読書とかいろいろ日記

読書日記を中心に、日々のあれこれを綴ります。

各務原航空宇宙博物館と内藤くすりミュージアム

2019年12月15日 | 日記

二つとも各務原市の施設で、ちょっと調べてみたら、各務原ふれあいバスというので行けるとわかり、公共交通機関で行けるんだったら行ってみようかな、と。

航空宇宙博物館、通称そらはく(って本当に呼ばれてるのか?)は期待以上に面白かった。
何がいいってとにかく空いてる(爆)。おかげで練習機コクピット搭乗体験とか、各種シミュレーターが待たずにできる。タイミングによっては30分くらい待ったりもするみたいだけど、そういうのは自分の順番が来たとき5分とかけっこうゆっくり体験できるから待つ価値あり。施設によっては、一時間待って体験1分、とかあるもんねー。
日曜日でこれだから、平日だったらシミュレーターやり放題では……。会社休んでいってみようかしらww。

 バスから降りて、無料開放の外庭にいきなりこんなに飛行機が! きゃーっ、テンション上がるー!

 中でも私のお気に入りはこれ。YS-11。
昔、姉が各務原市役所でバイトしていた時に体験搭乗できるという機会があり、私は部外者だから外から見学だけでもいいから近くで見たいと連れて行ってもらったことがある。そしたら参加者が少なかったか何かで、乗らせてもらえちゃったんだよね。いろいろゆるい時代だった(笑)。得難い機会だった……! 操縦士さんと2ショ撮らせてもらったりして。
以来、私にとってYS-11は特別なのだ。

 こちらはT-2練習機! ブルーインパルス塗装! うきゃーっ! 各務原航空自衛隊基地の航空祭で、何度このカラーが空を飛ぶ姿を見たことか! いやもう、マジでかっこいいよね、このライン、このカラーリング、唯一無二。

 この操縦席に、私が座ってますよ。ふふふふふ。

 シミュレーターのひとつ。うーん、説明のガイドさんがイマイチだった。自力で経験積むしか理解できなさそう。何度もやりたい!

 

さて、ふたたびふれあいバスに乗って「内藤くすり博物館」へ。

内藤くすり博物館は、エーザイの施設。
こちらも意外に楽しかった。
冬なので薬草園が寂しかったのは仕方ない。こちらも暖かい季節にまた来たいものだなあ。

 

  昔の薬種屋の店の再現とか。

 白沢。病除け・災害除けとして信仰された。

つか、「若旦那シリーズ」でおなじみ(笑)。わーお、こーゆー外観だったかー。

 温室内のカカオの木。

 薬草園。

 

ちなみに、私がこれらの施設に興味を持ったきっかけが。
「あいちとぎふ見にトリップいくさトリップ」
というスタンプラリー(またスタンプラリーか!)のパンフレットに載っていたから。
こんな施設があるんだ、へえ~。と興味を持って。
知らない施設が近郊にもまだまだいっぱいある。あまりお金をかけずに遊びに行けるところはどんどん行きたいなあと思う。意外と楽しかったりするしね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。