末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

鏡餅

2017-12-30 21:00:12 | 正月
愈々今年も残るのは明日一日だけとなり、皆様もお正月の準備でお忙しいことと思います。

前々回のブログの中に座敷の正月飾りの写真を掲載しましたが、その中に鏡餅があります。

そもそも鏡餅とは何か、何故飾るのかについて余り知りませんでしたので調べてみると

初めて知った事が結構ありましたので、ご参考まで下記します。

我が家では、鏡餅は神棚や仏壇にお供えしている他、座敷や小生の部屋の床の間にも飾っています。

小生の部屋の床の間に飾られた掛け軸と鏡餅

掛け軸と鏡餅

掛け軸の中の人物のアップ

この人物はどういう人か全く分かりませんが、何だかお目出度い感じを受けたため、正月に小生の部屋に飾っています。

鏡餅

鏡餅

お正月は歳神様をお迎えする行事であり、鏡餅は新しい年を運んでこられる歳神様へのお供えもので

歳神様の依り代(神様が宿るもの)即ちお迎えした歳神様の居場所が鏡餅です。

鏡餅の役割は、それだけではありません。

歳神様は、新しい年の幸福や恵みとともに、私たちに魂を分けてくださると考えられてきましたが、その魂の象徴が鏡餅です。

なぜ鏡餅というの?

昔の鏡は丸い形をしており、鏡は天照大神から授かった三種の神器のひとつで、伊勢神宮をはじめ、多くの神社でご神体とされています。

鏡餅は歳神様の依り代ですから、ご神体としての鏡をお餅であらわし、「鏡餅」と呼ばれるようになりました。

なぜ丸い餅を2段重ねるの?

丸い形は昔の丸い鏡を模しており、魂の象徴でもあります。大小2段で月と太陽、陰と陽を表しています。

丸い形は「円満」、二つ重ねるのは「かさねがさね」のことで、「円満に年を重ねる」という願いが込められているようです。

                                         終わり


我が家の花その2

2017-12-29 17:20:13 | 我が家の花
我が家の花

雪の下

花も見えだした賑やかにひろがる雪の下

雪の下が2か所で花を開き始めました。

蕾を沢山持ち少し開き出した雪の下

可愛らしい花が開いた雪の下

水仙

3ケ所で咲く水仙

前回掲載した花壇の両側にも、沢山の水仙が伸びていましたが、

庭のあちらこちらで水仙が咲き出しています。種類は2種類のみですが名前は分かりません。

水仙その1
 
花のアップ


水仙その2

花のアップ

ユリオブステージ

ユリオブステージの株

大分前から咲いていますが、まだ蕾もあり策続けてくれています。

花のアップ

ピレア

ピレア

これは家の中に置かれた鉢の植物ですが、実は100円ショップでちょっと珍しい葉をした植物だと

買ってきて育てたものが、いつの間にやらこんなに大きくなりました。

花も咲くようですので、それが楽しみです。
                                  終わり


我が家の花その1

2017-12-27 20:06:07 | 我が家の花
家内が元気の時には、毎朝30分は庭の手入れをしていましたが

家内の病気が見つかった時からは、庭にもあまり出なくなり草も生えてしまったため

家内が退院してから草取りや、花が終わりになってきた菊を切ったりと

庭の手入れを久しぶり行った結果、また庭らしくなってきました。

花壇

花壇

花壇の両側の水仙が大分伸びて、咲き出しました。

賑やかに咲いていたペンタスは抜き去り

一番手前にパンジー、2段目は中央にモミジバゼラニューム、その両側にガーデンシクラメン

その奥に赤のゼラニューム、その奥に薔薇が咲いています。

薔薇

少し前に上部を切ってしまった薔薇ですが、また枝を伸ばし今年最後の花を咲かせてくれています。

ただ時期が時期だけに、花は少し茶色の花びらも見えます。


ピンクの薔薇

白の薔薇


開いたピンクの薔薇

別の場所に咲く黄色の薔薇は相変らず元気に花を咲かせてくれています。

黄色の薔薇

赤の蔓薔薇も最後の花を咲かせてくれています。


赤の蔓薔薇

千両

赤と黄色の実の千両が賑やかです。


千両

一部を切り取って、正月飾りと一緒に床の間に飾られています。

正月飾りと一緒に飾られた千両

なおバックの所月用掛け軸には、鶴や亀がいますよ!

鶴のアップ

亀のアップ

                                              終わり





    

近所のお宅のイルミネーション

2017-12-25 19:36:06 | イルミネーション
TVでイルミネーションを放映していたのを見て

我が家から2分の毎年イルミネーションを飾っているお宅で

少し前に飾り付けをしていたのを思い出して写真を撮ってきました。


近くのお宅のイルミネーション

全景


全景

部分


部分1

部分2

部分3

我が家から2分程のもう一軒のお宅でも、
毎年賑やかなイルミネーションを飾っておられましたが
今年は止められてしまい残念です。

歩いて5分程のお宅のイルミネーション

こちらのお宅も毎年飾っておられますが、今年は少し淋しい飾りでした。

5分ほどのお宅のイルミネーション

家内の病気に関する嬉しい情報

2017-12-22 14:47:33 | 我が家
病院より電話があり、家内の手術をしてくださった医師が
「良い話があるが来れますかと言っておられるがどうされますか」との連絡。

早速指定された時間に伺うと、「手術で切りとった膵臓の病理検査の結果が出て、
腫瘍は癌ではなくて良性のものであることが分かった。従って再発や転移の心配は
全くない」とのお話でした。

家内は未だなるべく横になっていますが、車を運転して買い物に出かけたり、
食事を作ったりしており、昨日辺りから、食事も美味しく感じる様になってきたと
言っており、今回の朗報で一層回復も早まるのではと期待しています。

色々とご心配頂き、お見舞いメールをお送りいただいた皆様にご報告するとともに
厚く御礼を申し上げます