録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

BSデジタル 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表

2008-05-08 00:07:52 | BS・スカパー!e2ビットレート
NHKからのアクセス、来たーーー!
情報通信研究機構からのアクセス、来たーーーーーー!
科学警察研究所からのアクセス、
きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

もしブログが近々閉鎖されたら、捕まったと思ってください(^^;)
ないと思うけど。


前に書いたe2byスカパー! 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表が好評(であ
ることを、強く希望!)につき、調子にのって第二弾、BSデジタル編です。
BSの特徴として、CSがビットレート上方へ変化させることが多いのに対し、こっちは
下方向へ変化、つまりビットレートを落とす方向で容量を調整することが多いよう
です。具体的には、こんな感じになります。



ギリギリのビットレートでやっているCSに対し、最初から余裕を持ったBSは根本から
考え方が違うようですね。ただ、アップコンバートの番組が多いせいで、解像度や
ビットレートと実際の画質が一致しないことが多いので、ひょっとしたらこのリスト
は意味のないものだったのかも知れません。

なお、記事およびリストについての考え方はe2byスカパー! 各チャンネル解像度・
ビットレート一覧表(ガイド)に準拠しますが、音声のチャンネル数は番組ごとに違う
ことが予想されましたので、掲載しませんでした。


NHK衛星第一
  143kbps   720x480 8325kbps

NHK衛星第二
  144kbps   720x480 8544kbps 

NHK BS-Hi
  255kbps  1920x1080 17954kbps

BS日テレ
  192kbps  1920x1080 19096kbps

BS-i
  144kbps  1440x1080 17536kbps

BSフジ
  192kbps  1920x1080 3-20Mbps(VBR)

BS朝日
  192kbps  1920x1080 16-22Mbps(VBR)

BSジャパン
  192kbps  1920x1080 15-25Mbps(VBR)

BS11
  192kbps  1920x1080 16236kbps

TwellV
  192kbps  1440x1080 13175kbps

WOWOW
  192kbps  1920x1080 23915kbps

WOWOW(SD)
  192kbps   720x480 6223kbps 

スター・チャンネル
  256kbps  1440x1080 5-17Mbps(VBR)

『家電』 ジャンルのランキング
コメント (47)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脱レコーダーユーザーの受け皿と... | トップ | Friio BS/CS 値下げ~&再販 »

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-08 12:22:26
BS第二はCBRだったようで

・・・にしても第二とBS-hiはずいぶん解像度に違いが
さすがフルハイビジョン対応(w

この間BS第二でブロックノイズが出たと言ってたものですが、同じ番組が直後にBS-hiでも放送したので、そちらもTSで録画・・・
ブロックノイズどころか第二で一部乱れてたごちゃごちゃ細かかった部分まで綺麗に映っててびっくり

こういうのを見るとフルハイビジョンも意味あるかなぁと感心してしまう・・・
追記 (Unknown)
2008-05-08 12:25:25
BS-iとTwellVだけ、周りのフルハイビジョン対応局と比べると一段低いのに気が付いて吹いた
Unknown (krmmk3)
2008-05-08 20:54:41
>2008-05-08 12:22:26 Unknownさん
第二に限らず、NHKはあまり変化しない方式ですね。その割りに画質いいです。BS-Hiなんて予想外な低ビットレートにびっくり、です、わたしは。
Unknown (Persona)
2008-05-09 20:49:12
NHK系のチャンネルはオーディオのビットレートがステレオ・Bモード・サラウンドで異なるので他の放送局と合わせるのであればステレオ放送時の144Kbpsに変更した方がいいと思いますよ。

ちなみにレートはBS-hiの場合
ステレオ 144Kbps
Bモード 256Kbps
サラウンド 320Kbps
だったと思います。
Unknown (krmmk3)
2008-05-09 22:19:01
>Personaさん
どうもありがとうございます。ただ、この一覧はあくまで「実測値」を掲載しています。確認済みのもののみ採用し、放送局の公式データなどは使っていません。そのため、現在のようなデータとなっていることをご了承ください。
情報とても助かります (mania)
2008-05-13 09:31:41
はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
BSフジ、某雑誌で1440×1080と発表してましたが。1920だったんですね。
あと、わたしもNHK BS-Hiのビットレートの低さに驚きました・・。
わたくし、HDRECで取り込みその後ブルーレイドライブで焼いてみたのですが、映像がカクつきます。グラボではなく、オンボードだからかと思ったのですが、カノープスのHQコーデックのAVIをダブルクリックでフル画面表示でもカクつかなかったので不思議です。
p・s
高価なグラフィックカード(HDCP対応)を積みたいのですが、HDRECがささるPCIEXRPESS-1とグラフィックのPCIEXRPESSの隙間が1ミリしかなく刺さりません><。
グラボのファンのスペースがない。
ながなが失礼致しました。
これからもがんばってください!
Unknown (krmmk3)
2008-05-13 20:51:08
>maniaさん
途中で改定があって、解像度が変わったみたいです。でも、気をつけないと1920x1080と1440x1080の違いってそうそう気づくものじゃないですから、具体的に数字にしないとわかんないですよね。
BDのフォーマットって専用のアクセラレーション機能と対応ソフトの組み合わせで使わないとすごく重いんですよ。グラボAvivoHDとか使うとぜんぜん違いますよ。ちなみに、ウチもかなりHDRECSとグラボの隙間ギリギリでやってます。とりあえず熱暴走もなく動いてますけど・・・。
ネタが続く限りは、今のペースでやりたいと思ってます。
Unknown (Unknown)
2008-09-26 20:28:18
今作ってる資料に
役立ちすぎw

ありがとうございます。

Unknown (krmmk3)
2008-09-26 22:37:42
>2008-09-26 20:28:18さん
反響があるとありがたいです。実は誰も気にしてないんじゃないかとか思ってましたんで。
Unknown (BSiはこのまま?)
2008-11-05 21:56:02
BSiはこのまま1440で放送し1920に上げる可能性はどうでしょう?
ビットレートはBS11より高いので普通にできると思うのですが・・・
Unknown (krmmk3)
2008-11-05 22:56:15
>BSiはこのまま?さん
非常に低いんじゃないかと・・・FriioBS/CSや麻倉氏の発言でバレるまで無視していたわけですし、機材やソフトも1440x1080で統一してるだろうし、何より解像度が低い分圧縮作業が早く終わるし(笑)個人的には解像度だけにこだわるより総合的な画質の向上に努めて欲しいです。
Unknown (お尋ねです)
2008-12-14 02:21:00
BSジャパンはVBRでMAX25M
WOWOWはCBRで24M
どちらかというとどっちが画質が良いと判断できますでしょうか?
難しい問いですがズバリご返答お願いします
Unknown (krmmk3)
2008-12-14 13:06:55
>お尋ねですさん
ズバリ、といわれるとちょっと困ってしまいます。BSデジタルは地上デジタルに比べると破綻が少なく、単純なビットレートよりも素材の画質の方が重要になってしまいますので、同じ映像じゃないと比べようがないんです。わたしはBSジャパンとWOWOWで同じ映像を比べたことがありませんので、ズバリの判断を下すのは不可能です。特にWOWOWは映画主体の有料放送であるがゆえにフィルム系の映像を流すことが多く、質感もほかと異なりますし、映像が要求する細やかさも上です。
一方、他のBS放送は報道機関でもあるため、移動できる程度の機材でリアルタイム映像を送信しなくてはなりません。それは得てしてBSの画質を持ってしても破綻を招くことがあります。それでも、BS-JAPANの画質はよい方だと思います。が、リアルタイム配信や無理なアップコンバート放送がほとんどないという一点で、WOWOWの方が印象はよい、とだけ答えておきましょう。
Unknown (ありがとうございます)
2008-12-14 14:15:10
ご丁寧な返事で感謝です
十分参考になります*
Unknown (Unknown)
2009-03-10 01:41:39
BS-Hiは1920のフルハイビジョンでありながらビットレートが約18Mと低めですね。
大げさに言うと映像が破綻しブロックノイズがチョクチョク出て当たり前と思ってしまいます。
がしかし実際に見るとキッチリ映っており綺麗というのが印象。
見ている時たまたまノイズが出なかったかテレビの性能?向こう側の細工?
単純に「18Mでもギリギリ足りてるんだな」との解釈はO?X?
Unknown (krmmk3)
2009-03-10 22:38:07
>2009-03-10 01:41:39さん
意外なんですけどね。NHK-Hiはビットレートがほとんど動かないんですよ。動かない画の解像感は高いんですが、動く画は結構破綻してますよ。ですから、キレイに見えているときは「足りている」の解釈で○です。
Unknown (Unknown)
2009-03-24 15:30:55
この前、BS-Hiですが21M出てましたよ~
Unknown (krmmk3)
2009-03-24 21:17:18
>2009-03-24 15:30:55さん
はい、BSはCBR扱いの局でも、瞬間的にビットレートが大きく、あるいは小さくなることもあることが確認されています。ただ、このリストでVBR扱いなのはあくまで常時ビットレートが増減するものに関してのみとし、瞬間的なものは意図的に無視しています。そうでないと書きようがないので。ご了承ください。
地上HV放送の再放送について (まと)
2009-05-11 23:25:47
はじめまして、
質問よろしいでしょうか。
例えばBSジャパンの
http://search.bs-j.co.jp/do/search?q=%83%7C%83%60%82%BD%82%DC+&ty=wb&stid=0008
こちらの番組では地上波HV放送の再放送をしています。このような場合、地上波初回放送時は1440x1080の解像度だと思いますがBS再放送時はこの地上波1440x1080を元にアップコンバートがなされているのでしょうか?あるいは元々1920x1080でありそのままの放送がBSになるのでしょうか?
Unknown (krmmk3)
2009-05-12 01:24:19
>まとさん
いや~それはさすがに局の方針ですから、わからないですよ。そこまで厳密に1920x1080の区別なんてなかなかつけられませんし。おそらくは1440x1080をアップコンバートでしょうけど、あくまで推測です。
Unknown (Unknown)
2009-06-07 20:10:13
WOWOWハイビジョン放送の映画と市販されている同じ映画のブルーレイ
比べた事が無いのですがWOWOWはMPEG-2TSなのでブルーレイの方が画質が良いと思ってます
が、人間の目で著しい差はあるでしょうか、御存知ならおしえて欲しいです。理屈があるなら推測でも構いません
Unknown (krmmk3)
2009-06-08 01:10:16
>2009-06-07 20:10:13さん
わたしはBDの映像ソフトに欲しいと思うものが全くないため、現時点で興味はないのですが、店頭で眺めた感想と、理論上でよければ書きます。
一番の違いはBDは1080pであり、WOWOWといいますか、デジタル放送のHDが1080iである点でしょう。比べれば、確実に1080pのチラツキのなく、24p化された映像が勝ります。うまく24p化された映像は、別物のような動きをすることもあります。
ですが、良いテレビに、補正機能の優れたレコーダーを用いれば、決してWOWOWの映像が価値のないものとは思いません。有料放送ならではの良い元映像と優秀なエンコーダーを用い、少なくともほかのどの放送の映像より優れています。横に並べて比較しなければ、十分満足できると思います。両者の差は、むしろ市販パッケージならではの部分、字幕や音声の選択などの部分にあると思っています。
Unknown (Unknown)
2009-06-08 03:47:39
インターレースとプログレッシブ、24Pも知識にあります。
気になるのがテレビ放送のMPEG-2 TS圧縮によるものとMPEG-4 AVCの差です
私は圧縮の知識に弱く想像ですが同じ容量なら高画質のままうんと圧縮できる後者が綺麗ではと、
上手く言えませんがWOWOWをダイレクトで録画しても最高の画質からMPEG4- AVCの技術でBDにおさめてる物にはかなわないとボンヤリ思います。
もしかしたらi.p.24pの違いが根本かもしれませんね
正直自分の言ってる事がメチャメチャかもしれません。
ただBDでアイアンマン、ハンコック、ダークナイトなどいろいろレンタルし見た感想は最高でした(画質)
WOWOWは未加入で見たことがありません。加入に迷ってるとこです。
Unknown (krmmk3)
2009-06-08 22:25:46
>2009-06-08 03:47:39さん
そこら辺の圧縮方式の差が、インターレースとプログレッシブに出ているわけです。ですから、比べれば、あきらかにBDが勝りますね。劣るBDというより、地上デジタル放送より高画質、と解釈した方がイメージしやすいと思います。BDは24pのおかげでだいぶ動きが違いますから。一度、無料の日などに画質だけでも確認するといいです。ただ、無料開放の時はあまり有名映画はやってないですけどね。
Unknown (海豹エキス)
2010-09-30 22:59:22
ひかりTVは、どうでしょうか?
Unknown (krmmk3)
2010-09-30 23:07:20
>海豹エキスさん
ひかりTVは使ったこと無いので分かりません。多分同じと思いますけど、確証は無いです。
BS1-2 (たくや)
2010-10-01 01:13:48
NHKのBS1&2は4月からHD化。

放送大学は平成23年10月よりBSデジタル放送を開始する予定。
Unknown (海豹エキス)
2010-10-01 22:03:01
krmmk3さん、こんばんは。

ひかりTVのカスタマサポートに聞いて、メールで回答をいただけました内容を下記記事にまとめてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8ATV#.E6.98.A0.E5.83.8F.E3.82.B9.E3.83.9A.E3.83.83.E3.82.AF

今のところ、オーバー・スペック?なのは近日中に追加局となる予定のwowowハイビジョン放送だけの様です。
Unknown (krmmk3)
2010-10-02 00:21:56
>たくやさん
それはさすがにみんな知っていますので、実際HD放送が始まってから調べます。

>海豹エキスさん
うーん、カスタムサポートから聞いただけの解像度とビットレートを決定版と決めてしまうのは少々危険ではないですか? 経験から言って再エンコードしない限り、チャンネルごとに違いがありますよ。
Unknown (Unknown)
2010-12-26 08:32:00
***
一番の違いはBDは1080pであり、WOWOWといいますか、デジタル放送のHDが1080iである点でしょう。
***
間違いです。
BDフォーマットに1080/60pはありません。30pまでです。
1080/30pより1080/60iの方が動きはなめらかです。
Unknown (krmmk3)
2010-12-27 00:06:45
>2010-12-26 08:32:00さん
わたしの過去のコメントを参照していらっしゃるようですが、どこが間違っているのでしょうか? 少なくともこの記事およびコメント欄で60pや30pに触れたことなど一度もなく、該当コメントも24pのことしか書いていませんが。
Unknown (容堂)
2010-12-27 01:30:38
しむらぁ~

Unknown (krmmk3)
2009-06-08 01:10:16

だと思うよ
Unknown (krmmk3)
2010-12-27 01:36:28
>容堂さん
ですから、わたしそこでは1080pに関しては24pに関してしか書いていないんですってば~。いったいどこから60pが出てきて、しかも「間違いです」って言われる部分があるのか、を指摘者に聞いているんですよ。
Unknown (容堂)
2010-12-29 00:45:29
最新コメントの欄が進みすぎてどの記事にコメントした分だったかわからなくなってた…

>krmmk3さん
あれれぇ…
どこで見間違ったんだろ?
疲れてるなぁ。
申し訳ない。

確かに1080/60Pについては特に触れてないですよね。
>2010-12-26 08:32:00さんが何に対してのコメントなのか…

Unknown (krmmk3)
2010-12-29 21:18:39
>容堂さん
すみません。わたしも最近そう考えてコメント一覧の数を増やしたかったのですが、gooブログって固定なんですよ。だから、わたしもたまにコメ返し忘れるし。
あれから出てきてくれないんですよね。ひょっとしたら、別の記事のことに意見したかったのかもしれませんが、せめて該当記事にコメントしてくれないと回答のしようがありません。
Unknown (Unknown)
2011-04-01 20:53:14
4月1日ということで、NHK BS1の解像度の情報 宜しくお願いします。
Unknown (krmmk3)
2011-04-02 00:58:37
>2011-04-01 20:53:14さん
昨日は4月1日ということでサボりましたが、今録画&調査やってます。ですが、なかなかいいのがなくて四苦八苦中です。
Unknown (Unknown)
2011-06-19 20:35:36
>krmmk3さん

krmmk3さんの感じてるようにBDの方がきれいですね。でも、BDを見なければBSでもとても満足できます。

比較:WOWOW ch191 HV 5.1 「インセプション」とBDの「インセプション」

ちなみにスターチャンネルも加入してますが、数値以上に違いがあります。
Unknown (krmmk3)
2011-06-19 22:11:48
>2011-06-19 20:35:36さん
フォーマットとビットレートだけで画質は決まりませんからね。WOWOWなら1080pと1080iくらいの差しかないはずです・・・多分。
Unknown (Unknown)
2011-06-24 23:35:26
WOWOWは綺麗ですが映画に関しては24pを60iに変換して映してますから多少あらくなります
BDの方が良く見えるのは今や多くの方が御存知とおもいます。
Unknown (krmmk3)
2011-06-26 16:02:50
>2011-06-24 23:35:26さん
いや、別にBDとWOWOWの画質を比較するのがここの目的じゃないので、BDの画質がいいのが常識という風に言われても困るんですが。
Unknown (Unknown)
2011-06-29 00:10:23
ごめんなさい
私はkrmmk3さんに言ったのではありません
インセプションで比べたという2011-06-19 20:35:36さんへです。
BSハイビジョンチャンネルですから何らかの関係はあるかと、
特に深い意味や主張は無いのでノーリアクションでいいです、失礼。
Unknown (Unknown)
2011-06-29 00:31:41
ごめんなさい
私はkrmmk3さんに言ったのではなくインセプションで比べたという2011-06-19 20:35:36さんへです
BSハイビジョンチャンネルですから何らかの関係はあるかと、
深い意味や主張ではないのでノーリアクションでいいです、失礼。
Unknown (Unknown)
2011-06-29 00:37:34
間違って二度も投稿してしまいました
これも気にしないでください、ご迷惑おかけします
Unknown (krmmk3)
2011-06-29 23:23:10
らじゃ
BSデジタル (WANI)
2011-07-31 07:42:43
BSといえば、110度CSからに10月1日からアニマックス等が移ってきます。どれくらい画質が上がるか楽しみです。ついでに値段も上がる!?(笑)。(今は画面が横スクロールや爆発シーンでブロックノイズが目立つので)。
Unknown (krmmk3)
2011-07-31 22:07:55
>WANIさん
ANIMAX以外にもBS新局が次々登場しますね。多分ビットレートは余裕があるでしょうし、画質はHDよりよくなるはずです多分・・・。
開局直後は無料開放のようですし、10月はまた再調査かな?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。