レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



GW連休始まりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お疲れ様です、元祖SNAP-BLOGです。





ダブルシザーリフト初納品させて頂きました。



オプションのスロープもあるせいか存在感が半端無かった。

アメリカ🇺🇸の雰囲気がプンプンしますしね。

それにしても毎回思うのですが、
このロゴステッカーを貼った瞬間に命が宿るといいますか、

生命吹き込まれる感じがしてゾクっとするんですよね。


丁寧な作業で評判のスラストライン(設置業者)内田さんもこのステッカーを貼る作業が一番大事な仕事だと仰っておられました。


分かる気がします。




国産メーカーのリフトやチェンジャーバランサーの価格高騰によりスナップオンとの価格差があまり無くなってきました。

むしろ納期面でスナップオンが有利になることも多々あるため全国的に売れております。


6月のガレージセールではチェンジャーバランサーやリフト等の大商談会を開催する予定です。





オーダーしていた塗床用ウレタン塗料が入荷してました。

すぐ剥げるのは嫌なのでYouTube等で調べていくうちに最初はホムセンで塗料買おうと思ってたのが段々とこだわってしまい、最終的に業務用のものを奮発して手配しました。


塗床塗装は建築塗装よりもさらに専門性が高いらしいので素人で上手くいくか分かりませんが連休を利用して塗っていきたいと思います。








さて、本題。



人にはそれぞれ分岐点があるように思います。


思えばこの僕の人生にもいくつかの分岐点がありました。



教育学部出身だった僕はいずれ教師になるつもりでしたが、たまたま大手ゼネコンの面接に受かってしまい、文系出身(とはいえ高校は理数系)ながら工業系の会社に就職することになりました。


そこで出会った上司と仕事をご一緒させて頂いた経験が今でも役に立っているのです。


この上司は僕にとって恩師のような存在です。


その上司は破天荒な人で、通り一辺倒なセオリーよりも最大限の効果が期待出来るイレギュラーな方法を重視する方でした。


最初の出会いも強烈で当時人事部だった上司の出立ちが上下白いスーツでね。若かりし僕はやはり建設業界はヤクザ屋さんが多いのかなとヤバいところに面接受けちゃったなと思いましたね。


今から30年前、当時のお客さまへの接待といえばスナックかゴルフと相場が決まっていました。


ゴルフの面白さも全く分からず酒も全然飲めなかった僕にとってはどちらの営業活動も辛いものでした。


あるとき得意先のキーマンが大のプロレス好きであることが判明し、キーマンの方と凄くプロレス話に花が咲きましてね、


仕事で八方塞がりな思いをしていた僕は、まさかプロレス話で会社に少しだけ貢献出来た喜びを感じたんです。


嬉しかったんでしょうね。その事を上司に報告とすると、

「◯◯さんとプロレスに行ってこい。チケット代や交通費は会社が出してやる」


と言うわけです。面食らいましたよ。


業界でイチニを争う大企業です。お客さま接待でプロレス観戦って普通無いでしょう。


今でも忘れません、そのキーマンの方と両国国技館で観戦したプロレス、


そこにはお客さまと接待係ではない、ただのプロレス好き2人が熱い試合に釘付けになっていたんです。



本当に喜んでくれる事をしましたし、これこそが営業の真髄だ、と思いましたね。





こんなこともありました。


やはり得意先のキーマンの方が自社系列のホテルに宿泊される事になりましてね、現場は朝から慌ただしくて、接待の夕食はどうするとかもうね、


そんな中でその方、酷い腰痛持ちだということが分かりまして、

その情報が入るや否や、その上司はすぐに協力業者に連絡しました。


協力業者さん、すぐにコンパネを届けに来ましたよ。

「ミヤ(当時そう呼ばれてました)、すぐこのコンパネ持ってホテル行くぞ!」


車を飛ばしてホテルに着くなり、部屋のベットのシーツを剥ぎ取りコンパネを敷きます。その上にマットレスを重ねて再びシーツをかけて。


考えてみれば出世街道本流の破天荒上司と駆け出し社員の2人で慣れないベッドメイキング、笑っちゃいますよね。


でも、何が一番重要な事で、何を最も優先させなければならないのか、この上司に教えてもらいました。


僕はほんとに凄い経験をさせてもらってたんだと思います。当時は訳わからなかったですけど。



当時国内でも有数の大きな現場でその上司と僕は一緒に仕事をさせてもらってたんです。


上司は毎日支店に日報をあげていました。色々と問題のある現場でしてね。こんな事があった、あんな事があっと、これからこんな事が起きそうだと。

毎日ワープロに向かって日報を上司は打ってましたね。


その日報にはただ出来事を書いてるだけじゃなくなんていうのかな、記者が事件を記事にしてるみたいな内容でしたよ。


それを毎回僕に見せてくれました。こんなことを上にあげてるんだよって。


そんな上司もついに現場を離れ支店に戻りました。そりゃそうです、ビックプロジェクトとはいえずっと現場にいる人じゃありません。


その日報は僕が受け継ぐ事になりました。


見様見真似その上司のゴーストライター張りな書き用だったと思います。


こんな若造が書く日報で大丈夫かなと心配でしたがそんな僕の日報も支店であの上司が読んでくれてるかと思うと不安はなかったですね。



この人の影響を20代の僕はとにかく色濃く影響を受けたと思います。


この人と出会わなかったら今の自分はいないと断言出来ます。


人は誰と出会ったかという事が後々の人生をどれどけ大きく左右するのでしょう。


それは後になって振り返って分かるものなのかもしれません。



今、僕はスナップオンというモノに出会いましたが、

スナップオンを介して多くの仲間たちと出会えました。


この仲間たちとの出会いが今の僕を支えてくれています。



この仲間たちに出会わなかったらやはり今の僕は無かったと思います。


スナップオンを始めて26年目、最初の頃は泣かず飛ばすの加盟店でした。


そんな僕が10数年後トップを取り、今や何年もこの座を維持しています。



正直言うと1回ぐらいなら誰でもトップは取れるんですよ。

だけど2年連続となるとそうはいかない。


ましてや3年連続となると本人の努力だけでは、、まず無理だと思います。


仲間たちがいてこそ。


誰と出会ったか、なんです。




多くの素敵なお客さまとも出会えました。


この仕事ぐらいじゃないですかね、お客さまと心の底から笑いながら仕事出来るのは。




ほんと最高の人生です。










SNAP-SHOT!






ガレージプラス林代表

FDXショートディープセットです。

もう説明要らないですよね。

未だ持ってない人は使わなくて良いんで買ってください。

そのうち役に立ちます。




中家さん

この人まぢで話の組み立てが上手です。

中家さんてめちゃくちゃ話が上手いですね

よく言われます、自分でも詐欺師になれると思いますよ

納得です笑。

シールリムーバー【SGSR104】とフィルターレンチ【A91F】でした。



最近はスーピーソニックブルーに目覚めた?中村リーダーです。

ロングノーズフルセットとロングビットセットと偶然のロング攻めです。

いつもありがとうございます。




射水自動車さんいつもありがとうございます。

このたびは御来店ありがとうございました、

会社でワークベンチ購入です。

もう1台のブルーは今しばらくお待ちくださいませ。



最後はD-WELL古瀬代表、

いっきにまとめ買いですね。

特に【CTPP861】は2個目です。

軽いボディ表面のる補修に大活躍との事、

ありがとうございました♪




それではGW連休ですっかり油断しまくっておそらくエチエチのアップは無いだろうから火曜日ザカスブログをお楽しみに!











コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 最速納品 タイヤ交換! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Novosty)
2023-05-04 17:22:17
うーん、謙虚な心を忘れずに頑張って下さいね…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。