリー切れには要注意だ。遠出してもしそんなことになったらせっかくナビがついていても「徒歩モードで手押し」では洒落にならない。

関連リンク:

MAPLUSポータブルナビ2
http://maplus-navi.jp/maplus2/

買い物リンク:

MAPLUSポータブルナビ2(6,620円):買う
PSP用のGPSレシーバー(4,873円):買う

その他(ドンキホーテで購入):

バイク用ドリンクホルダー(780円)x 2
PSP用のホルダー(620円)x 2
樹脂バンド(170円)->PSP用のホルダーをドリンクホルダーに固定するため
携帯電話用の樹脂製ホルダー(980円)
12Vシガーライター用ソケット(1,980円)
12Vシガーライター対応PSP充電器(1,780円)

応援クリックをお願いします!このブログのランキングもこれらのサイトで確認できます。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年の頃の夢(の続き) | トップ | はじめて学ぶ物理 [熱力学]:... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goto)
2008-01-08 11:50:32
拝見しましたー!バイクにナビ、かっこいいですね~PSP欲しくなりました・・・
返信する
Re: (とね)
2008-01-08 12:01:13
gotoさん

初コメントありがとうございます!
新型PSPは画面をTVにも映せるし、旧型より軽いからいいですよー。
ソフトの多さ、面白さではDSのほうが勝っていますけど。
返信する
Unknown (yuki07)
2008-05-14 18:16:46
はじめまして!
バイクにPSP乗せると太陽の光とか見づらくないですか!?
そこはどうやって対処してますか?
返信する
yuki07 (とね)
2008-05-14 22:41:25
はじめまして!

コメントありがとうございます。

快晴や晴れの日はほとんど画面を見ることはできないです。曇りの日はなんとか大丈夫という感じですね。

他のもっと高いバイク用ナビも似たりよったりかと思いますが、
スピードメーターのところに縦向きに取り付ければ直射日光が反射するのは避けられるかもしれません。僕のように上向きに取り付けているかぎり、日光の反射は避けられませんね。
返信する
Unknown (yuki07)
2008-05-14 22:54:16
お返事ありがとうございます

ということは、音声を頼りにしてるということですか?
返信する
Re: (とね)
2008-05-14 23:47:38
yuki07さん

いいえ、音声はエンジン音や周囲の音にかき消されて全然聞こえませんよ。

僕は夕方と夜にバイクで遠乗りすることが多いので、PSPナビで間に合っているのです。
昼間に遠出するときは、紙の地図は必須ですね。東京に住んでいるので、広域首都圏の地図で間に合っています。

PSPナビってほとんど自己満足のためのアイテムかもしれませんね。

でも、直射日光の下で使うときでも、ときどき停車してPSPを日陰にした上でルートを確認すれば十分使えますよ。やはり運転中に地図を目視するのは危険です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車、バイク備忘録」カテゴリの最新記事