録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

最終兵器、ソフトCASは有料放送を滅ぼすか

2012-05-23 11:36:43 | B-CAS&規制撤廃運動
B-CASの書き換え問題はまだ続くようです。先日スカパー・WOWOWと言った有料放送業者から見解が発表されましたが、B-CAS社からも同様に見解が発表されています。

B-CASカード不正改造問題に関する当社見解

少なくともスカパーはB-CAS社に技術的対応を要請しているはずなのに、B-CASの見解は、それに関しては「早急に技術的な対応策を行う」とあるだけで、文の大半が刑事民事両面における法律上の対応ばかり書いています。そもそもダミー会社に毛が生えたようなB-CASそのものはなんの技術もないので下請けに丸投げするしかなく、見解もこう書くしかないわけですが、どことなく根本的問題解決は先送りにしたいという意図が見えます。

しかし、もはやそんな悠長なことは言っていられなくなってきました。すでに報告が届いていますが、PCでの視聴録画に限り、B-CASカードが一切不要になる、「ソフトCAS」の配布が始まった、というのです。そのうち出ると言われては来ましたが、早くも登場してしまいましたか。2ちゃんねるの該当スレッドを見ると、やはり従来のカード書き換え同様、全ての有料放送を視聴可能にするようです。しかも、ただのファイルですから一度入手してしまえばカードと違って複製は作り放題、PCとBS対応チューナーだけあれば誰でも無料視聴が可能になってしまいます。
もちろんPCでしか使えませんから数に限界はありますが、拡散能力が前とは段違いになるはずです。もはやBS/110CSを使った有料放送はのど元に刃物を突きつけられたに等しい状態でしょう。BS/110CSはタダ見だけの場所になってしまい、各有料チャンネルは撤退・・・。帯域が開いてもタダ見されるだけだとそれを確保するチャンネルも新規チャンネルも現れず。かと言って124/128だけでは顧客が集まらずに収益が上げられなくなっていきそうです。

前にB-CASクラック後の道として5つの進路を示しましたが、その時は恐ろしくて書くことが出来なかった第6の選択肢(と、言うより4や5のさらに先)、史上最悪の道がはっきり見えてきてしまいました。値段の高いカードやごく一部のカードが書き換え可能程度ならこれを考える必要はなかったのですが

・B-CASは残り、有料衛星放送は日本では絶滅する

少なくともBS/110CSで拡大を図ろうという放送局はなくなっていったり、CMが地上波並みに増えるなどしてどんどん魅力が無くなっていくのは十分あり得るでしょう。
『家電』 ジャンルのランキング
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京スカイツリーに最初に手... | トップ | 吹き荒れる自主規制の嵐 »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒の騎士)
2012-05-23 14:15:51
書換えでもソフトCASでも、実行するアングラな輩って有料放送の
屋台骨を揺るがすほど居るんでしょうかね?
アニマックスなんかでも、通販や保険のCMの多さにウンザリして
「無料で良くない?」と思えるくらいですから。

全力を潰しにかかるほどでもないけど、正規視聴者のてまえ無視す
る訳にもいかない。一過性の騒ぎで終わりそうな気がするんですが
…認識甘いですか(苦笑)。
Unknown (ADA)
2012-05-23 14:24:58
Winnyの時のように、アングラな雑誌に掲載される段になって、

有料衛星放送は日本では絶滅する

のではないでしょうか。
爺婆の視聴スタイル (Unknown)
2012-05-23 14:28:48

・団塊以上の爺婆は、PCでテレビは見ない。
・CATVのC―CASはクラックされていない

これが最後の牙城かな。
Unknown (Unknown)
2012-05-23 14:42:48
事ここに至ると正常化するには新方式の暗号解読機能を追加したB-CASカードを有料チャンネル契約者全員に配ったのち有料放送の暗号化方式変更、無料放送はノンスクランブル。しか手がない気がする。
現状の方式を使う限りどうやっても不正視聴は出るわけだし。

この騒ぎに対応するためかシャープがカードリーダーの出荷停止、全注文キャンセルなんて荒業に出たけどソフトCASが出ちゃった以上は焼け石に水。

今のところ新規のICカードにB-CASカードのプログラムデータを書き込んで動いたなんて話は聞かないけどそこまで話が進んじゃえば日本製BLACKCASの誕生となるわけで。そうなると影響は計り知れないことに。

違ったアプローチとして組み込み用の制御ICにソフトCASを移植し家電にジャンパ配線なんて(往年のMODチップのような)展開も無きにしも非ずか。

どちらにせと今は刑事だ民事だ見せしめ逮捕だなんて騒ぐよりも早急に技術的対応をしないと有料放送終了のお知らせ~なんて日に近づくだけということに気づいていないのだろうか・・・
B-CAS問題 (アニタカ)
2012-05-23 14:52:10
初めまして、アニタカというアニメとスカパーのオタです。 B-CAS問題で騒ぎになっている中、7月からe2で6つのHDチャンネルが始まりますが、 アニマックス同様にTBS,テレ朝も広告増やしそうで、開放デーで見ている自分としてもAT-Xは良いとしても、他のchは見ると録画する気なくしそうで、怖いです… 後、J:COM系チャンネルってショッピング番組を無料放送しないのが、未だに謎なんですが… 住商の考えさっぱり分かりません!! でもe2崩壊はやめてほしい(>_<。) そんな状況です。 長文申し訳ございませんでしたm(__)m
Unknown (krmmk3)
2012-05-23 15:16:21
>黒の騎士さん
カードの書き換えだけなら一過性で終わったと思います。でも、ソフト方式となりますと、P2Pなどで拡散するのは止められないでしょうし、おそらくずっと続きます。最大でも10万件くらいに留まるとは思いますが、ギリギリ黒字を出している局からしたら赤字転落には十分な数字です。ジワジワと体力を奪っていくでしょう。

>ADAさん
一時よりアングラ雑誌も減りましたけど、まだまだ健在ですからね。ああいう雑誌も嫌いじゃないんですが、こういう時の影響力は怖いです。

>2012-05-23 14:28:48さん
CATVも地上波専用契約とかに変更になる人が増えて、それなりの痛手を被るかも知れません。まぁあそこは今まで儲けすぎてましたけど。

>2012-05-23 14:42:48さん
普通に考えたら、もう方式を変えるしかないですよね。でも、テレビ界は「変わりたがらない」組織ですから、技術面より法的な脅しを重視するという従来の方法をとり続けるでしょう。だから、滅亡が見えてしまうのです。

>アニタカさん
AT-Xは番組内には宣伝を入れない、を映画系以外で唯一貫くチャンネルですが、もしこのままならそれもいつまで・・・と言う気さえします。e2に留まらず、サイマル放送のHDにも余波が来そうですし。
JCOMはショッピングチャンネル有料なんですか? なんて無駄なことを。
Unknown (たん)
2012-05-23 18:39:47
この件は、行くところまで行ったどころか、
さらに天高く昇り続けていることでしょうか。

しかしどうもスカイツリーの開業を狙い撃ちにして
公開した可能性もありますね。
この件の本当の標的はNHKと在京キー局だったりかも。

ただCS局のCMの件については
ずっと前から多いですね。
GAORAのHPにも、
「企業CMについては、お客様の視聴料を少しでも軽減させていただくためとなります。」
という名目でありますし。
(ただGAORAやスカイA等で
関西ローカルのCMが流れると、
思わず見てしまう時はあります)

JCOMについては「点検商法」がいやらしいので、
あまり入りたくないですね。
CATV商法の嫌らしさ (Unknown)
2012-05-23 19:36:05

マンション管理会社&オーナーとCATVの結託で、110度CSの電波をカットしているマンションも多いね。

うちのマンションもCATV加入案内が
毎月ポストに投函される。



Unknown (年寄)
2012-05-23 19:38:29
有料放送でもCM入れること自体はかまわないんですが、本編中に入れてくるのは止めて欲しい
ただ、本編中と言ってもサッカーのハーフタイムだとか野球の攻守交替の時なんかは別ですが・・・

この場合は通販より番宣CMの方が腹立たしい
有料放送崩壊ならJリーグ崩壊 (Unknown)
2012-05-23 20:41:28


サッカーファンは、不正視聴は止めましょう。
Unknown (chibalife)
2012-05-23 21:04:26
気になるところがあって、近場の大手家電屋を見てきました(前回のようにロードバイクで数十店舗とはいきませんでしたが)。

いわゆる接触型(e-Tax)があった所が、値札ごと無くなっていました。当然売り切れもあったと思いますが、品切れ表示も無く、商品表示ごと無くなっているわけですから単に売り切れたわけではありません。自社の考えか要請(圧力)があったかはわかりませんが何らかの「判断」で撤去したことは間違いないようです。
思ったよりもこの騒動は、影響を広げていそうな感じがします。
しかし、カードリーダーを規制すればますますソフトCASの台頭を間接的に助長しそうなものですけど・・・。

NTT-ME SCR3310-NTTCom (Unknown)
2012-05-23 21:19:10

価格暴騰

Amazonで、5月10日に2093円で買ったが、
今や、6倍w
Unknown (seaki)
2012-05-23 21:26:08
率直に言います。このままe2のAT-Xがなくなれば、私路頭に迷います。
まあHDならまだ数万円出せば今までと同じような環境でHD化できるんですけど。
それより怖いのは、ニコニコ生放送のような保存効かないし視聴制限のあるサービスにコンテンツ提供者が移行しちゃうことですね。こうなると私は見ない。先日ニコニコ生放送のみで流れた「うぽって」見てませんし……。
Unknown (なんだかなぁ)
2012-05-23 22:13:10
いっそ、有料放送はネット配信オンリーにしてしまう訳にはいかないのだろうか?
中途半端なMPEG2で続けるより、ネットでH.264か次世代コーデック使ってネットで好きなときに好きなだけ見てくださいのほうが、録画する手間も減っていいんじゃないでしょうか?
プレミアム価格を支払った人は、4Kでも視聴できますとか。
Unknown (秋山)
2012-05-23 23:28:43
有料放送はIPTV(IPv6の「ひかりTV」が代表的)若しくはCATVのSTBに収斂する公算が高いです。但し、広告つき無料(勿論合法配信)のIPTVが出る可能性は充分出てきますが。
Unknown (emanon)
2012-05-24 00:39:16
 有料放送と共に崩壊か・・・ 
仮にとネット経由で契約して視聴? 金銭的な敷居がさらに上がる 人が集まらない 
カードが無いとね…  、家電で更新するの止めれば良いのかな? カードは郵送で送られてきて封筒で返すとか 

最近書き換えて遊ばれている所にカードCPUから決められた内容を書き換えられたら訂正するだけですませれば 映像家電そう買い替えにはならないかな

どう考えても書き換えられている部分をお飾りでトラップ化すればいいので契約者は専用カードを郵送するから買ってねと言う所になるのかなw

 

 

Unknown (krmmk3)
2012-05-24 01:35:57
>たんさん
CSでもCM、多いですね。個人的に一番ひどいと思っているのはムービープラス。映画の途中、一回必ず切って途中のCMを入れてるんです。許し難し。

>2012-05-23 19:36:05さん
マンションに地上波をパススルーで提供する代わりにCATVの普及に協力する、ってのが契約にあるんでしょう。ギブアンドテイクでそれ自体は間違った行動ではないと思いますよ。CATVが全然お得じゃないという欠点に気づくまでは。

>年寄さん
サッカー野球ボクシング、途中で入る休憩にCMが入ってもむしろ一休み出来るくらいでちょうどいいんですけど、地上波の「イライラCM」が当たり前だと思っている制作側はそれじゃ物足りないんでしょう。

>2012-05-23 20:41:28さん
サッカーファンだけじゃないですけどね。個人的には視聴にはそれなりの対価があってもかまわないと考えていますし。

>chibalifeさん
通販サイトで取り扱いをやめたところがある、という話ですから、圧力ではないにしろ、裏でいろいろ話し合いがあったのかも知れません。本気で今後非接触型にラインアップが変更されるとか・・・。騒動前に予備をキープしておいて良かったかも。

>2012-05-23 21:19:10さん
朝と夕方で値段が違ったりするみたいですね。第一次大戦後のドイツの笑い話、「コーヒー飲んでる間に値上げされてお金が払えなかった」を思い出してしまいました。

>seakiさん
AT-Xは今回の影響が大きい局の一つと考えています。HDもいいんですけど、e2は録画しやすくて便利ですし。
APPLEがスマートTVの名でAPPLETVをリニューアルしたら、各局一斉に飛びつきそうな気がするんです。その時こそ今回の件と併せてe2は衰えていくかも。

>なんだかなぁさん
配信って必ずしも便利ではないと考えていますが、おそらくそうなってしまうでしょう。
でも、4Kは無理です。あれを安定して受信出来る家庭は限られてしまいますから。

>秋山さん
日本ですから、無料のIPTVは無いんじゃないかなぁと思うのですよ。

>emanonさん
スカパーから送られてくる電波で書き換え可能ば部分は限られているんじゃないかなぁと思うのですよ。
無料視聴までB-CASでスクランブル解除でなきゃ打つ手はいくらでもあるのでしょうけど、あっちがお荷物になってますからね。そのうちお試し出来るのは一部の局だけ、ってことになるかも。
Unknown (年寄)
2012-05-24 02:10:23
シャープがカードリーダ出荷自主規制って話が出てますね
https://twitter.com/RinaK10/status/205198444057464832
Unknown (megalith)
2012-05-24 11:11:27
URLは載せませんが、色々調べて見てきました。
そこで偶然でしたが新しいファイルが公開されていました。

あれは4月23日から配布が始まっていたようです。
ただ、これはインターネット環境が必要なものだったようですが、5月23日に配布されたのは「インターネット環境が必要ない」そうです。

この文を読んだ瞬間「B-CAS完全に終わった」と思ってしまいましたね。
いくらネットのデータの流れを監視したところで接続していなければ全く意味がないですから。

もうここまできたら、プラン3の無料放送はスクランブル解除して有料放送のみ新カード発行しか手はないと思います。

自分としては難視聴地域用の東京の番組が見れればそれで十分なんですけどね。(^^;
Unknown (Unknown)
2012-05-24 11:39:50
難視聴対策は2015年に終わりますよね、確か。

今回の騒動で結果的に視聴者が増えて利権者に利益が行くような感じがします(笑)
Unknown (Unknown)
2012-05-24 17:02:44
このまま放っておけば確かにe2が死んで終わるでしょうが、スカパーとしてはそういうわけにはいかないでしょう。
専用チューナーの必要なHDと比べてe2の敷居は格段に低かったわけで、これが無くなるのはスカパーにとって死活問題でしょうし・・・

逆に一通りB-CAS配りまくって荒稼ぎしたB-CAS社的にはもはや放置しても痛くも痒くもない、というわけでB-CAS社は音を上げたスカパーが金を出すのを待ってるんじゃないか?と邪推してます。
それまではKw更新とCardTool/ソフトCASの更新といういたちごっこが続いていくのでしょう。

e2便利なんですけどね・・・扱いやすいmpeg2だし、BS拡大でCS帯域空いたことでHD化も進展してたし・・・
これでB-CAS新規発行もなしにe2死滅、敗者はスカパーと有料契約者なんてなったら最悪もいいところです。
過去に似たようなことが英国で (Unknown)
2012-05-24 17:44:58

スカイデジタルのライバルのデジタル放送のICカードがクラックされ、倒産。

現在、英国はスカイデジタルがほぼ独占状態となった。

BBCのニュースによると、マードックの指示で、スカイデジタルは、ハッカーを雇ったらしい。

今回も、一番得するのが、黒幕。
Unknown (seaki)
2012-05-24 20:34:42
そもそも、放送ではなくIP送信になると、光ファイバーが引かれていない場所では実質受信できそうにないですね。
1年くらい前までADSLだったのですが、下り実効3Mbps。アクトビラTVの推奨が6Mbps以上ですから足りません。実際バッファリングが酷くて使い物にならなかった記憶が。
Unknown (Unknown)
2012-05-24 21:31:13
スカパー系は逃げ道がいくつかあるのでまだマシなんでしょう、スカパー系チャンネルでHD放送が所望ならひかりTVもありますし。
問題はWOWWOWですねアナログBSも終了していますし、でも放送事業者と契約者(客)との信頼関係が強固なら新規はともかくそれほど急激には影響ないとは思うのですが・・・コピワンに局ロゴドーンですからねタイミングが悪かった。
WOWWOWは過去にもHD録画テープの強制SD再生という裏切り行為を起こしてますし、あれでBSデジタル移行は止めた記憶があります。

でもあれですね、最近WOWWOWは大量契約、大量解約の呪縛から抜けだすために、女性をメインターゲットにするという報道がありましたから、こういう言い方はなんですが、機械的、技術的に少し疎い女性層をメインターゲットに据えるのなら今後の影響はまーったく無いでしょうねっ!。
Unknown (とり)
2012-05-24 23:05:20
コ、コメ数、えらいことなってはりますね。
Unknown (krmmk3)
2012-05-24 23:10:38
>年寄さん
シャープのは安定してないのに、動きだけは速いですね。シャープの旧式は完全非対応でしたから、そっちに変えてくるかも知れないです。

>megalithさん
公開、そんなに早かったですか。FriioのNetCAS割り込みとごっちゃになっていたので気がつかなかったかな?
他はともかく東京放送の再送信はみたい&見続けたいですね。これだけでも開放して欲しいです。

>2012-05-24 11:39:50さん
そうなんです。あと3年のうちになんとか手を打たないと。
さすがに今回は利権者が儲かる要素はないです。が、より締め付けが強固になる可能性はありますね。

>2012-05-24 17:44:58さん
ああ、ちょっと前にそんな報道ありましたね。でも、スカパーにはライバルいないし・・・。あるとしたらネット配信ですが。

>seakiさん
IP配信で全部すませるのはまだまだ無理ですね。衛星放送にはまだまだがんばって欲しいのですが。

>2012-05-24 21:31:13さん
そうですね。別の記事にも書きましたが、これによってよりHDを全面に押し出すようになってくると思います。
WOWOWは、ちょっとこのところ悪くなる一方でしたし、それと併せて打つ手がないかな? わたしも解約しちゃいましたし。
女性ターゲットですか。wowowはどちらかというと男性をメインターゲットに添えてましたから、急激なラインアップの変更はさらなる批判を招きそうですね。

>とりさん
なんぼかはわたしのコメ返しですが。ツィートの方がもっと偉いことになってる感じです。
Unknown (とり)
2012-05-25 11:50:31
ははは、ほんとだ。25日お昼時点で105ツイート。
BCAS体制の崩壊がついに現実化。そらみなはん興奮しはりますわ。
Unknown (774)
2012-05-25 12:55:01
EDCBの新版からスクランブル解除機能がなくなりました。
それに合わせて既にアップされていた旧版も全て削除と言う念の入りようです。
ここまで騒ぎが大きくなれば対応を取らざるを得ないのでしょう。残念なことです。
Unknown (krmmk3)
2012-05-25 16:50:35
>とりさん
さすがに止まりましたけどね。
今回はどちらかというと、B-CAS体制維持のために有料放送が危険、という感じで書いてます。

>774さん
こっちでも確認したので、今日の記事に使わせて頂きました。
EDCBは愛用しているだけに、残念です。今後どうなってしまうのでしょうか。自主規制がこれ以上広まりませんように。
Unknown (emanon)
2012-05-26 00:17:30
 これに合わせて 新作DVD・BDの売り上げが目に見えて上昇すればどお見えるだろうか? 
Unknown (実況の浅倉)
2012-05-26 02:14:18
お久しぶりです。
自分も遅ればせながらネットの亡霊を使って「特殊」な環境を作ってAT-Xを見てみましたが、果たしてそんな環境を作ってまで見るべき画質とは残念ながら感じられませんでした。
やっぱり、e2は9x0.81Mbps≒7.3Mbpsの帯域がありますから、この際H.264でも使ってでもいいので高画質化してもらいたいですね。
もっとも、クラックされてしまった衛星放送向けCASシステムの再構築がきちんと済んでからの話になると思いますが。

しかし、今回のことの言いだしっぺは何を目的としてこの騒動を起こしたのでしょうか?
B-CASシステムを破壊して、今までのシステムで使ってきた規制を有名無実化させるつもりだったのでしょうか?

まさかとは思いますが、一度日本から撤収したディレクTVのアメリカ法人が日本へ再参入を図るためにハッカーを雇って解析させたということはあるのでしょうか?
ただ、それが目的であるならば、その予兆現象であった違法改造したB-CASカード販売騒動にも一枚かんでいたかその可能性があるということになりますが、大企業であるはずのディレクTVさんが今回のようなことになることを想定した上でかんでいたとは到底考えにくいのですが……。
Unknown (実況の浅倉)
2012-05-26 02:30:34
あ、自分の中で考えたけれども、ありえないと考えたのはスカパーの自作自演ですね。
動機としては、なかなかのびないHD視聴者を確実に増やすために意図的にB-CASのシステムを破壊して、HD画質のチャンネルを13Mbps程度のMPEG2にして残念画質にしたり、SD画質のチャンネルをより低画質にして誰得状態に陥らせてしまうというのはあるでしょうか?
それで、HD向けの帯域を増やせる限り増やして高画質化し、高画質で見たいならHDに加入しちゃえよといわんばかりの状態に持っていくというのは考えられませんでしょうか?
そうすればPT1やフリーオ対策にもなりますし、e2と比べた場合に高額となる視聴料収入によって増収を見込める可能性がありますので。

もっとも、BASが破られたe2の画質でも十分だという人が大多数でありましたら自滅にしかならないので、自作自演としてやらないとは思いますが……。
Unknown (krmmk3)
2012-05-26 22:59:15
>emanonさん
もちろん、「それとこれとはまったく別」と関連付けようとさせしないでしょうね。

>実況の浅倉さん
e2も古い規格ですからね。SDしかなかった時代から基本的に変わってないんですよ。AT-Xは外様の割りにいいほうですよ。
ディレクTV・・・昔入ってました。画質面でも番組の質でもスカパーの上をいっていたですが、チャンネル数という数字を前面に押し出したスカパーに勝てず、撤退しちゃったんですよね。あれからスカパーは「数こそ力」とみなしているように思います。画質よりチャンネル数なんでしょう。
いまさらライバルの業務妨害工作はもちろん自作自演もちょっと考えられないですね。技術者による情報漏えいなのは間違いないですが、混乱が目的でしょう。
PASMOは大丈夫? (Unknown)
2012-05-27 00:31:02

次のICカードクラックのターゲットは?
PASMOとか。

B-CASほど運用が稚拙ではないと思いたいが。

Unknown (krmmk3)
2012-05-28 21:06:57
>2012-05-27 00:31:02さん
どうでしょう。
今回のはB-CASカードのバックドアが読まれた(漏れた?)ものでしたから、すぐさま他のカードにも技術が流用出来る、というものではないと思いますよ。
ヨーロッパのビットレート事情 (Unknown)
2012-05-29 02:44:31

ヨーロッパもMPEG2,MPEG4,HD,SDが混在していますが、
ビットレートは、十分ではないようです。
(1中継器にかなり詰め込んで放送している。)


各チャンネルの検証サイト(非常に詳しい)
http://www.digitalbitrate.com/
Unknown (年寄)
2012-05-29 03:24:47
B-CASはISO/IEC 7816に基づく接触式ICカード、PASMO(にかぎらず)交通系ICカードはISO/IEC 18092なので全くの別物(コマンドすら別)なのでまた違う手法が必要なのと
交通系ICカードは紛失再発行のために一定間隔でサーバと通信しているのでクラックしても改札は入れたが出られないという事態になる(改札突破をしないと捕まる)のでB-CASとは違うと思います
Unknown (krmmk3)
2012-05-29 21:53:30
>2012-05-29 02:44:31さん
日本も必ずしも満足のいくものではないですが、だからといって他国がいいわけでもないんですね。そりゃ当たり前か。
なんかデジタル放送って中途半端な仕様な気がしてきました。

>年寄さん
なるほど。さすがにお金が記録されているだけによく考えられていますね。B-CASのようなやっつけとはひと味違う(^^;)
なぜ2038年4月22日なのか (秋山)
2012-05-31 20:53:04
修正ユリウス通日

http://monobook.org/wiki/%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E9%80%9A%E6%97%A5

というカレンダーに関する2038年問題をB-CAS問題の真っ只中に知りました。デコード用の石(8bitCPU)が70年代に開発されたもののため、仕様上どうにもならないものである事を知りました。根本的な解決法は、2038年4月22日までに互換性を切り捨てた高度BSデジタル放送に全面移行する以外にない事は明らかです。
Unknown (krmmk3)
2012-05-31 21:34:38
>秋山さん
B-CASの2038年問題は少し期日がずれているらしいんです。なんでかは知りませんが。
これで問題なのは、地上デジタル放送もBーCASカードを使う以上、それ以前にまた新しい規格に変わるのがほぼ確実ということです。アナログのときのように40年も続ける気は無く、また短期間に買い替えを強いられるのです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。