録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

NHK の集金人と 喧嘩した

2008-06-24 15:08:36 | Weblog
我が家の家訓に、「NHKの受信料の支払いを口座振替にするな。集金人に取り
にこさせろ」というのがある。過去に揉めたことがあるからだ。過去、と言っ
てもかなり昔、なにせわたしが生まれる前のことなので、相当気合の入った
因縁がNHKとの間にあることになる。
当時も、NHKはさかんに受信料の支払いを口座振替にさせようとしていた。
狙いはもちろん集金人の削減による出費を抑えるためと、思想の問題などで、
急に受信料の支払いを拒否しはじめるのを防ぐためと思われる(生まれてない
ので詳しいことは知らん)。で、当時存命だったわたしの曽祖父(祖父はすでに
他界)は、NHKの言うことにハイハイと従い、銀行に口座振替の手続きを行った。
にもかかわらず、NHKの集金人はウチに受信料を取りに来たのだ。詳しいことを
知らなかった祖母は、いつも通りに受信料を渡した。結果、その月は集金人に
手渡した分と、銀行から引き落とされた分の、受信料の二重払いになってしま
った。当然、我が家はそのお金を取り返そうと思い、その役を曽祖父より命じ
られたのが、わが父だった。通帳の記載もある、NHKの領収書もある。手続き
は少し面倒かも知れないが、証拠はあるのだから返却自体は簡単に認められる
・・・と、誰もが思っていた。しかし、それに対するNHKの返答は
「一度いただいた受信料は、如何なる理由があっても返却できません」
という、とんでもないものだった。こっちは二重に取られた分だけを返して
くれ、という誰が聞いても正しい主張をしているだけなのに、NHKは全く聞く
耳を持たなかった。
だが、わが父は常識を超えたしつこさを持つ人間だ。何度あしらわれようとも
あきらめず、それから1年半もの間、毎日NHKに通い詰め、二重払いの受信料の
返却を求め続けた結果、ついに返却はなされた、ただし、NHKからの謝罪は一切
なし、支払いもそっけない銀行振り込みによるものでしかなかったが。
もちろん二重払いが発覚した直後に口座振替は解約し、それ以降、現在でも
NHKの受信料の支払いは、集金人への支払いしか行っていない。
ところがところが、NHKはまたしても口座振替を要求してきた。集金人シス
テムを終わらせるためだという。以前の事件の当事者の父はもちろん、幼い
ころからこの話をたびたび聞かされてきたわたしも反対だが、集金にはもう
こない、口座振替で受信料を払わなければ滞納者とみなすとされている。
最近、NHKは受信料滞納者を法的に訴えることもも考慮に入れている。思想的
に過激な人間ではない、それまではキチンと支払っていた我々など、法的手段
を使って一般人を脅すための、格好のイケニエになりかねない。また、わたし
自身NHKの番組は頻繁に録画しているので、受信料の支払い自体を拒否する
わけにはいかない。家族会議の結果、仕方が無く口座振替に応じることにした。
それが今月の半ばごろ。

したら今日、まさにそれを待ってましたとばかりに来やがったのだ、NHKの
集金人。いつもより早い。用件はもちろん、「受信料払え」
k「前にそっちが口座振替以外はやめるって言うから、もう手続きしたよ?
  そっちから受信料落ちるから、集金人のあんたには払わなくていいはず
  だろ?」
N「いえ、今日来るということは、電話してありますから。」
・・・電話したからなんだ、というのだろうか。
k「じゃぁ、今月は受信料落ちないわけね? 来月からの支払いなわけ?」
N「とにかく、電話してありますんで。」
k「じゃあ今月も落ちるかも知れないってこと? 前に二重に受信料取られて
  取り返すのにとんでもなく時間がかかったことがあるんだよ。二重に取ら
  れたらすぐに返してくれるのか?」
N「電話してありますから。」
いい加減ムカムカしてきた。こっちが何聞いても「電話してある」「電話してあ
る」と、それしか返答がない。しかも、気のせいかもしれないが、「電話して
ある」というとき、妙に誇らしげに、胸を張って言っているように見える。
電話したのかどうか知らないが、それがそこまで偉くてすごいことなのだろう
か。電話なんてしょせん「一方的な通達」の手段でしかなく、約束の仕方として
も軽くて地位が低いものだと思うのだが、多分この集金人の頭の中では「電話
した」が最上級の拘束力があるものらしい。
k「こっちは二重取りされるのはゴメンだから、今月は絶対に口座振替が行わ
  れないか、二重取りが発覚したら速やかに返却すると、NHKの名のもとに
  約束してよ。そうでなきゃ大事なお金を渡せないよ!」
さすがに声に怒気が含まれるのを抑えることができなくなってきた。が、それ
を知っての上での無視か
N「とにかく、電話してあるんですから、払って下さい。」
さすがに頭にきた! あまりに横暴な態度。そうでなくてもわたしは電話が嫌
いなのに、もう我慢なら無い。
k「電話した、電話したって、他に言うことないのか! わたしが一番嫌いな
  人種は、たかが電話したことをまるで錦の御旗を掲げるがごとく持ち上げて
  それに従わせようとする連中だよ。電話がそんなに偉いのか!? 電話さ
  れたらこっちは必ずお金払わなくちゃならねぇのか!? 電話さえすりゃ
  金が手に入って当然なのか!? お前らはオレオレ詐欺の集団か!?」
N「でも、電話してあるんで・・・」
k「まだ言うか! おんなじことばかり言いやがって。電話した、電話したって
  繰り返すだけならインコだってできるわい、鳥頭! 哺乳類なみの脳みそ
  持っているんなら、たまにゃぁ別のこと言ってみろ! さぁ言ってみろ!
  お前の頭は鳥か? 犬か? 詐欺師か?」
N「わたしどもはあらかじめ電話をして、来ることを言ってあるわけですから。」
k「もう頭来た! 同じことしか言わねえんなら、こっちが代わりに言ってやる。
  電話した電話した電話した電話した電話した! おおそうだ、電話さえすりゃ
  した方の思い通りになるんだったっけ。じゃぁこっちからNHKに電話して、
  受信料払わなくてもいい永久権を主張してやるよ。電話さえすりゃいいんだ
  ろ? 電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した
  電話したぁ!」
もうわたしの口は、あらん限りの罵詈雑言が飛び出す修羅と化した。
N「でも、電話をして・・・。」
k「電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した
  電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した
  電話した電話した・・・・・・・・・」
N「・・・今日のところは引き上げます。」

集金人は、最後にはじめて「電話した」以外の発言をして帰っていった。
たびたびお見苦しいところを公開して申し訳ありません。ただ、こっちは別に
受信料を絶対払わないと言っているわけではない。二重払いがイヤだ、と言って
いるだけで、当然の主張だと思う。確かに、口座振替に変更したその月は、
手続き上口座振替が行われない可能性はある。集金するならば、その旨をキチン
と説明し、二重払いになったら返金してくれることを約束してくれれば何の
問題もない。それを「電話してある。だから受信料払え」の一言だけで約束も説明
も一切なしで押し通そうとする態度は、如何に親方日の丸のNHKとは言え、
許されるものではない。過去の件といい、今回の件といい、NHKの集金人の間には
「口座振替への移行によって支払いの空白ができるくらいなら二重に取れ。説明
や約束をすると言質を取られて後で面倒なことになりかねないから"電話をした"
で押し通せ。取った金は絶対返すな、受信料未払い者の口実になりかねない」
と、書いてあるマニュアルが存在するとしか思えない。なお、我が家の人間は、
誰もNHKからの電話を取った覚えがないという。単に覚えてないだけかも知れない
のでそれだけで「電話した」、が嘘ということにはならない。が、NHK集金人の口か
ら、電話口で受信料の支払いについて説明した、などの発言はとうとう聞くこと
は出来なかった。国民のNHKに対する不信感は、そういう"金取れ"主義の積み重ね
からも来ているのだ、ということはNHKは自覚して欲しいもんである。
受信料を払わないとか、払わなくていいとか、少なくともわたしらは本気で主張
しているわけではないのだから。

また来て二重払いを要求するようなら、口座振替解約の予定。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (183)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これで終わりではない? ダビ10... | トップ | 昨日のエントリーにつきまして »

183 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいね (うーむ)
2008-06-24 18:50:04
酷いですね。私もCATV団体振替だったのですが、CATV解約時にセンターに問い合わせて切り替え時期を確認しました。そのときはちゃんとした対応をしてくれたのですが。
NHKの集金人システムがいい加減なんでしょうね。口座振替なのに引越し当日に集金人来ましたし(苦笑。このときはお客様番号を控えさせてお引取り願いましたが。
Unknown (haru)
2008-06-24 19:05:39
なんだかんだ言って受信料を払わない不届き者が大勢いるので、集金者の苦労も分からない訳じゃないですけど一点張りじゃひどいですね。
さっさと世帯主の給料から天引きすりゃ済む話なんですけど。

きちんと支払っている人が損をする「正直者が馬鹿をみる」状態はさっさと改善して欲しいものです。
水道料金も (komakoma)
2008-06-24 19:22:42
前に引越ししたときに水道料金が4月分と5月の2ヶ月分が払ってないと3回電話があった。最初にコンビニで払ってから3回ね。

領収書あるって言ってるのに。

確認してもらって払ってあるとが判明したときも
あーありましたーって謝罪もなく、逆ギレ気味に電話を切られた。なんでそんなに強気なんですかねーよくわからないっすねー
Unknown (Unknown)
2008-06-24 19:23:05
てゆーか、なんで払うの?
受信料を払わないのを不届きと思うほうが変
(明らかに契約自由の原則に反した詐欺行為でしょ?)
受信料 (M)
2008-06-24 19:37:58
お疲れ様です。

私は10年以上衛星料金を払っていました。
もちろんパラボラは設置していませんでした。引き落とし口座は妻が管理していたので気づきませんでした。

それはともかく、間違いに気づいたので電話したら
私「うちは衛星のアンテナはないし、見ていないのですが・・・」
NHK「払い戻しは出来ません」
と、いきなり言われました。
先制パンチですね。さすがですね。

もちろんCATVにも加入していませんでした。
Unknown (あ)
2008-06-24 20:22:16
「電話した」の一辺倒に対する応酬は「(口座)開設した」の一点張りでよかったのでは。

うちは集金人には毎回そう告げて帰ってもらっているよ。
でも実は開設してないんだけどね。
私も嫌な思いしました (なびるい)
2008-06-24 20:26:24
受信料は個人的には払っても良いと思ってました。でも、1人暮らしで仕事も帰りが遅いので、引っ越して数ヶ月、集金人に会わなかったのです。
すると・・居留守を使っているか見分けるため(だと思うのですが)、なんと集金人は、留守宅のドアに、セロテープを貼っていったのです!
ちょっと普通の神経じゃありません。
さらには、実家についているスカパーのアンテナ(アナログCS)をBSアンテナだと思い込み、勝手にBSの受信料支払い手続きをしていく。うちの両親は老齢のため、訳も分からずに支払ってしまった。
スグにブチ切れて電話し、BS受信契約は解約しましたが余計に払った分は戻らず。さらに、翌月、またしても頭の悪い集金人が、BS受信契約を迫ってきたのです。やれやれ・・。
Unknown (schutz)
2008-06-24 20:28:06
うちは引っ越し以前に口座払いしていたのを忘れて、引っ越し後(現在は千葉県)に集金人に払い続け、10年以上二重払いをしてしまった。5年ほど前に気がつき、集金センターに電話したところ、即座に情報を確認し、謝罪の上振込手続きを取ると言ってくれた。さすがに、実際に口座に振り込まれるまでは少し時間がかかった記憶があるが、10万強が間違いなく入金された。
NHKの肩を持つつもりはまったくないが、特定の集金人もしくはセンターの運営能力の問題ではないかと思う。
Unknown ()
2008-06-24 21:02:31
もう二年以上TV観てません。
TV壊れて以来、ニュースはパソコンのみです。
NHKには失礼かもしれませんが、強制的に受信料を徴収して運営してるような質の高い放送機関なのでしょうか?

少なくとも私は受信料を払うつもりもTVを購入するつもりもないですね。
Unknown (hidepower)
2008-06-24 21:13:28
>NHKの肩を持つつもりはまったくないが、特定の集金人もしくはセンターの運営能力の問題ではないかと思う。

それ、大問題!
Unknown (ac)
2008-06-24 21:26:36
NHKは十分潤ってるでしょう。
ウチは1ミリたりとも払っていません。
玄関口で払えと言われても「振り込み用紙を置いていってくれ」といってそのまま放置します。
全くの無視をしていれば特に何も起きません。賃貸なので、どこにでも移動できると理由もありますが...
Unknown (aaa)
2008-06-24 22:07:06
というか、一回嘘疲れたんだから、
払わなければいいのに。。
Unknown (Unknown)
2008-06-24 22:09:34
うちの場合は、自分が独り身の勤め人なので中々捕まらない状況。「1年前に母が亡くなっていた状態で」、

『お母様には話しをしてありますから』『え!?いつのことですっ?』
『お宅がお留守がちでしたが1ヶ月ほど前・・・』

それまで引越してからの手続きがめんどうでついつい契約してなかっただけなのですが、この日から信条として契約しないことになりました。
Unknown (フリオ・イグレシアス)
2008-06-24 22:10:56
もう10年位前の話ですが私も二重払いを経験しています
引越しをして口座手続きをしているのに集金人が来ました
私がNHKと書かれた通帳を見せても集金人さんは「とりあえず払ってくれ」と繰り替えずばかりでした
あまりにうるさかったので支払ってしまいましたが、案の定数ヵ月後に返金されました
集金人さんにも色々都合があるんだと思いますけど...
スカっとした! (名無しさんですみません。)
2008-06-24 22:21:47
お疲れです!

以下攻撃的なので無視してください。

そもそも反日プロパガンダNHKに金払うのはどうかなと。

確かに良質な番組もありますが、その一方で偏向しすぎでどこの国のプロパガンダか?と思うような番組もある。

少なくとも日本人を馬鹿にする放送局に払う金はありませんね。偉大なる朝鮮半島や中国のように謝罪と賠償を請求すべきです。
Unknown (Unknown)
2008-06-24 22:37:55
NHKって「国営」でそ?w
殆どの部分税金で賄われていたのではないかと?
また、NHKアーカイブ等の過去の映像情報を民間放送へ有料貸しして儲けても居るし。
DVD等の制作販売も行っている。
なのに金とるんか??
Unknown (tom)
2008-06-24 22:44:35
おおっ、お昼に書き込もうとしたら忙しくなって今見たら大盛況。

うちは一度来て私が留守だったので嫁に「明日来れる?じゃ4時ね」と言ってとTELした。
次の日「「スゲー忙しい自分の会社を早退してまで!!」」帰って待って居ても来やしない。
もう次の集金人が来たら決まり文句。
「一度来るって言って来なかった輩がいる。一国一城の主であるオレに何かを言うのならNHKの一国一城の主「NHKの社長」が、まず断りを入れろ、後に残るように文章でね。そうしない限り一切の交渉には応じられない。
えー、数度、人が変わって来たけど
「書類持ってきた?」
「えっ、何のことです?何か前の集金人とトラブルでもありましたか?」
「大蟻、じゃねえ、大有り、はい、出直して来てね」
これで終わり。
やってくる集金人は変われど聞くこっちは一人。一生忘れはしない!!

でもこれはあくまで私個人の家での話。
実家ではちゃんと払ってるし、会社でも払ってるよ。

そういえばどこかで「NHK受信料拒否シール」を貰ったなあ。(貼って無いけど)
何処の議員さんのサイトか忘れたなあ。

ちょっとした参考HP
http://www.inet-shibata.or.jp/~diet/o_democracy/o_democracy_NHK-1.html

krmmk3さんは正しいです。 (ha.hi_)
2008-06-24 22:44:40
その文章を見て、私までNHKに対する怒りがこみ上げてきました。
それと同時にkrmmk3さんは素晴らしいと思えました。
うちの父と同じで、正義感が強いんですね!

受信料を払わないんじゃなくて、「NHKを見てるので受信料を払ってます」と言ってるだけなのに、こんなことが起こってしまうなんてあんまりです。
我が家は元から口座振替なので分からないのですが、集金人なんて所詮バイトか何かですかね。
マニュアル通りに受信料をもらってくれば受信料から給料がもらえる、という感じなんでしょうか。
Unknown (Anony)
2008-06-24 22:55:01
民放の番組があまりに酷くて醜く、見るとしたらNHKぐらいしか地上波にはないんだけど、
そんなNHKも最近おかしな番組を作るようになってきてて、なんか民放チックな番組には金を払いたくなくなった。。。

そういやNHKのアーカイブって、とある外国には無料で提供してるんだってね。
Unknown (Unknown)
2008-06-24 22:59:49
2重支払いしている方がいらっしゃるからこそ、
私どもが受信料を払わなくて良いシステムになっております。

本当に感謝します。
NHKの肩ももってやらんと (N.Shim@)
2008-06-24 23:01:51
私は口座振込で「金を払ってこそ文句をいう筋合いもある」というスタンスでいます。
個人的には困ったことは特にないんですが、私も引っ越ししてから集金の人に会うまで大分時間がかかりましたね。
帰る時間とか遅いんで…。向うもサービス業なんだし、こっちが在宅の時間に来てほしいよ、とは思ってました。

なんか、支払い関係で揉めた経験のある方が多いようですが、そういうことは(NHKじゃなく)消費生活センターとかに相談したらいいんじゃないでしょうか。

それも面倒、ってご意見もあるかとは思いますが、「過去に金銭的に損をした」ってことと「支払わなくていい」ってことに、あんまり正当な因果関係があるようにも思えないですけど…。
Unknown (通りすがり)
2008-06-24 23:06:57
うちもありましたが、返金されませんでした。
Unknown (Unknown)
2008-06-24 23:17:47
NHKにはもう存在価値ないでしょ。
受信料払ったって、ろくな使い方しないんだし。

無くても全然かまわない。
だから受信料も払わない。

スクランブルかけて受信料払った人だけ見れるようにすればよろし。

もう支払っていません (ゆきち)
2008-06-24 23:22:52
NHKには10年ほど前1年ほど口座振替で支払いをしていましたが、解約してから一度も支払っていませんね。
まぁ、それはNHKの体質と、無駄なチャネルの多さとコストカットの意識のなさ、税金も一部投入しているにもかかわらず、それ以上に受信料を求めるというがめつさ。
金カネ言うのだったらいっその事、公共放送から国営にして全額税金でまかなえばいい。

まぁ、集金人は基本アルバイトなので、自分の死活問題(基本給+歩合制なの? 知っている人いたら教えてほしい)からしつこく支払えと言うのでしょうけど。
Unknown (Unknown)
2008-06-24 23:42:57
>受信料を払わないのを不届きと思うほうが変
あんたの方が変だろ
いくら気に入らないとはいえ程度が低すぎてあきれる
Unknown (Unknown)
2008-06-24 23:51:49
NHKとの契約をしなければいいんでしょ?
契約しなければ払う必要ないし。
Unknown (Unknown)
2008-06-24 23:54:10
払うのが当たり前って思っている人はまだたくさんいるんだろうね。

でも俺は不要なものに金を払う必要は無いと思うぞ。

もちろん、見る人が金を払うのに反対はしない。
Unknown (Unknown)
2008-06-24 23:59:25
そうやっていって年金や社会保険も払わないんですね。わかります。
Unknown (無知もほどほどに)
2008-06-25 00:05:46
年金や社会保険は払わなかったらその人が後が困るだけです。
NHKの受信料とは全く異質な物です。
すぐ上のUnknownは小学生低学年でしょうね。
Unknown (無知もほどほどに、ね)
2008-06-25 00:22:08
すべて国民の義務、としてまとめられるわけだが(ただし契約は合意の元に行われなければならないが)
自分さえ困らなければ払わなくてもいいとはひどい思考だね

すぐ上の自称インテリは幼稚園児でしょうね
Unknown (Unknown)
2008-06-25 00:26:06
俺は馬鹿だからアホな民放番組でいいよ。
でも支払わないことには多少の良心の呵責くらいは感じてる。
上のさも払わない俺格好いいとでも思ってるような下衆ばかりだと思わないでくれ。
…払ってないのに偉そうけれど。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 00:30:59
払ってない俺って格好いいんだろう?分かります。
いつから国民の義務になったのやら? (Unknown)
2008-06-25 00:48:22
放送法すら読んでいないバカが寝言を書いてるようですね。
それとも知能の低い工作員ですか?(失笑

放送法では「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会と
その放送の受信についての契約をしなければならない。」となっているので、NHKの
TV放送を受信する設備が無ければ契約の「義務」などありません。契約自由の
原則も認められています。」

全ての国民の義務?そんな事を主張する人が最も無知です。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 00:50:59
>TV放送を受信する設備が無ければ契約の「義務」などありません。
エー
民放は見てるのにTVはないのかーそうなのかー
>契約自由の原則も認められています。
「ただし契約は合意の元に行われなければならないが」失礼日本語が読めない方でしたか(失笑
Unknown (emanon)
2008-06-25 00:51:38
 いや〜、本当にご苦労様です
二重支払いを返却しないと言い放つとは恐ろしい話ですね…
まあ、NHKの集金ではカナリトンデモナイ話が未納者問題が問題になった時に出ていましたよね

え〜と確か、集合団地内での場合だとあそこの家では支払いに応じないと団地中の爪弾き物にしたとか
家の門の前で大声で延々と数時間居座るを繰り返した
などが有名な話かな、今なら逆に訴えることも可能な気がするのですけどね

そこまで不快なのでしたら解約してみるのも一つの手段ではないかなと…
もちろんそれ以外にもよく問い合わせて調べた後支払いますから敷地から退去してくださいと
下のリンクでも印刷して見せてあげれば内容に間違いが無ければ素直に従ってくれるかもしれません
よく読めば解約しても問題ない様な事が書かれているんですけどねw

NHK受信料 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99
アホらし (Unknown)
2008-06-25 00:56:51
>エー 民放は見てるのにTVはないのかーそうなのかー

はて?民法を見ていると書いた覚えはありませんが?
TVを持っているともいないとも、NHKと契約して
いるともしていないとも書いていませんね。
誰と勘違いしているのか知りませんが、バカ丸出しですよ。

>「ただし契約は合意の元に行われなければならないが」

両者が合意しなければ契約に至りません。
常識ですね。(失笑)
Unknown (Unknown)
2008-06-25 01:02:44
というかあなた(誰?)だけに言ってた覚えがないんだけど^−^;
あなたがTVを持ってようがそんなことはしったこっちゃないよ(失笑
上で払わないって言ってる人全員がTVもってない、ってんなら分かりますけど
頭が残念すぎますねご苦労さん

>両者が合意しなければ契約に至りません。常識ですね。
常識ですよね〜
最初からそういってるのに日本語が読めない方は扱いづらいなぁ…
Unknown (通りすがり)
2008-06-25 01:04:49
工作員は相手にするだけ無駄ですよ、
スルーしましょう。

TVがあってもバンドパスフィルター等でNHKを選択的に映らないようにしてあれば、どんな理屈で徴収しようとするか興味ありますが..
Unknown (通りすがり)
2008-06-25 01:09:20
上の工作員とプロ正義漢二人どっちもウザイから消えてくれ
ここは個人のblogだぞ
続きがやりたいんなら2chいけ

>バンドパスフィルター等でNHKを選択的に映らないようにしてあれば
チャンネル設定の変更またはチューナー設定をずらすことによりNHKの放送が見られないようにしても、一般の人が簡単にまた元に戻せる状態であるならば「受信することが出来る設備」と解釈されるとしている
らしいけどどうなんでしょうねw
相手にするだけ時間の無駄と (Unknown)
2008-06-25 01:11:46
>というかあなた(誰?)だけに言ってた覚えがないんだけど^−^;

特定の一文にレスを返しておいて、そういう事を主張する
厚顔無恥な人間でしたか。(嘲笑) せいぜい姑息な
工作に励んでください。:-p


NHKの工作員は質がホントに質が低いですね。(失笑)

Unknown (うるさいよお前達)
2008-06-25 01:15:17
「相手にするだけ時間の無駄」だと思うなら返信すんなよアホ。
お前も十分周りから見たら「質が低い」んだよ。
(嘲笑)されてるのはお前達二人ともだと言うことにさっさと気付け。な。
Unknown (2008-06-25 01:04:49)
2008-06-25 01:16:45
>一般の人が簡単にまた元に戻せる状態であるならば

ここの解釈次第なんでしょうけどね
最初は有効でも皆が始めたら駄目になるんでしょうね、きっと
Unknown (2008-06-25 01:09:20)
2008-06-25 01:25:57
>一般の人が簡単にまた元に戻せる状態である
”NHKが映らないように”バンドパスフィルター等が内蔵されたブースターやアンテナなら”一般の人が簡単にまた元に戻せ”ないからok!とかならない…よね…うん
Unknown (Unknown)
2008-06-25 01:34:24
NHK様へ
2重に払っても良いので全ての番組をコピフリにして、winnyみたいな無料のアーカイブを作ってください
Unknown (Unknown)
2008-06-25 01:44:41
うむ…是非はともかくとして民間放送とは違った収入源があるNHKだからこそそれくらいの改革をしてもいいんじゃないかとは思う。
公共放送な訳だし国民の共通財産としてそれくらいやってもいい。
民放と同じようなことをやってるのにお金は取る、ってことで批判している人もいるわけだしそれに対する回答として”公共サービス代としてお金はいただきますが公共情報インフラとして(科学館、美術館のようなものも包括して)これくらいオープンにします。”
なら納得する人もいるんじゃないかと思う。
でもやるにしても今の集金制度は不公平感が(払ってる人も払ってない人も)多すぎるから改革するべきだと思うけどね。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 02:24:20
あら、ばかですね。
って集金人言って扉を閉めてやればよかったのに。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 03:20:45
NHKは、国営放送ではなく。公共放送というわけわからないみのですからねぇ。

ニュース系とかたまになるドキュメンタリー系と教育物をごっそりと国営放送局に受け継がせて欲しい気がしますが。
それ専用のインフラ代としての国税が使われるのでしたら誰も文句はいわないと思うのですが。
現行の受信料システムは本気でおかしいと思うわけです。

元々TVが普及してない時期にお金を徴収して制作費に充てていたのでしょうけど。
東京オリンピック前後からシステムとしては、終わりを迎えたんだと思います。
 現在では長年やっていた集金関連で首を切りづらいから続けているだけってきがしますねぇ。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 03:48:35
数年前、現在の住居に引っ越して来た日、業者の方と一緒に荷物の搬入をしていたら、知らないスーツ姿の男性が部屋の中にいました。私はてっきり大家さんかと思い挨拶をしたら、NHKの集金人と名乗り手続きの方法を説明し始めたことがあります。引っ越しの作業中とはいえ、他人の家に土足であがりこめる神経に大変驚いたことを覚えています。
ちなみにテレビはその引っ越しをきっかけに捨てました(笑)
Unknown (すえ)
2008-06-25 04:26:32
NHKの集金人は精神的にくたびれた人が多いようですね。うちでも口座開設のトラブルから口論になって、集金人が帰ったあとにすぐにNHKに「あんな人間を二度とよこすな」と電話をいれました。
それ以来集金にくる様子がないのは、どうなっているのかと思う今日この頃。
(たぶん、あとでめちゃくちゃな請求がくるはずw)
Unknown (Unknown)
2008-06-25 05:10:48
電波利権だろうし。
各局から電波税をとれば国民は払う必要はない。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 05:12:24
閉めろっていうけどさ、年取った親があけたがるんだよね。
こんな世の中なのにすぐあける。
TVドアホンがある意味がない。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 05:14:58
あいつらって、こっちが払いたくないために嘘をついていると思ってきているだろ。
ないからないっていっているのに。

払いたくない以前に見たくもありませんがね。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 05:17:02
スクランブルができるのにしないで見ようが見まいが払えでは異常だろ。
Unknown (熊)
2008-06-25 05:54:57
>スクランブルができるのにしないで
アナログは無理でしょ(苦笑

まあ、デジタルでもやってないのが問題なんだけど
ちょっと違うけど・・・ (むーみん)
2008-06-25 08:08:50
30年ほど前ですが父宛にNHKから郵便が届きました。なんと、宛名に敬称がなかったのです!
そのことにぶちキレた父はノコノコと集金に
やってきたおっさんに言いました。
「国営放送だかなんだかしんないけどさー、
こっちは金払ってるお客様だろ?なめてんのかよ。二度と払わないからな!」
「いやー、私に言われても・・・。集金してるだけなんで・・・。」
その通りかもしれませんが、NHKの名の下に集金してるんだから謝るのは当然ですよねぇ。
その後集金のおっさんはぱったり来なくなりました。
なんて適当な・・・
Unknown (貧乏おたく)
2008-06-25 08:10:59
何かたくさんコメントが付いているところを悪い感じなんですが(苦笑)。

私は一回位払っておいた方が良いかと思います。
曽祖父の時代だと言い逃れられそうなので
現在も二重払いを改善していない。
全国で同様なケースが有り得る証拠だと。

いざと言うとき追求というか相手に不信を持った証拠として二重払いをして証拠固め(集金人と写真でも撮りましょうか(笑))

受信料一ヶ月分くらいなら悪くないかも知れません。

ちなみにNHK受信料は契約なので料金は任意ですよ。
今の受信料もNHKが勝手に決めた1基準に過ぎません。月1円とか年100円とかでも良いし逆もあり。

多めに契約しても良い位私らは十分見ちゃってますね(苦笑)。

参考に
http://daibutsuda.blog26.fc2.com/blog-entry-111.html
Unknown (uno)
2008-06-25 09:29:16
あのさ、お客様と対応している人は、そこの会社を代表しているわけなんだよね。
読んでいるとそういう意識ってのが全くなく、単に、”金を集金に行けって言われたから来ました。”っていうだけなんだよね。
仮に、集金業務を委託されていたとしても、そういうところって、きっちりさせているはずなんですがねぇ・・・。
NHKの腐った体質がうかがえますね。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 09:53:22
そもそも払う必要がない。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 09:58:15
・NHK料金徴収の根拠である放送法は、民放がない時代に放送を普及させるために制定された
・NHK料金は契約すれば支払い義務が生じるが、契約しなければ請求されない
・集金人はバイトなのでNHKに対する意見をしてもスルーされる

→ 払いたい人は払う、払いたくない人は集金人を相手にしない
Unknown ()
2008-06-25 10:06:13
NHKなんて金払ってまで見る価値ある番組ないだろ
国営なのに、というか国営だからかもしれんが、偏見報道ばっかだしさ
しかも嫌いな国をさも立派かのように報道するから見る気にもなれん
正直いらいない
まぁ、教育番組だけ再編して残して、月額1/3くらいとかなら割り切ってもいいかもな
内容的にはそんな程度のものだろ
色々とありますが。 (元NHK集金人)
2008-06-25 10:31:34
全国各支局には、ノルマがあります。
毎月の集金はもちろんの事、指定された地域に赴き支払いを長期に亘ってしていない方のお宅へ赴き支払いを再開させる事にもノルマがあります。
私が経験したことのあるお宅では、

・息子さんが実家を出て暮らしていたため、契約し、支払いもしていた。
・もちろん実家もそれとは別に契約し、支払いをしていた。
・実家の片親が亡くなったので、息子さん一家が実家に戻ってきた。
・その時に住所変更手続きをし、実家の住所にはNHKの契約が重複する事となった。

さて、この場合、契約や支払いはどうなるのが普通でしょうか。
基本的にNHKでは、会計を一にする一家でひとつの契約という事が前提でありますので、もちろんこの場合は契約はひとつになるべきです。
しかし、

・息子さんは口座引き落とし
・実家は集金

だったため、二重契約でありさらに二重に料金を徴収していたのです。
ご実家に集金に来るNHK職員に、お母様はこつこつと毎回支払いをされていました。

NHK職員が持っているナビタンと呼ばれる集金管理の端末がありますが、それを調べれば二重契約を確認する事は容易です。
しかし、毎期ごとの集金をしている職員はそういうことを知っていたとしても自分のノルマのために改善をしません。
そして、NHKは一度集金した受信料を返すという行為を、局をあげて拒否します。(少なくとも私が勤めていた支局では部長以下その意識で統一されていましたし、契約を解除するという事もさせないと言い切っていました。)
私はそういうことが嫌いで、ノルマも守らず、とりあえずお伺いして話を聞き、支払う意思が無い事をナビタンに細かく記載する事を毎日の仕事と割り切っていました。
おかげで、契約更新はされませんでしたけどねw

今年10月からは、毎期ごとの集金制度がなくなります。
今まで集金に来てくれてたから払っていた、という方は、それ以降口座振替等にしないでいると自動的に「支払いを長期に亘ってしない人」(業界用語で収困)になります。
昨今の不祥事が相次ぐなかでも、毎日2件以上の受信料支払いの解決(収困解決)を迫られました。

あと、公共放送という枠組みを逆手にとって、
「国営放送にしてしまうと、北朝鮮のような放送になってしまいますので国営にはなりません。」
「民間放送(CM有りの放送)になると、CMを出してくれている企業へ偏った放送をせざるを得なくなり、なおかつ株主の意向に沿った放送が必要になるため出来ない。」
なんていうことを言います。
これらは、NHKの確固たる放送理念に基づいた事なのですが、設立当初はきっとそういう人が多かったのでしょうけど、今のNHKの汚職や利権に対する執着をこれでもかというほど見せられている現状で、
「私たちは国民の皆様の利益のために放送しています。」
という言葉を信じる事が出来ないのではないでしょうか。

ただ、私は、受信料の支払いをしています。
デジタルのテレビを買っていますので、BS料金で支払いをしています。
毎期ごとの支払いよりも500円ほど安いからという理由で1年払いをしています。
その理由は、
・それ以外の民放と比べると、偏向報道が少ない。
・NHKのドキュメント番組等、民放のでまかせドキュメントではない番組が多い。
・NHKよりも民放の存在意義が分からない。
というところでしょうか。

NHK職員には質の低い、ヤクザみたいな人間がいることは確かです。
脅しとも、脅迫とも取れる対応をしている事も否定できません。
ただ、どこの会社でもそうだとは思いますが、公平で誠実な放送を心がける人間が多い事も事実なんです。
今の部長以上の役職者の無能を嘆いている平社員が、非常に多い事も事実です。
それは、視聴率取れば神という馬鹿げた束縛が無いからこそ育つ理念でもあります。

全員が全員払えって言う事は無理な事だと、私個人は理解していますので、少しでもNHKの番組を見ているのなら、協力してみてはいかがでしょうか。



あ、そういえば。
私が、支払いを長期に亘ってしていない方のところにお伺いした時の吃驚経験の中に、
・そのお宅は建物がものすごく豪華な3階建ての新築
・さらに、外車が2台とまっている。
・高級住宅街。
・玄関に大きく「おしりかじりむし」の手書きのポスターが何枚も貼られている。
というところに行った事があります。

賃貸に住み、年金生活しているおじいちゃんが、
「孫がたまに来て、NHK見て喜んでる姿を見るのが嬉しい。」
といって払っている方を思えば、そういう裕福な人が払わないことに怒りを感じずには居られませんでした。

他所様のblogへの長文の書き込み、失礼かと存じますが、若輩者の戯言と割り切っていただけると幸いです。
失礼いたしました。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 10:33:37
とても腹立たしい!!
Unknown (Unknown)
2008-06-25 10:46:17
つーか曽祖父さんも裁判起こせばいい
だけの話だし、ブログ主もNHKに連絡
して本社から責任者呼ぶか、必要なら
警察よべばいいだけの話でしょ

必要以上にアホな行動(ブログ主がね)
とるのはネガキャン工作員としか
思えないんですけどね・・・
Unknown (PCパーツマニア)
2008-06-25 10:55:36
さすがにものすごいコメント数ですね。
私の実家は口座振替のようですが、私は払っていません。
オートロックなので勝手にマンション内に入ってはきませんし、在宅時に集金人と遭遇したこともないですね。
そもそもTV番組はワンセグでさえ見ず、ニュースはwebで、あとはDVD等を観るだけで、TVを観ている時間もないし、見る必要も感じないですね、今のところ。
というより、あるのはテレビじゃなくモニターだし。
どうなんでしょう、今年10月から私も収困とかいう扱いになるんでしょうか^^;
Unknown ()
2008-06-25 11:09:47
大学入って下宿生活初めてからテレビなしの生活をはじめたわけだが、NHKの集金人が
「本当にテレビないの?」
「そんなわけないでしょ」
とあまりにしつこい。
やっとの思いで追い返し、次の月
(毎月きやがる)からは無言で扉を閉めている。

理屈が通じない人と話してはだめですね。
Unknown (e-takeuchi)
2008-06-25 11:35:22
集金人ってNHKの社員ではなくて、NHKが集金を委託した会社の社員か、契約社員がほとんどじゃないんですか。集金額が給料になる。だから、対応も悪いし、とにかく集金しようとする。コストはかかるだろうが、業務委託をやめて社員が直接集金すればいいのに。そうすればいくらかはトラブル減るでしょう。新聞の拡張員と似たようなものですね。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 11:40:33
全く見てないってんじゃないんだから
どろどろ考えないで払えばいいのに
モンスターなんとかみたい
Unknown (Unknown)
2008-06-25 11:41:34
特定の政治団体や営利団体から自由な報道を行いうる機関を社会に確保するためには受信料の支払いが必要であり、したがって、受信契約の締結を義務づける立法には、その正当性を基礎づける公共性を十分に見いだしうるのだろうと考えています。
しかし、本件のようなトラブルはまた別の問題ですね。
NHKは、上記のような理解からすれば一個の会社と言うより、理念的には全国民を出資者とする中間法人と把握されるべきであり、したがって、受信契約者に対して、彼を外部者として敵対的な態度をとることに対しては非常に違和感を覚えます。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 11:51:12
必死にNHKを擁護してる工作員うぜえw
受信料とか一度払うと一生たかられるよ。
うちも二重契約で揉めて責任者出せって言ったらガン無視されたし謝罪すら無かったわ。

あとBSでやってる番組見るとほんと金の使い方がおかしいのが分かる。
ヨーロッパの街の風景撮るだけの番組に撮影スタッフ以外に英語すら話せないアナ数名+人数分の通訳、さらに複数名のゲストを日本から連れて行く意味が分からんw
番組内容もボートやレストランを貸切にしてアナとゲストの晩餐会 みたいな感じ。
街の風景なんてほとんど撮ってないし画面には不細工な女アナのキモイ笑顔が絶えず写ってるという \(^o^)/

「皆様の受信料で豪華海外旅行おいしいです^^」
Unknown (元NHK集金人)
2008-06-25 11:58:18
>PCパーツマニアさん

もし受信契約を結んでいるなら、すでに収納困難対象になっているものと思われます。
契約を結んでいなければ未契約者として、住んでいる事すら確認できていなければ空き家として登録されていると思われます。
今後例えば家庭を持ち、お子さんが教育テレビを見るようになったりするならば、その時は是非受信契約を結んではいかがでしょうか。
それまでは・・・余裕のできた頃にNHK集金人と出会えたならばいかがですか。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 12:01:42
どこかうえのほうにちらっと一言、
「1回位は払ったほうがいい」
という発言がありましたが、
1回払うと何やら認めたことになり、
のちに滞納している受信料も支払わなければならなくなりますよ

払わない、払うといわない、名前など記入しない、これが重要だと思います

まあ見てたら払ったほうがいいと思いますが、
お金払ってまで見たくないので自分はみておりません
Unknown (Unknown)
2008-06-25 12:02:31
では、消費者金融が貧困者から搾取した利益で支払う広告収入で、タレントたちがふざけるだけの番組を制作する民放だけが存在する状況が、果たして望ましいのですか?
民放の報道番組も、ほとんどが実質的には広告・宣伝であり、そうでなければ週刊誌並みのゴシップばかりですよ。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 12:52:00
集金人が来て集金する制度自体もおかしいと思いますね。
集金人は身分証明書を持っていますが、その身分証明書が本物かどうかを判断する基準が無いですから。身分証明書なんて偽造可能ですし。

正体不明の人間にお金を渡す行為が異常です。
(今まで来ていた集金人だから大丈夫?
今月でNHKを退社しているかもしれませんよ)
Unknown (Unknown)
2008-06-25 12:52:06
ただならいーじゃんww
Unknown (Unknown)
2008-06-25 12:59:49
テレビはねえ
ワンセグもねえ
チューナーもねえ

…これでも払えと仰いますか
NHKひどいね (cyberbob)
2008-06-25 13:04:14
なるほど、ナビタンか・・・
勉強になるなぁ φ(..)メモメモ...
Unknown (Unknown)
2008-06-25 13:13:08
コメントを読んでいると論点が幾つかありますが、
・集金人の態度および言動に問題があった
がこのエントリーの主旨かと思います。

私としては、集金人の態度はお客に対するものではなく、ブログの管理者が腹を立てることに納得がいきます。

また、論理的な説明を無視している時点で人として、この集金人に大きな問題があるように思えますが、先のコメントにもあったノルマや思想が実在するなら仕方ないのかもしれません。

NHKがこの問題を解決しない限り、このような
集金人は産まれ続けてしまうのではないでしょうか。

これが他の受信機(テレビ)を所有している方のNHK視聴代の未払い理由には、決してなりませんけどね。

むろん、受信機を所有していない人には関係の無い話です。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 13:22:15
いろいろ論は出てますが、ワンセグ、チューナー等の発展により受信機≡テレビの構図も崩れつつあり、
その上テレビを見ない世帯がこれから先増えるであろうことを考えると今の徴収制度は色々と時代遅れであることは間違いない。
いっそのこと、全く新しい徴収or収益システムを考えたほうがよさそうにみえる。

NHKアーカイブズとか、有料解放したら結構需要あると思うぞ
Unknown (ふう)
2008-06-25 13:25:30
じぶんもありますね。
集金着たとき給料日前で何日の何時に来てくださいと言っているのに払ってくれの一点張り。
何とか日時言い含めお引き取ってもらたっが、約束の日時に集金に来ない。
そのまま音沙汰なしでした。
今はテレビ壊れて買う予定もないので解約しましたが。
Unknown (48)
2008-06-25 13:26:33
電力会社で二重払いしたことがあります。引越し直後で引き落とし手続きをしたにも拘らずコンビニ振込み用紙が来たのでうっかり払いました。
面白いことにガスも同様でした。
岡山市という地域性かもしれません。
でガスは翌月の支払いに転換かお持ちします。
電気は窓口で返却するから「取りに来い」でした。
放置してたら再三電話が来るので取りに行きましたが対応が滞納者と同列の扱いでした。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 14:14:27
NHKの悪質さは有名ですね。

はっきり言えばNHK側もスクランブルをかけて払ってない人には見れないようにすれば良いだけの話。
いっそ裁判で。 (Unknown)
2008-06-25 14:19:33
二重支払いに関しては、弁護士会の無料法律相談にいって二重請求に対する払い戻しの返還請求訴訟の相談をすれば態度が変わると思うんですが。
そうすれば利息も含めて請求できませんか?隅々まで判例を確認していない&本職ではないので、なんですが。
Unknown (元NHK労働者)
2008-06-25 14:40:35
私が働いていた局では二重払いに対しては返還していましたが、今から思えば結構数が多かった気がします。

かく言う私も嫁が集金人に「住所登録するので住所と名前書いて下さい」と言われ、書いて出した所、一ヵ月後に「BS契約請求」が来たのでビックリした事があります。
あれは、オレオレ詐欺となんら変わらないなぁ・・・
Unknown (元NHK労働者)
2008-06-25 14:42:14
追伸

当然、私の所はBS受信機無いです
何というか… (風)
2008-06-25 14:44:29
僕も、前住んでいたところがケーブルテレビの契約をしていたものだから、テレビ持ってる前提で集金人が何度も集金にきて、閉口しました。

その都度「テレビないんですよ」と言ってるのに、学習するという言葉を知らないのか、何度も何度も集金にくるのは、テレビない者にとっては、迷惑以外の何者でもなかったです。

実際テレビなかったので、NHK 見ようがないのにね。思い込みというのは恐ろしいものだな、と思いました。

今住んでるところにもテレビはないですし、購入の予定もないです。

と、長い前振りですが、krmmk3 さんのお怒りもごもっともだなぁと感じました。

何で NHK は委託先の人間の教育をしないんでしょうね。コストがかかるからですかね。困りますね〜。
何というか…の追伸です (風)
2008-06-25 14:48:14
前住んでいたところというのは集合住宅で、大家さんがケーブルテレビの契約をしたので、全戸にケーブルテレビが見られるようになっているということです。

今住んでる集合住宅もケーブルテレビ入ってるみたいだけど、テレビないからなぁ。
風さんへ (元NHK労働者)
2008-06-25 14:56:22
次にNHKの集金人が来たら
「テレビが無い事をナビタンに記入してくれ」と願ってはどうでしょうか?
次から端末には情報が残されているので次に来た人には「ナビタン見ていないの?」で、通じるかと思います。
似たような体験あり (月の子)
2008-06-25 14:56:49
私も似たような経験をしました。

ずーと銀行引き落としだったのに、今のアパートに引っ越してきてから時々集金人がやってきて受信料を払ってくれと。

「ちゃんと払っている。」というと「すみません、間違えました。」と言って帰るが、またしばらくするとやってくる。

その繰り返しが5年以上続いていい加減頭に来たので、「次またやってきたら、今まで払っているのに払ってないと言われてきたのと同じ期間、本当に不払いにしてやるぞ。」と警告しました。

が、また性懲りもなくやってきた。(笑)

だから言葉通り自動引き落としを解除して、それ以来支払い拒否にしてあります。

「落ち度は100%そちらにある。裁判をやるってなら受けて立ってやるぞ。」と言ってありますが、今のところ何もなし。

こういう場合は菓子折でも持って謝りに来るのが筋だと思うんだけど、それもないのが傲慢極まりない。

最近はNHKなんて(というかテレビを)全然見ないので、必要性も感じない。
不払い対策にスクランブルをかけるなら大いにやってくれ、と言いたいです。
NHK関連の会社って最悪ですね (Unknown)
2008-06-25 14:59:37
料金トラブルではないんですがNHKの言い訳があまりにも素晴らしかった。

自分「・・・ってことは前回来た人が嘘言ってたって事ですか?」
NHK「申し訳ないがそういうことになります、でも私達(自分と前回の人含めて)は契約社員なので一切責任はありません。」


もう笑うしかないw
追伸・風さんへ (元NHK労働者)
2008-06-25 15:01:36
ナビタンには個別にそういう事を記入する事が出来るコメント欄があります。
ですから、ゴネる視聴者ではどの様にゴネるかまで書いてある事があり、その情報がデジタルでずっと残るので、そう言う情報を書かれたくない人はキレて解約するにしてもスマートに解約する方が得策だと思います。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 15:15:34
放送内容についてはなんとも言えないが、「VS集金人」という国民的文化をNHKが創造したことだけは確かだ。

口座振替してる家くらい見分けろ、というのももちろん正しいし、自分の金をどこに払ったのかくらい管理しろ、というのもまあ言えるかなと。

なんでもいいんじゃないだろうか
所詮テレビだし
所詮数千円だし

でも集金人と支払拒否者とのバトルを観戦するのは下手な民法の格闘番組より楽しいので、ぜひやれ。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 15:23:39
うちも引越しで二重取りされてから契約解除しました。
契約していないので払う義務は無いのです。

Unknown (Unknown)
2008-06-25 16:33:42
ナビタンとやらを開発するためにも受信料が使われたのですね。
Unknown (元NHK集金人)
2008-06-25 16:35:07
何名かの方が「口座振替にしているにもかかわらず集金が来る」との事ですが、そういう方は一度該当支局に確認(文句の電話)してみてはいかがでしょうか。
ナビタンでは、口座振替等支払いをしている記録もデジタルで残りますので、収困担当や集金担当のソートには引っかからないはずなんです。
にもかかわらず、同一住所に何度も来る、という事は同一住所に二つ以上の契約情報が載っている場合があります。
普通の企業であれば、そういった事は起きない様になっているのかもしれませんが、NHKでは一度記録の載ったものを再チェックする機構はありません。

恨み辛みを聞くために支局で電話番させられてる女性職員が居ますので、「担当責任者に直接話させてくれ。」と言って男性職員に代わってもらい、住所に対する登録情報を確認してもらってみてはいかがか、と。

ちなみに、支局で改善された登録情報が各ナビタンに伝わるまでには場合によっては2週間ほどのタイムラグが発生します。
これは、支局での変更をすぐにサーバーに反映させず、支局からの書類申請で変更を確認したあとにサーバー情報の書き換えを行うためです。
ですので、その期間にまた訪ねて来るかもしれません。「この件については支局の○○さんに話してある」といってお引取り願いましょう。

何にせよ、皆さんのお宅まで伺うほとんどがNHK職員ではありません。
私はナビタンに事細かに情報を入れるようにしてましたが、「話聞かず」「対話不能」などとナビタンに記載され、まともに支局に情報がいく事はほとんど無いのではないでしょうか。
前回来た人に1時間以上話ししたのに聞いてないのか?!
なんて言われたお宅のナビタン情報が真っ白なんて事もざらです。

先ずは支局に電話。
じゃないと、まともに話が進む事は先ずありません。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 16:39:20
ナビタン
有機LED仕様
つい昨年、全国全てのナビタンが一新
ナビタン自体でクレジットカードの取り扱いも出来るようになりました
ちなみに、日立製
いやな思い出 (とおりすがり)
2008-06-25 17:08:46
自分も集金人にはいやな思い出がありますね。

学生のときのこと、大学の近くに下宿してる友人宅に泊めてもらった翌朝のことでした。
友人は午前中からの授業ですでに大学へ行っており、授業が午後からの自分だけがいる
時に、集金人がやってきました。

集金人「○○さん、いますかー!」(結構大声で)

扉を開ける自分。

自分「なんでしょう?」
集金人「NHKですが、受信料払ってください」
自分「いや、僕この家の住人じゃないので」
集金人「じゃ、なぜあなたがここにいるんですか?」
自分「昨日泊めてもらったんです。この家の人は今外出してます」
集金人「嘘をつかないでください、この家の人でしょ」
自分「いや、だから、泊めてもらってるだけですから……」
集金人「じゃ、あなたがこの家の人じゃなくてもいいから、受信料払ってくださいよ」
自分「なんで友達の受信料払わなきゃいけないんですか」
集金人「受信料を払わなきゃいけないって法律で決められてるんですよ」
自分「受信料必要なら、友人がいるときにまた来ればいいでしょ」
集金人「立て替えておいてくださいよ。こっちも払わない人の家回るの大変なんだから……」

開いた口がふさがらなかったですが、この後も10分ほど押し問答を続けて、やっと帰っていきました。最後まで自分がその家に泊めてもらってたということを、疑っていたようです。

Unknown (Unknown)
2008-06-25 17:31:06
集金人に騙された事ありますよ。
「払いたくない時は払わなくてもいいシステムになった」
と。
そんな言葉に騙された私も若かったですが、まさかNHKが他人を欺くとは思っていませんでしたから。
払いが蓄積されている事もロクに通知されず、溜まりに溜まった受信料を請求された時に始めてそれが発覚したわけですが、その件についてNHKに問い合わせても、
「集金人とは会社が違うので私どもでは判りかねる」
「誰がいつ契約したかは判らないシステム」
「兎に角払って頂きたい」
の3点ループ。
挙げ句
「ウチは国営放送ではなく正しくは…」
とまるで質問内容とは違う此方の間違いを指摘し始める始末。翌日テレビ売り、正式に解約しましたよ。ああ清々した。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 17:52:16
俺が大阪へ出張に行っていた時の話です

その時、俺はマンスリーマンションに住んでいました。
ある日、NHKの集金人がきて、契約は義務という事になったとの事で受信料を支払うよういわれました。
どうせ残り1ヶ月もいないし、1度払えばあとはあう事も無いだろうと受信料を払うことにしたのですが、帰り際に集金人にある用紙を渡されそれに記入をもとめられました。(この時点で私はこれを領収書か何かと思ってました。アホです。)
その用紙には「契約する」のチェック項目と、私の名前、住所等が記入できるようになっていて、俺は「契約する」のチェックはしないで名前を書きましたが、今住んでいるところの住所がわからず、「ここの住所わからないんですけど」と集金人に話すと、集金人は私の名前を確認し、何やら腰にぶらさげた機械に何かを入力しました。すると今いる場所の住所が...
2、3ヶ月の出張なので住民票も移していないのになぜ?と思いつつ住所を書いて用紙を渡すと、集金人は勝手に「契約する」にチェックを入ました。ここで俺は「なぜ勝手に契約するの?」と突っ込みましたが、「そこを出ると勝手に解約されますので」といいながらクリップに止められた用紙を別のフォルダに移しました。この時クリップの留め具?の下に隠れていた用紙のタイトル部に「契約書」とあるのが見えてびっくり。あまりの常識のなさに言葉もでず。
集金人は「エッヘッヘッ」と笑いながら去っていきました。

契約書書かせる時は説明等あるもんだと思ってました。それが普通だと思ってました。俺って変なのかなー?
なんでその時の住所わかったのかなー?マンスリー契約するとそうなっちゃうのかね?
ほんとに解約されているのかなー?

元 NHK 労働者様 (風)
2008-06-25 18:23:28
ご丁寧な説明、ありがとうございます。

今住んでいるところでは、まだ1度も NHK 料金の集金の人にお会いしておりません。

もし、そのようなことがありましたら、教えていただいたようにさせていただこうと思います。

#今のところに引っ越したときに、数ヶ月テレビを外の廊下に放置していたから、集金の人が来ないのかもしれませんが(苦笑)

##そのテレビは廃品回収業者に持って行っていただきました。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 18:57:56
集金に来る人はNHKの社員ではない。
朝日新聞を配達する人が朝日新聞の正社員で
ないのと同じです。
パートと同じで一軒いくらと決まってるようです。
なのでいくら集金の方と言い合ったところで
何も解決しないです。
レベルの低い人がするバイトのようなので
あまり係わり合いを持たないことが肝要かと。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 19:07:12
法的に訴えるって言って
訴えないから要求を飲めとの発言があった場合

普通に脅迫罪で訴えられますよ?
Unknown (そもそも)
2008-06-25 20:09:18
TV持ってないんですが・・・・
集金しつこいですね
Unknown (元NHK労働者)
2008-06-25 21:02:45
元労働者の私が言うのもなんですが、NHKが来た時に、契約や変更等の意思が無い場合は書類に署名しない方が良いです。
それが思いっきり新規契約の申込書だったりします。
(私やられたことあります(泣))
職員は日常茶飯事ペコペコ謝っていたOR返金手続きをしていた事を考えると、同様の事がかなりの数になるんじゃないでしょうか?

私の時も「事故」で片付けられたんですが、どう考えても確信犯でしたし、ここでも同様の事例が多発しているとの事で、NHKも契約者を訴えているように、我々も積極的に訴えるようにしなければならないのかもしれませんね。

まあ、それもこれもこれから訪問の集金のシステムは格段に細くなって行くようですので無くなって行くのかもしれませんが・・・
Unknown (Unknown)
2008-06-25 21:04:47
契約を取れるとインセが1万円も入ってきますから、
集金人も必死ですね
Unknown (Unknown)
2008-06-25 22:08:13
払う払わないは人それぞれ思うところがあると思うけど、
国営放送と言ってる人はさすがにどうかと思う
Unknown (Unknown)
2008-06-25 22:38:53
テレビを見ない人が増えたりとか時代の流れもあるんだから、まずはNHKの異常な高給を減らす対応するのが企業として当然でしょ。
無茶苦茶に高い給料は維持しておいて、受信料の取り立ては厳しくするっておかしじゃん。まさにお役所だね。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 22:46:30
同じような状況になった時に、
「NHKの人間呼び出して、白黒つけるから、来までそこで待っていろ」
と言ったら帰りましたよ。
時間を拘束されるのと、上司や親企業を呼びだされるを嫌がりますからね。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 22:47:15

集金人ではないですが、電話口での話。
単身赴任で解約するときには、帰る先を教えないと解約できないというすばらしいシステムになっています。

父親が、「なんでお前に、俺が帰る先を教えないといけないんだ。どこに行こうと勝手だろうが」と喧嘩していました。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 23:28:16
ごちゃごちゃ言ってないで、放送法を改正する運動でもやったらどうなのよ。
法を変えない限り裁判になったら100%負けるよ。
日本は法治国家だよ?
Unknown (Unknown)
2008-06-25 23:36:25
うちも2重取りされましたね。

その時は「6ヶ月分の受信料を1回だけ引き落とす」という約束をしてました。
6ヵ月後に引っ越すからそれまでの間だけ払うからという理由だったのですが、引っ越した先で受信料払ってしばらくしたら勝手に6ヶ月分引き落とされてました。

苦情を言ったら、謝罪は無いですが2重取りの分はすぐ返ってきました。
Unknown (Unknown)
2008-06-25 23:44:22
以前仕事の関係で、他県に出向になり、アパートを会社が借りてそこに短期間入居したのですが、
そこへNHKの集金人が来ました。
集金人:「料金を払って下さい」
私:「こちらに来て間もないし、会社の借りてるアパートで、支払い状況など不明なので明日会社で確認をしてから支払います」
と伝えたところ、
集金人:「わかりました。じゃぁ(今)支払って下さい」
と。はぁ?と首をかしげたくなるような返答をしてきたことがありました。
その後他の方と同じように、
「とにかく支払ってくれ」の繰り返しで、会話が成り立ってませんでした。
こちらの会社名と氏名を聞いてきたので、伝えた後に集金人の氏名を聞こうとすると、
「答えられません」
と素敵な返答が(笑)
怒りを通り越してあきれてしまいました。
Unknown (Unknown)
2008-06-26 00:00:33
>居留守を使っているか見分けるため(だと思うのですが)、なんと集金人は、留守宅のドアに、セロテープを貼っていったのです!

留守宅のドアの隙間に(ドアを開くと落ちるよう)紙片がはさんでありました。空き巣?用心してましたがしばらくして現れたのは集金人。

Unknown (Unknown)
2008-06-26 00:16:49
「TV壊れたので捨てました」をおすすめします。
Unknown (Unknown)
2008-06-26 00:20:01
>法を変えない限り裁判になったら100%負けるよ。

工作員ウザすぎ。 嘘を垂れ流すのはNHKの常套手段だな。
Unknown (Unknown)
2008-06-26 00:21:11
NHKの放送を受信可能な設備をNHK放送の受信を目的に設置した場合に、契約の義務があるということなのですが、放送法には契約内容については記述されていません。
自由契約の原則があるということで、契約内容については、双方の合意の下で決めたいと考えております。受信時間に対する従量制として100円/分で私どもに対してNHKから受信料を支払いいただく、という契約内容で契約を結ぼうと考えております。なにとぞ、ご検討のほどよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2008-06-26 00:39:08
30年払ってきたけど局員や海老沢の問題とか不祥事続きで払うのやめた。
どうせ払ったって私腹の肥やしになるだけ。
番組作りには使われないのがよくわかったから。
改善がみられたら支払いを再開するつもり。
Unknown (Unknown)
2008-06-26 01:26:49
我が家も二重払いの経験があります。
その時は、「過去の領収記録が残っていないから返せない」と言われたのですが、我が家に銀行通帳と領収証が残っていたので助かりました。

あと、今は一人暮らしなのですが、TVがありません。
パソコンのビデオ入力端子にスカパーのチューナーを取り付けているので、NHKの放送を受信できないのですが、三ヶ月に1度くらい集金に来て、そのたびのその件を説明しています。
必ず最後に、「今後もTVを買う予定はありませんか?」と聞いていくので、いい加減ウンザリです。

ちなみに、ドアの隙間から部屋の中を覗いて行くので、警察でも呼んでやろうかと言う気分になります。
Unknown (Unknown)
2008-06-26 02:47:17
あーどこだったけなぁ?
派遣会社作らせて、そっから人月150万のオペ大量に雇って(当人には20万以下)そっからKB受け取ってる馬鹿のいた会社。んーー、思いだせん。
逆恨みした部下が酔っ払った勢いで上司を刺しても警察沙汰にもならない会社って。
んーー、んーー。勢いあまって近所の学校に下着泥に入り現行犯くっらった馬鹿がいた会社。左巻きが巻ききれちゃって年がら年中草全開のあいつのいる会社。そのうち思い出すんだろうなー。
Unknown (Unknown)
2008-06-26 04:22:14
俺も昔二重契約させられたなあ。
引っ越し直後に忙しくなって、うっかりすでに契約したことを忘れて、集金人に言われるままにキャッシュカードでまた契約してしまった。
しばらくしたらNHKから電話があって、二重契約でしたといって返金があった。
気付かなかったこっちも悪いが、普通世帯ごとの契約状況把握してから、話をすると思うんだが。
口座引き落としの情報も含めて、個人情報扱ってるにしては杜撰過ぎる。
Unknown (詐欺という可能性は?)
2008-06-26 12:30:46
NHK職員という証拠はあったのでしょうか?
無ければ、警察呼べば良かったのでは?
「オレオレ詐欺の現行犯を捕まえました」と。
口座振替手続き後に来たら、詐欺と思うよね。

この人とか
http://blog.kansai.com/nobsan/2156
Unknown (Unknown)
2008-06-26 14:23:34
私も友達のアパートに遊びに行ってたとき、友達が買い物に出てる間に来た集金人に、無理矢理むしり取られたことがあります。
1時間くらいで戻るからって言ったのに、聞いてくれませんでした。
まるで悪徳訪問販売業者ですよ!
むろん、その後テレビは廃棄。二度と買う気はありませんね。
Unknown (そもそも)
2008-06-26 16:47:27
契約したのに見られない番組があるなんておかしい
さらにアナログなのにBSの宣伝入れるのはおかしい
全ての番組をアーカイブしていつでも好きなときに見れるのなら契約してもいい
さらにアナログなのにBSの宣伝入れるのはおかしい
Unknown (june)
2008-06-26 17:17:04
前に電話料金をコンビニに間違えて二重に支払ってしまったことがありました。

私自身お金にずさんで自分では認知していなかった。

しかし、NTTから支払いが二重になっているので返金するとの連絡があった。

民間ではこれが普通なんだよね。
前の電電公社だったらこういかなかったかもしれない。

NHKというか、官公庁、公的機関などのお役所全体が腐ってる。

というか、これは直らないでしょ。
あらゆる対応がずさんですまされてる。

二重の支払いを返金しないなんて、
詐欺でしょそれ。

こういったずさんな対応を
「職務不履行義務違反」とか立法化して
徹底的にやつらを取り締まれないもんでしょうかね。
Unknown (Unknown)
2008-06-26 17:49:12
>「職務不履行義務違反」とか立法化して
それじゃぁ「職務を履行しちゃいけない義務」が出来ちゃいますがな
Unknown (Unknown)
2008-06-26 19:55:27
相手にする方が悪い
Unknown (Unknown)
2008-06-26 21:13:21
俺は引越しの際にケーブルテレビの料金と一緒に払う契約に変えたが、わざわざNHKと名乗るとこから電話かかってきて、「二重で契約してますよ」って言われて、片方は解約しておくって話になったが。
NHKも散々叩かれて多少は変わったのかとも思ったけど、よーわからんね。
Unknown (sinh)
2008-06-26 21:43:29
裁判沙汰にできないですかね?
それでニュースで流れたら、もっとNHKの評判がさがるのに。
Unknown (Unknown)
2008-06-26 23:16:01
そこまでされてまだ払う気になってるのがスゴイ。
Unknown (Unknown)
2008-06-26 23:34:50
>「二重で契約してますよ」って言われて(略)
結局は悪いことの方が目立つからでしょう。
一人がキチンとした扱いを受けてもあまりそれを書き立てることはありませんが、一人が今回のような扱いを受ければ直接は関係なくても義憤で騒ぐ方が数倍はくっついてきますからね。
まあただNHKの場合過去に実際良からぬことをしたわけでただの数字のマジックというわけではないでしょうけどね。
現状改善が見られるかどうかは参考できる資料がないので分かりませんが・・・
NHK職員 (島津アナ素敵です)
2008-06-27 03:03:03
NHK職員といっても集金の人は新聞屋さんと似たようなものですよ。お金集める仕事や営業は泥臭い仕事だから、NHKでも新聞社でもそういうのはみんな丸投げ。新聞勧誘なんか最近は、ものだけじゃなく、5000円上げるからとか3ヶ月分タダにするからとか、もうわけがわからないほど。
だからですね、本体のNHK職員も研修の意味で集金業務をやるべきだったんです。自分たちの給料の原資を支えている受信料じゃないですか。泥臭い仕事をすべて下層に押しつけてたら、ぜったいわからない。一日だけでも集金業務やれば痛みもわかると思います。


Unknown (Unknown)
2008-06-27 21:05:01
末端を責め立ててもしょうがない気がするが。集金人≠NHK職員なわけで。
Unknown (D)
2008-06-27 23:06:10
酷いですねNHKも・・・
Unknown (Unknown)
2008-06-28 01:53:15
民事で訴えればいいのに
Unknown (Unknown)
2008-06-28 10:19:07
新手のおれおれ詐欺じゃねぇの?
文句言うなら (Unknown)
2008-06-28 10:37:56
同じこというのが役所(現在もほとんど役所の延長線上)仕事ですからね〜。
同じことしか言わないしやらないなら人間いらねーし。
「自販機」設置しとけよ。人件費もったいないから。大笑
Unknown (Unknown)
2008-06-28 18:13:06
NEO見るのでもちろん払ってます。
Unknown (   )
2008-06-28 21:50:01
受信料自体払う必要なんてない
国の予算に入ってるからね
ようするに二重取りしてる
Unknown (Unknown)
2008-06-28 23:49:44
NHKはつまらんから払う必要なし
民法で十分
Unknown (Unknown)
2008-06-29 00:40:01
ウチにも傲岸不遜極まりないのが来ました。
パソコンのモニターしかないのですが、

「そこに繋げば見られるだろ?だから払え」
「払わないなら訴えるだけだ」

…見ることすら出来ないにも関わらず、
その集金員(初老くらい)の頭の中は
「画面」が存在したら払え!とでも
なっているかのように高圧的でした…

あまつさえドアには足を噛ませておき

「NHKでニュース見ないのは馬鹿者」
「時代についていけないだろ」

と暴言まで吐く始末。

末端に教育が行き届かないのは
組織が腐っている証拠に他なりません。
いい加減、解体・再構築すべきかと…
Unknown (Unknown)
2008-06-29 04:42:03
いやだからさ、もう払わなくていいじゃん。
Unknown (Unknown)
2008-06-29 06:32:24
毎日毎日、食べ物を町中に置いていくやつが居るんです。
私は、店で買い物をしたものを食べているんですが、後で「食べただろう」と集金をしてくる人が来るんです。
「いや、食べてないから」と言っても、「払うのは義務ですから」と言って帰らない。
払った方がいいのかなぁ。

教えてエロい人。
Unknown (Unknown)
2008-06-29 12:39:10
バカの一つ覚えにはこんな対策はいかが?

「で?」
「だから?」
「それで?」

電話以外の言葉を言うまでこれを繰り返す。
Unknown (はげ)
2008-06-29 13:13:40
あなたは素晴らしい!!
Unknown (Unknown)
2008-06-29 13:53:33
>受信料を払わない不届き者が

自分は払っているからと胸を張っているオマエも
「電話してある」と誇らしげに言う集金人と同レベルだな
Unknown (ぷ)
2008-06-29 13:54:44
NHKのDVD高すぎwww
金払ってるんだから原価で売れよカスwww
Unknown ()
2008-06-29 14:35:19
おもしろいww
良い対応wwww
Unknown (Unknown)
2008-06-29 17:32:50
集金の目の前でテレビ画面叩き割ればもうこなくなる?
(;;
ヤクザみたいなのがくるよー
Unknown (Unknown)
2008-06-29 19:20:41
「ウチ、「特別永住者」ですけど何か?」と言うのはどう?相手の反応次第では面白いことになると思うのだが。


 

Unknown (Unknown)
2008-06-29 21:14:04
絶対払わなきゃいけないんだったら、給料天引きにすればいいのに
Unknown (  )
2008-06-29 22:07:26
払わなきゃいいじゃん。
確かに法律上「NHKと契約すべし」とういう内容のことは書かれているが、NHKのいうとおりに契約しなければならないとはかかれていない。
それならば契約締結時に規約に無いことを2、3付け加えたり(例:2重払い時は返金する等)して、それに相手が納得しないなら契約しなきゃいい。
契約は、自由に行うことができるんですよ。
一番のおすすめはくだらないテレビは見ないことだけど。
Unknown (Unknown)
2008-06-30 02:07:04
NHKにお金払ってる人ってかっこ悪い
絶対に結婚したくないタイプの男性です。

契約内容的におかしいのに、それにズルズルお金払ってる男の人って、結婚しても守ってくれなさそうですしね。
Unknown (Unknown)
2008-06-30 04:13:04
ここまでされてもなお払い続けるのは真性のマゾ
Unknown (Unknown)
2008-07-02 12:08:31
たしかに…、二重払いさせておいて謝罪の言葉もナシというNHKには腹が立ちますね。
でも、集金スタッフはそれが仕事ですので、あまり責めるのも可哀想かな。

以前聞いたことがあるのですが、NHKは社会自立ボランティア(?)の一貫で、軽度の知的障害者をアルバイトで雇うことがあるそうです。
その集金スタッフさんの返答に応用力がなかった(電話した…のオウムがえし)のは、おそらくそういった事情で雇われている人だったのではないでしょうか?

だからといって、これまでのNHKの態度が許されるわけではないですが…。
Unknown (Unknown)
2008-07-10 10:49:54
受信料なんて1回も払ったことないですけどね。
集金に来てもいつも無視してますが。
Unknown (Unknown)
2008-07-12 11:56:18
優しい人ですね。
私だったら、理解できないことを言い出した時点で外に追い出します。
未払いの領収書 (Unknown)
2008-07-14 23:24:04
解約して払ってないのに領収書が送られてきました。
引き落とされた形跡もなし。
何なんだろ?
指摘するのも面倒くさいので、気がつくまで放置しといたろか?
カネに関してかなりいい加減だと思われます。
Unknown (貧乏おたく)
2008-07-15 00:53:25
>>色々とありますが。 (元NHK集金人)さん

おおっと、まともな方がいるじゃないですか。
契約更新蹴ってナビタンに記載してたんですか(笑)。
貴方みたいな人材を切る会社に金を払いたくないんですよ私は(苦笑)。
でもその支局の部長ってのも上から何か言われてそうですね。
この「上」に対する国民の不信感と、実際に取り立てに来る「質の低い、ヤクザみたいな集金人」が
コラボレートした掛け算式イメージ低下で、まともな職員や番組制作陣(外注先会社含む)があおりを受けているのは否めないです。

でもねぇ。上がらない給料と、値上げする食品やらガソリン代。
どこの家計も切り詰め姿勢の苦しい中、(元NHK集金人)さんも言われるような
貧富の差を無視した一律一定の値下げ無し契約料は時代にそぐわないですよね。

私は特に外注番組制作会社、良い作品撮るとこあるので応援したいんですよね。
ミャンマーの地震被災者支援が集まらないの同じ理由じゃないですか?
「軍事政府に支援物資回しても困窮する末端被災者に届かない懸念」って奴です。
ということで私は良い番組の制作会社に直接寄付するのが視聴者の一つの姿な気がしますよ。

krmmk3さんブログ内で失礼しました。
表沙汰にすれば? (Unknown)
2008-07-15 07:42:50
ナイナイで済まそうとするから、つけあがる。
二重払いの証拠を持って消費者センターに行くとか、その場でセンターに連絡をしてやりとりを実況するとかすれば良いのでは?
多分、他にも事例はあると思うよ。
全国レベルだし、集金人は直属の職員でないからナンボでも
Unknown (Unknown)
2008-07-15 18:53:51
利息を請求できますよ、それと規約(放送法ではありません、規約の方です)には、不正に受信契約した場合は2倍の請求をします。と名文化してあるので、逆に考えて、過大請求額×支払った期間の二倍を請求出来る権利があります。 私も言われるまま払っていたら、余計な額を払ってました。 普通に返金されましたが、文句を言ったら利息を付けて、その後、責任者による調査書を求めたら倍額返金になりました。(当然の事なんだけどね)。 頑張って下さい
二重払い (ごっち)
2008-08-29 00:34:39
僕も、丁度10年間二重払いしている事に気づきました。。明日NHKに連絡してみよぅっと。返金してくれるかな。。
(`・ω・´) (さやっち)
2008-08-29 17:20:59
読んでてあなたは間違ってない。おかしいのはNHK、私もキレますねすごく伝わってきたフチッ
Unknown (Unknown)
2008-09-06 17:33:09
早く郵政を民営化したみたいにNHKを民営化しろ!国会は馬鹿の集まりか?郵政のほうが大事だろ!NHKなんか赤字の元だろ、いつまでたっても債務かえせんぞ日本!
国鉄⇒JR
日本電信電話公社⇒NTT 日本郵政公社⇒JP
日本放送協会⇒日本民間放送協会NMHK にするべき(笑)
Unknown ( )
2008-11-14 00:51:06
NHKの偏向報道に、たびたび抗議メールを送っていたが
NHKハングル講座の
「韓国人と結婚しろ」
「韓国人と結婚しなさい」で見限り解約した。

チベットのこと報道した良識派もいるが
基本は支那朝鮮寄りの、一体どこの国の公共放送局?な感じ

公明党の影響下とはいえ、酷すぎる
集金人は (piyokoTV)
2008-11-23 18:05:20
NHKの代理人で別に社員じゃないのよねあの人達は・・強引なのは集金するノルマじゃなくて徴収した件数で収入が決まるらしいから強引らしいよ 集金はやらなくなるけど勧誘(入会)は変わらず行うらしいです。(どうせだったら勧誘も止めて欲しいけど)私は以前NHKが集金で事故を起こした時に払ってない分を1ヶ月でいいと言う時があったので1ヶ月分を支払ったのちに、解約をしてくれと言いました。
その後、解約書を送ってもらって解約の手続きをしてポストに入れてその後にNHKから電話があって解約の理由を聞かれてやっと解約できました。
解約手続きをしないと払って無いといつまでも言い続けられます。
そして裁判所から簡易裁判の証明書が届くと(それでも払わなくてもいいらしいらしいですけど 強制払いはないみたいです)そんな訳です私は一度放送料を払っただけで何もサインも契約書のハンコも押してなかったのですけど契約が成立して解約するのに3度説明する事でやっと解約できました とても不思議な国営放送ですね〜 一般企業がこんな事をしたら詐欺ですけどね(笑) 滞納を続けている方が居たら2ヶ月3ヶ月払って滞納は帳消しにすると言ったらチャンスです払ってから今後ここは荷物置きにしますからと言って解約しましょう自分は実家に帰るのでと・・そうすると文句は言えません 滞納するよりも解約をおすすめします。
受信料 そこまで律儀に払う方を初めて見ました 受信料はボランティアの寄付金やと思ってた受信料取りに来たら テレビ無いって言ったら? (リョウ)
2009-01-11 19:08:07
タイトルに 間違いてコメント書いた


基本的に 一般放送は企業の利益のために国や資本家に操られてるけど

NHKも国の言うこと聴かな潰されるからどっちも一緒


Unknown (あ)
2009-03-27 02:58:27
NHK確かに面白い番組とかやってるわけじゃないしそれに2重払いされるのはホントむかついてきますね
Unknown (せいじ)
2009-06-25 23:22:27
そんな思いまでしても払わなくてはいけないご事情があるのですか?
実際にNHKを視聴されていて不払いは問題かもしれませんが、
NHKのコールセンターに電話すれば契約そのものを解除できますよ。

参考URL
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html

私も先日電話して「テレビが壊れて買い換える予定は無い」と説明した所あっさり契約解除用紙を送ってくれました。

もし家に調査員でも来たら録画してネットに晒してやろうと思ってます。
Unknown (イノヘン)
2009-11-03 01:16:16
テレビの買い替え時には、旧テレビとの契約解除をし、新テレビとの再契約となります。
しかし、ほとんどの世帯は、それを知りません。 視聴料は税金ではないので、テレビの買い替え、テレビの故障時は契約解除できます。
また、番組内容に納得いかないという理由でも、契約解除できます。これは、放送法に明記されています。 私は、「納得いかない」という理由で受信料を拒否してから、かれこれ20年ちょっと経ちます。 
グッドです (いいですね)
2010-01-07 09:07:06
応援します

私は口座引き落とししていますが、集金人が来たら新手の詐欺として通報します
犬あっち行けー! (Unknown)
2010-02-05 03:51:40
本当、ヒドイですよね。
私も以前住んでいたマンションに帰宅してきたところを待ち伏せされて、「視ていない」「嫁が留守だから、口座振替しようにも口座番号が分からない」などと食い下がりましたが、「法律にあるので、契約しないと法的手段を取ります。」と脅されて、その場は渋々現金で払った覚えがあります。
大阪府 橋本知事が今後NHKには出演しないと仰ったときの言葉。
「民間のようにコスト削減などの企業努力をしなくても、収入源を法律で守られて保証されている団体なんて、こんなもの。」
まさにその通りだと思います。

以後は、私は、集金人が来たときは、ドアホンでこう言って追い返しています。

「俺は帰りが遅くて、録画しか見れないんだ!そんでもって、もうすぐアナログが終わるって言うから、レコーダーだけ買い替えたら、録画した番組をDVDに移動したら、そのDVDにヒビが入っても、コピーも取れないじゃないか?あの不便さはいったい何だ?お前ら自分らの権利ばかり主張するが、それじゃ、その番組は誰が払っている金で作ってるねん?出資者に不便を強いておいて、取材ネタを元に株のインサイダー取引で儲けたくっているようなところにはびた一文払わん!払って欲しかったら、公共放送を名乗る以上、番組の複製制限をやるのおかしいんとちゃう?あんたの頭では分からんか?コピーワンスもダビング10もB-CASも全部廃止にしたら、その時は払ってやる。あんたらにそれが出来ればの話やけどな!」とまくし立ててインターホンを切る。

これで、ほとんどあきらめて帰るようになりました。

今の法に守られてあぐらかいてるNHKには、躾の悪い犬を蹴飛ばしてやるくらいのことは必要ですよ。やっぱり!

しかし、巷での噂では、ワンセグ付き携帯を契約するときに、携帯電話会社の料金に受信料を上乗せできるような法改正を総務省の官僚に働きかけているとも聞きます。

犬らは、まったくろくなもんじゃねぇ。
ニュースはネットで。映像鑑賞はチューナーのないプレーヤーとプロジェクターで十分です。
Unknown (まんまみーや)
2010-02-27 23:42:06
これ読んでたら腹たちました。
番組内容も楽しくないしNHK嫌い
単なる不要特殊法人ですよ (PoruPoru)
2010-04-17 13:35:46
何のことは無い協会は「特殊法人」でしかない。最近は目くらましに「独立行政法人」っていうんですか。

民間の有料放送事業者には「有料放送契約約款」の作成と総務大臣への届出を義務づけておきながら、既存の巨大有料放送法人である日本放送協会には「約款」を免除してる時点で重大な不公平です。事業規模、経営体力から見ても比較にならないくらい強い側に味方した悪法と言えます。戦後一貫して法整備してこなかった代議士が悪いのか、それを選出してる私たちが無知なのか知りませんけど。
民間なら「視聴料の改訂」なんかの際も一々監督官庁への許可が契約約款を根拠に義務づけられてた筈。
民業圧迫の最たるもんですよ。不公平解消したければ何故スクランブル導入しない!デジタル放送ならすぐにでも出来る筈。それをさせないのは実は民放だったりするから話はややこしい・・・。

Unknown (ねこ)
2010-04-23 00:57:35
二重払いは、不当利得だから、相殺してもらうように、内容証明郵便で対応を。誠実対応義務と合理的な期日を書くのも有効。
契約したくないときは、放送法32条を読む。
受信設備の有無が問題になるが、受信設備がないと云った上であると言うなら証明しろ、と云ってみたらどうか。
アンテナだけではダメで、立ち入り調査が必要だが、nhkにその権限はない。家に他人を上げたくないといい、ドアを破って入ってこいといえば良い。
契約義務に罰則はない。
玄関前でわめきたてる、長時間居座るのは困惑による契約強制で消費者契約法に抵触する。
ただし、受信設備があるのに契約しない者を、裁判所は許さないだろうから、裁判になったらすぐさま払って訴えの利益を消してしまおう。


Unknown (かいりゅう)
2010-04-23 12:59:29
私の家の場合は、敷地に二世帯住んでいるんですが祖父が入院(凄く長期)一世帯分の解約を
NHKに申し入れたんですね。そしたらケーブルテレビだったんでその旨伝えたら解約してから
電話を下さい→解約後電話→テレビが置いてあったら駄目です。撤去してから電話をして下さい。→テレビを撤去して電話→アンテナが立っていたら駄目です。それに本当にテレビも無いんですかと言われる。→立てていませんしテレビも撤去しましたと言う。どうしても信用しないので見に来て下さいと言う→何時行けるかわからない。だから認められません。

これって悪質商法と同じですよね。

結局、弁護士と相談すると伝えたら向こうが折れて一世帯分の契約を破棄出来ました。

こちらは、何時でもテレビとアンテナが無いのを確認に来て下さいと言ったんですよ。
何度来て頂いても良いですよと、
家に上がって頂いても結構ですと、
それでも何だかんだ言って駄目なんですからね。
Unknown (ななしぃ)
2011-02-27 03:11:15
うちの親がバカなんで引っ掛かりました。全世界どこ見ても公共性の高いニュ
ースを放送する会社で受信料取ろうなんて馬鹿なことする会社はNHKだけです。
電波法違反ですよー。ま、詳しいこと知りませんがNHKみたいな詐欺会社がまた国民に金をくれって言ってもまたあげるほど世の中甘くないです。
NHKって… (じゅん)
2011-09-15 19:14:32
『相手にしない』に限る。散々 不祥事起こしてるくせに 集金とかに来れる神経からして おかしい。 うちは届いてもないのに『請求書を送らせて頂いてるようですが』って… 払わせる口実!? マニュアルにでも載ってるのかね。 自分らが起こした不祥事の尻拭いくらい きっちり自分らでやらなきゃーね〜。 もちろん これからも払いませんよ、そんなとこに。どうせ また不祥事起こすやろし
Unknown (Unknown)
2011-11-03 15:44:06
うちにもNHK来ました。集金のおばさんは、とても口調が強く、話すだけでも嫌な気分になりました。
あははは… (Unknown)
2011-11-07 15:51:55
確かに、NHKの集金人の中にはひどい人もいるものですね。
私は数年前よりテレビを処分した後に解約はしました。
その後NHK集金人がやってきて「払え」と押し問答になりました。
仕方なく部屋にあげて、テレビがないことを確認したあと、私が「支払う必要はありませんね」と発言したら
集金人「法律で払うことが義務付けられています。も支払わなければ警察に通報し逮捕されます。払いなさい。」と…何度も。
しばらく押し問答の末、私が電話で警察に連絡しようとしてする素振りをしてやっと帰って行きました。
私も集金人に対する気持ちは一緒です。
Unknown (Unknown)
2012-01-06 17:38:58
だいぶ古い記事のよーですが、振り込み用紙を送らせる方式でいいと思います。
NHK大打倒 (永田 敦)
2012-09-29 10:43:45
頑張って下さい。NHK打倒団体を組織しましょう。
Unknown (Unknown)
2013-02-02 21:45:31
素晴らしい
最近はNHKもネットを良く見てる様なので削除要請が無いか心配です
かなり (はははっ!)
2013-03-06 13:07:02
イラっとした!
うらやま (Unknown)
2013-05-24 03:25:58
うちは集金人自体来たことないな。
不在の時に来てるかもしれないけど。
俺も集金バトルしてみたいな〜(ワクワク)

コメントを投稿

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
山椒魚の涙 (【小人閑居シテ駄文記ス】)
【NHK の集金人と 喧嘩した】 ホンマのホンマにこれが事実なら、ひどいという以...
NHKの受信料を払わない方法を法的に検討してみた (ナガブロ)
NHK の集金人と 喧嘩した(録画人間の末路)を読んで「NHKって本当に酷い。もう受信料は払わない方がよい。」と思った人もいるだろう。 ではテレビがあったら必ず受信料を払わなければならないのか。NHKの受信料徴収の法的根拠は放送法32条である。 第32条 協...
ひどいNHK (HYPER "IIHITO." Blog.)
こんばんは。日本一消費税が嫌いな男です。 [ブログ] NHKの集金人と喧嘩した。 http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/7a51d8491de99a9096fcf094c0744295 近年あれだけ不祥事で問題になってるのに・・・ひどいですねえ...。 口座振替を勧めておきながら、二重に集金で払...