末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

長野県中野市の一本木公園 の牡丹 その1

2016-10-21 09:21:14 | 
長野に出掛け、義母の50日祭を行ったり、中野市の一本木公園のバラやボタンを見学したりで

一週間余留守をしましたが戻りましたのでまたよろしくお願いいたします。

一本木公園の薔薇と牡丹見物

家内の3姉妹と三女のご主人と小生の5人で、3女のご主人の車で

家内の実家から車で高速自動車道を利用して約50分程の中野市にある一本木公園の薔薇見物に出掛けましたが

薔薇より牡丹の方が見事でしたので、牡丹の写真を掲載させて頂きます。

実はうっかりして、カメラの電池を十分充電せずに、また予備電池も忘れて出掛けたため

途中から写真が撮れなくなるという悲劇を経験しましたが、幸い牡丹は撮れました。

多分来年春に学生時代の友人と、薔薇見物にここに来るかもしれませんので、薔薇や建物写真はその時に撮ります。

一本木公園 (バラ公園)

市民の憩いのスペースにもなっている一本木公園は、花の公園としても有名で

園内には世界中から集められた850種2500株のバラが植えられ

毎年初夏には「信州なかのバラまつり」が開催されている様です。

公園入口

チャイコフスキーという珍しい名前の薔薇がありましたので、掲載します。

薔薇チャイコフスキー

チャイコフスキーの花

公園内にはポプラ並木や桜並木、菊地一雄作のブロンズ像も配されているほか

北信では珍しい洋風建築の中野小学校旧西校舎も移築されており

現在その校舎は中野銅石版画ミュージアムとして著名画家の作品を展示しています。

牡丹

沢山の綺麗で珍しい牡丹の花がありましたので、複数回に分けて掲載させて頂きます。

花の名前は、それぞれの花についていたものです。


花が赤系統の牡丹

男の背中

男の背中

男の背中の花

浮気心

浮気心

浮気心の花

江戸花火

江戸花火


江戸花火の花

スキップリーグランデ

スキップリーグランデ

スキップリーグランデの花

花が紫系統の牡丹

浅間高原

浅間高原

浅間高原の花

秋山美人

秋山美人

秋山美人の花

聖母

聖母

聖母の花


                                                            終わり

















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2016-10-21 09:39:47
お帰りなさ~い!!
中野市のバラ園は有名で今年は秋にもバラ祭りが
開かれているんですよね~
秋日和でお花を楽しまれたようで何よりでしたね(^^)v
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-10-21 10:34:46
電池の件残念でしたね、出かけた先で電池がなくなると、
悔しいですよね(^o^;
最近のカメラは、バッテリー切れが早いと思います。
予備電池無しでは、旅行は難しいですね(^^ゞ
返信する
Unknown (ばたやん)
2016-10-21 12:49:33
おかえりなさい。
一本木公園は素晴らしいですね。
牡丹にはこんなにも沢山の種類があるのですね。
どの花も満開で、綺麗で素敵な牡丹ですが名前が変わっていて面白いですね。私は浮気心の花とスキップリー
グランデがとても珍しくて変わっていて初めて拝見させて頂きました。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2016-10-21 13:25:12
ボタンの名前 男の背中 浮気心 
どういう意味なのですかね。
ボタン 好きな花です
返信する
IKUKOさん 今晩は (ktemple)
2016-10-21 17:23:47
IKUKOさんは中野バラ園をご存知だった
のですね。
丁度牡丹が綺麗で、良かったです。
返信する
ベルさん 今晩は (ktemple)
2016-10-21 17:26:11
写真を撮りに出かけた時の
電池切れは本当に悔しいですね。
今回は何とか牡丹だけは撮れて
ホットしました。
返信する
ばたやんさん 今晩は (ktemple)
2016-10-21 17:28:35
牡丹が沢山見られる所にいったのは
今回が初めてで、珍しい牡丹を沢山
見れて有難かったです。
返信する
ヒューマンさん 今晩は (ktemple)
2016-10-21 17:33:03
牡丹の名前はどうしてそういう名前に
なったかは良く分かりませんが
つけた方は、花を見てそう感じたのでしょうね。
返信する
ご無沙汰しております! (オレンジ・ペコ)
2016-10-22 00:04:01
その後、お元気そうで何よりです。
きれいなお花、楽しませていただいております。
牡丹も色々な種類があるのですね。
ダリアのようにも見えました。
名前もなかなかユニークで面白いですね。


返信する
おばんです! (getteng)
2016-10-22 00:13:39
ktempleさん
850種2,500株とは凄い!
返信する

コメントを投稿