とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

クルマのエンジンオイル交換

2008年09月27日 15時02分43秒 | 車、バイク備忘録

ほとんどクルマは乗っていないためもあり、前回エンジンオイルを交換したのはちょうど1年前の9月だった。

自分のための備忘録として記事にしておく。

累積走行距離: 76362Km
エンジンオイル (ドリーマー5W30・200L): 3.5リットル = 5,250円
オイルフィルター JO-218 = 2,100円
エンジンフラッシュ: 3.0リットル = 2,100円
オイル交換作業費 = 525円
オイルエレメント交換作業費 = 525円

合計 = 10,500円

バッテリーチェックもしてみたが、9.8ボルトまで劣化していた。新品だと12ボルトくらいだから「注意」どころか明らかに「異常値」だ。前回交換したのが2年半前のこと。バッテリーの価格は上がっていて3万円くらいかかるそうなので、来月あたりに交換することにした。




ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MURAMASAの分解修理をはじめた | トップ | クルマのバッテリー交換 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなことまで… ()
2008-09-27 22:15:48
記事になってしまうのだったら、ネタに尽きることはないですね(笑)

「備忘録」といわれれば、確かに紙のメモよりサーバ上に置いておいた方があとで呼び出し易いし、便利な時代になりましたね。。。

私は、
本や紙類がひたすら増えて、結構整理が大変です
返信する
Re: こんなことまで… (とね)
2008-09-27 22:36:41
まさん

それほどネタ不足なのです。(笑)

政治ネタは福田さんの辞任や麻生さんの「自民党賞味期限偽装内閣」などシラけてしまっているし、時事ネタは子供が犠牲になってしまった事件は可哀そうすぎるので記事にしたくありません。物理のほうは相変わらず同じ電磁気学の本なので「充電中」という感じです。

公開しても差し支えない情報ならばブログって便利な情報管理ツールになりますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車、バイク備忘録」カテゴリの最新記事