録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

最終兵器、ソフトCASは有料放送を滅ぼすか

2012-05-23 11:36:43 | B-CAS&規制撤廃運動
B-CASの書き換え問題はまだ続くようです。先日スカパー・WOWOWと言った有料放送業者から見解が発表されましたが、B-CAS社からも同様に見解が発表されています。

B-CASカード不正改造問題に関する当社見解

少なくともスカパーはB-CAS社に技術的対応を要請しているはずなのに、B-CASの見解は、それに関しては「早急に技術的な対応策を行う」とあるだけで、文の大半が刑事民事両面における法律上の対応ばかり書いています。そもそもダミー会社に毛が生えたようなB-CASそのものはなんの技術もないので下請けに丸投げするしかなく、見解もこう書くしかないわけですが、どことなく根本的問題解決は先送りにしたいという意図が見えます。

しかし、もはやそんな悠長なことは言っていられなくなってきました。すでに報告が届いていますが、PCでの視聴録画に限り、B-CASカードが一切不要になる、「ソフトCAS」の配布が始まった、というのです。そのうち出ると言われては来ましたが、早くも登場してしまいましたか。2ちゃんねるの該当スレッドを見ると、やはり従来のカード書き換え同様、全ての有料放送を視聴可能にするようです。しかも、ただのファイルですから一度入手してしまえばカードと違って複製は作り放題、PCとBS対応チューナーだけあれば誰でも無料視聴が可能になってしまいます。
もちろんPCでしか使えませんから数に限界はありますが、拡散能力が前とは段違いになるはずです。もはやBS/110CSを使った有料放送はのど元に刃物を突きつけられたに等しい状態でしょう。BS/110CSはタダ見だけの場所になってしまい、各有料チャンネルは撤退・・・。帯域が開いてもタダ見されるだけだとそれを確保するチャンネルも新規チャンネルも現れず。かと言って124/128だけでは顧客が集まらずに収益が上げられなくなっていきそうです。

前にB-CASクラック後の道として5つの進路を示しましたが、その時は恐ろしくて書くことが出来なかった第6の選択肢(と、言うより4や5のさらに先)、史上最悪の道がはっきり見えてきてしまいました。値段の高いカードやごく一部のカードが書き換え可能程度ならこれを考える必要はなかったのですが

・B-CASは残り、有料衛星放送は日本では絶滅する

少なくともBS/110CSで拡大を図ろうという放送局はなくなっていったり、CMが地上波並みに増えるなどしてどんどん魅力が無くなっていくのは十分あり得るでしょう。
『家電』 ジャンルのランキング
コメント (40)   この記事についてブログを書く
« 東京スカイツリーに最初に手... | トップ | 吹き荒れる自主規制の嵐 »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒の騎士)
2012-05-23 14:15:51
書換えでもソフトCASでも、実行するアングラな輩って有料放送の
屋台骨を揺るがすほど居るんでしょうかね?
アニマックスなんかでも、通販や保険のCMの多さにウンザリして
「無料で良くない?」と思えるくらいですから。

全力を潰しにかかるほどでもないけど、正規視聴者のてまえ無視す
る訳にもいかない。一過性の騒ぎで終わりそうな気がするんですが
…認識甘いですか(苦笑)。
Unknown (ADA)
2012-05-23 14:24:58
Winnyの時のように、アングラな雑誌に掲載される段になって、

有料衛星放送は日本では絶滅する

のではないでしょうか。
爺婆の視聴スタイル (Unknown)
2012-05-23 14:28:48

・団塊以上の爺婆は、PCでテレビは見ない。
・CATVのC―CASはクラックされていない

これが最後の牙城かな。
Unknown (Unknown)
2012-05-23 14:42:48
事ここに至ると正常化するには新方式の暗号解読機能を追加したB-CASカードを有料チャンネル契約者全員に配ったのち有料放送の暗号化方式変更、無料放送はノンスクランブル。しか手がない気がする。
現状の方式を使う限りどうやっても不正視聴は出るわけだし。

この騒ぎに対応するためかシャープがカードリーダーの出荷停止、全注文キャンセルなんて荒業に出たけどソフトCASが出ちゃった以上は焼け石に水。

今のところ新規のICカードにB-CASカードのプログラムデータを書き込んで動いたなんて話は聞かないけどそこまで話が進んじゃえば日本製BLACKCASの誕生となるわけで。そうなると影響は計り知れないことに。

違ったアプローチとして組み込み用の制御ICにソフトCASを移植し家電にジャンパ配線なんて(往年のMODチップのような)展開も無きにしも非ずか。

どちらにせと今は刑事だ民事だ見せしめ逮捕だなんて騒ぐよりも早急に技術的対応をしないと有料放送終了のお知らせ~なんて日に近づくだけということに気づいていないのだろうか・・・
B-CAS問題 (アニタカ)
2012-05-23 14:52:10
初めまして、アニタカというアニメとスカパーのオタです。 B-CAS問題で騒ぎになっている中、7月からe2で6つのHDチャンネルが始まりますが、 アニマックス同様にTBS,テレ朝も広告増やしそうで、開放デーで見ている自分としてもAT-Xは良いとしても、他のchは見ると録画する気なくしそうで、怖いです… 後、J:COM系チャンネルってショッピング番組を無料放送しないのが、未だに謎なんですが… 住商の考えさっぱり分かりません!! でもe2崩壊はやめてほしい(>_<。) そんな状況です。 長文申し訳ございませんでしたm(__)m
Unknown (krmmk3)
2012-05-23 15:16:21
>黒の騎士さん
カードの書き換えだけなら一過性で終わったと思います。でも、ソフト方式となりますと、P2Pなどで拡散するのは止められないでしょうし、おそらくずっと続きます。最大でも10万件くらいに留まるとは思いますが、ギリギリ黒字を出している局からしたら赤字転落には十分な数字です。ジワジワと体力を奪っていくでしょう。

>ADAさん
一時よりアングラ雑誌も減りましたけど、まだまだ健在ですからね。ああいう雑誌も嫌いじゃないんですが、こういう時の影響力は怖いです。

>2012-05-23 14:28:48さん
CATVも地上波専用契約とかに変更になる人が増えて、それなりの痛手を被るかも知れません。まぁあそこは今まで儲けすぎてましたけど。

>2012-05-23 14:42:48さん
普通に考えたら、もう方式を変えるしかないですよね。でも、テレビ界は「変わりたがらない」組織ですから、技術面より法的な脅しを重視するという従来の方法をとり続けるでしょう。だから、滅亡が見えてしまうのです。

>アニタカさん
AT-Xは番組内には宣伝を入れない、を映画系以外で唯一貫くチャンネルですが、もしこのままならそれもいつまで・・・と言う気さえします。e2に留まらず、サイマル放送のHDにも余波が来そうですし。
JCOMはショッピングチャンネル有料なんですか? なんて無駄なことを。
Unknown (たん)
2012-05-23 18:39:47
この件は、行くところまで行ったどころか、
さらに天高く昇り続けていることでしょうか。

しかしどうもスカイツリーの開業を狙い撃ちにして
公開した可能性もありますね。
この件の本当の標的はNHKと在京キー局だったりかも。

ただCS局のCMの件については
ずっと前から多いですね。
GAORAのHPにも、
「企業CMについては、お客様の視聴料を少しでも軽減させていただくためとなります。」
という名目でありますし。
(ただGAORAやスカイA等で
関西ローカルのCMが流れると、
思わず見てしまう時はあります)

JCOMについては「点検商法」がいやらしいので、
あまり入りたくないですね。
CATV商法の嫌らしさ (Unknown)
2012-05-23 19:36:05

マンション管理会社&オーナーとCATVの結託で、110度CSの電波をカットしているマンションも多いね。

うちのマンションもCATV加入案内が
毎月ポストに投函される。



Unknown (年寄)
2012-05-23 19:38:29
有料放送でもCM入れること自体はかまわないんですが、本編中に入れてくるのは止めて欲しい
ただ、本編中と言ってもサッカーのハーフタイムだとか野球の攻守交替の時なんかは別ですが・・・

この場合は通販より番宣CMの方が腹立たしい
有料放送崩壊ならJリーグ崩壊 (Unknown)
2012-05-23 20:41:28


サッカーファンは、不正視聴は止めましょう。

コメントを投稿

B-CAS&規制撤廃運動」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事