録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

シナビには、冷静な対応をしよう

2010-06-16 10:50:32 | Weblog
このところの熱さで、体調があまりよろしくないです。
熱さに参ったのか。時々フラフラする気がしますし、食欲も落ちてます。なのに心臓の動悸が寝るときには強くなり、それが気になってなかなか眠れず、やっと眠っても3時間程度で一度は起きてしまう始末。おまけに寝付きが悪い際に寝方が悪かったのか、腰痛まで患っています。
と、まぁこんな体調であまりたくさんアクセスや書き込みがあっても収集が利かず、神経が参ってしまいそうなのですよ。昨日は久々にgooブログ内アクセス順位が一桁でした。まぁ前にアクセスがあった時の不本意な注目のされ方と違って、今回は人に教えたい話ですからいいんですけどね。ただ、この騒ぎのせいか、ちょうどこのネタを書いた時からカウンターと解析をレンタルしているwanz.netのサーバーがずっとアクセス不可能になってまして、カウンターが回らなければアクセス状況も分からないというあまり面白くない自体になっております。このままサービスやめちゃうのかなぁ。もし原因の一端を担ったのなら申し訳がないです。

昨日のムービープラスHDで、今回のシナビる現象発覚の原因となった「セックス・アンド・ザ・シティ2」のミニ特集番組があったので念のため録画してPS3から再生してみたのですが、e2をFriioBS/CSで録画したものをDLNAサーバーに置いたもの、スカパー!HDをLAN経由で録画してDTCP-IP経由でアクセスしたもの、いったんレコーダーに移して自由化してからDLNAに移し直したもの、いずれも全く問題なく再生出来ました。予告編みたいな映像しか使っていなかったからなのか、ウチのPS3のファームウェアが3.15で留めてあるせいなのかは分かりませんが、同じ現象をウチで再現することは出来ませんでした。Cinaviaが入ったのは3.10以降、という噂もあるにはあるのですが。
代わりとして、国内ではなく海外のものですが、PS3がシナビる瞬間をビデオカメラで納めた映像がYouTubeに上がっているとコメントで情報をいただきましたので、貼っておきます。ご参考までに。

Блокировка Cinavia.com


ただ、このシナビる現象ですが、実は大半の方は関係なし、あるいは当分関係の無い話と言ってもいいので、少し過剰反応されているように思います。あくまでDRMが映像の中に入っていたら止まる、という類のものなので、入っていなければ関係ありませんし、DLNAのような規制のかかっていないことを前提とした映像配信手段でなければ、おそらくDRMがあっても再生出来る(たとえばtorneで録画したものやDTCP-IP経由ならば高確率で再生可)と思われます。DRM自体あくまでこれから映画の海賊版対策やBDのコピー対策の一環に過ぎませんので、入るのはこれから作られる映画やこれからパッケージ化されるBDおよびそれをベースにした放送向け納品データのみと思われます。海賊版のBDを買いでもしない限り、効果が出てくるのは早くて今年の終わり。それもPT2などで録画したものや別の形で自由化した映画やBDソースから作ったファイルをDLNAを通してPS3で再生した時に初めてわたしらにとって厄介なものになるのではないかと予想されます。もちろん地上デジタル放送の番組にこれから搭載される可能性もあり得ますが、規制参加料を払わなくてはいけなくなりますから、それをテレビ局側が負担するようなことが無い限り余計な出費を抑えるために多分やらないでしょう。そこまでやっても、あくまで自由な形のファイルをBD再生機能持ちネットワークメディアプレイヤー、つまりPS3で利用するときに邪魔する程度の効果しか無いのですから。従って、可能性は低いながら映画ファイルにも埋め込まれないことだってあり得ます。

わたしが言いたかったのは、PS3が今後ネットワークメディアプレイヤーとしてアテにならなくなる日が近いことに対する失望と、こういうことを全く報道しなかった隠蔽体質に対する怒りだけです。外部OS機能削除と併せてわたしはどうしてもSCEIに対する不信感が悪意となることを押さえきれませんが、アンチソニーを作るというには弱い出来事と思います。大体この程度でアンチソニーになるくらいならば、同じソニーグループのSonyBMGが音楽販売用円盤にrootkitを仕込んだ時の方がよほど大きなキッカケになって、とっくにアンチソニーになっているはずです。
なので、むやみやたらに騒いで一般向け掲示板に書き込んで煽るようなことはせず、冷静になっていただきたいと思います。今更遅いかも知れませんが。いつの間にシナビるようになったのか、問題もすでに仕込まれている以上、騒ぐには早すぎ、問題視するには遅すぎなのですから、今あせる意味はありません。シナビることが放送業界で一般的になり、誰の目にも明らかなほどこの現象が邪魔になることが分かったときに初めて騒ぎ、みんなで一斉にPS3を捨てればいい、もうそれだけの話です。

シナビる話自体、もうこれくらいにしておきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シナビたPS3はメディアプレイ... | トップ | さようなら、wanzネット 今... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝からショック・・・ (Unknown)
2010-06-16 12:33:03
シナビの事も衝撃的でしたが
「RADIO―i」赤字拡大で終了へ 東海唯一の外国語FM局
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010061602000042.html

一部のラジオ局では他の放送局や会社から助け舟が出たりして何とかつづいているのですが免許返上って・・・。
ラジオ・BS好きである私としては非常にショッキングです。
Unknown (emanon)
2010-06-16 21:35:53
 その手の疲れならタウリンが良いですよ栄養ドリンクだと胃に負担がかかったりするので薄めて飲むのが良いです
早く寝すぎても目が覚めやすかったりするのですけどね 生姜・紅生姜など体を温めるものを取ってみるのも効果有りますよ 力を抜いてガンバッテ寝てくださいw

>心臓の動悸が寝るときには強くなり
これ、少し気になるのですが冬物入れ替えたときにいれた防虫剤の成分が収納ケースのような機密性の低い物の場合ケースから漏れ出て床に溜まることがありますので
当てはまる場合は圧縮袋などに入れると良いです 家の父は医者から薬までもらっていましたが原因は防虫剤だったことがありまして…
Unknown (krmmk3)
2010-06-17 01:24:26
>2010-06-16 12:33:03さん
初めての放送免許返上ですか。確かに初めてのことでしょうね。ネット再配信は好評のようですけど、結局地域制限がついていますし、何より単純に据え置きラジオの代用となるものではないですから。

>emanonさん
栄養ドリンクって手もありましたね。めまいは無くなってきたのでだいぶ良くはなってきているようので、グッスリと眠れさえすればそれ以外の回復も早いとは思うのですけど。
防虫剤の類は、今回の件とは関係がないようです。とりあえず、今日は涼しいので少し体を暖かくする感じで眠ることにします。
Unknown (ピパパタカ)
2011-03-03 17:47:14
誰の目にも明らかなほどcinavia現象が邪魔になるのが分かった時が来たとしたら、その時はレコーダーやプレーヤーにも波及しているでしょう。
プロテクトはPS3、SONYだけの問題じゃ無いし、PS3を捨てればそれでいいなんて訳わからんのだが(苦笑)

第一市販のテレビチューナーボードから録画してホームネットワーク構築してる人には関係ないし、普通に使ってる分にはこういったプロテクトに対応してしまってるんだという事をちょっとは知っておいた方が良いという程度の話。
しかも近々施行される法案でパッケージメディアのコピー(地デジもかな?)は私的複製でも黒とされるから声高に叫べるかも疑問。

PS3がネットワークメディアプレーヤーとして使いにくくなるのは残念だけど、自分の用途からの視点だけでそこまで悲観的に語られてもねえ。
Unknown (krmmk3)
2011-03-03 21:38:02
>ピパパタカさん
確かにPS3だけ捨てればいいわけではないかも知れません。そこは指摘を受け入れます。
ですが、問題の重大さにはお気づきになってはいないようですね。いまさら批判だけする人にくどいコメント返しをする気はありませんが、本質から目をそらせるほうが幸せですね。わたしには出来ません。
自分の視点で書かずにどう書けというのでしょうか。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事