goo

旅行記出雲編1<神話の地へ>

2009-10-22 22:55:11 | Weblog

皆様・・・

覚えていらっしゃいますでしょうか?


僕が旅行好きな事を。


車に布団を積んで

日本中を気ままに旅する事が大好きな事を。


そんな旅行大好きな僕ですが、

泊まりの旅行にはここしばらく行っておりません。

最後に行ったのは

おそらく熊野古道への旅だったと思います。

それがいつだったかも

あんま覚えておりません。

ブログを遡れば分かるのでしょうが

そんな気力はございません。

多分2年位前だったと思います。


しばらく旅行に行けなかった理由といたしまして

何やかんや毎日が忙しいという事もありますが、

犬を飼い始めたからというのも

大きな原因でもあります。

というのも、

うちの愛犬(まるちゃん)は

人間は大好きですが車は大の苦手といった部分がございまして、

車に乗せると尋常じゃないくらい

落ち着きをなくすのです。

同乗者がいればまだしも

一人旅となると

長時間車に乗せておくのはちょっと難しい感じであります。


なので、飼い始めてからは

一度も一人旅に行けなかったわけです。


しかしながらこのたび、

病気予防の為の手術を受ける事になり、

動物病院に二泊三日で預ける事になりました。


久しぶりの一人暮らしであります。


「寂しくなるなぁ。」

とつぶやいた矢先、

忘れていた感覚がふと蘇ってまいりました。


「そうだ、旅行に行こう。」


一人である事を逆手に取り、

一人でしかやれない事をやる事にしました。


思えば僕は昔から

BIGプロジェクトが行われる前には

必ず旅に出てました。

<魂の洗濯>とでも言いましょうか。

勝負の前には

自分と向き合い

自分の心の声を聞くという作業を

必ずしてまいりました。


今回は

学園祭が控えてるのは勿論、

来年頭にも別のBIGプロジェクトが控えており、

それを本腰入れて動き出させる為にも

ここらでスイッチを入れる必要がありました。


幸い、スケジュールの方も何とかなりそうです。


「さあ、どこへ行こう?」


僕は自問自答しました。


しばらくすると

ふと閃きました。


「そうだ、出雲へ行こう。」


ご存知のように

出雲大社は神話の時代から語られる程の神社であり

更には

縁結びの神様

でもあります。


勿論、<男女的>な意味も大いにありますが、

僕にとっては

プロジェクトを成功させる為の

もっと広い意味においての

<人の縁>

の結びつきが必要とされてるのでね。

その為にも

縁結びの神様のもとへ

馳せ参じる必要性を感じたのです。


神社好きの僕ですが、

出雲大社に行こうなどとは

今まで一度も思いませんでした。


何故なら・・・


遠いから!


東京から出雲でっせ!


無理っす!


ハナから無理と決めてかかっておりました。



いや、待てよ・・・。



二泊三日なら行けない事はないのではないか・・・。



ざわ・・・ざわ・・・。



自分の中で様々な心理描写があったのち

行く事に決めました。


しかも・・・


車でね!


飛行機なら2時間弱。

新幹線やら何やら乗り継いで行けば7時間。

車だとおそらく軽く10時間以上。


しかも・・・

独り。


・・・でもね。

僕の場合

ただ目的地に着きゃあいいってもんでもないのです。

旅はプロセスが大事だと思ってるんです。

同じ到着でも

何事もなくただ到着するのと、

着くまでに色んな事があり

キッツい思いをしながら到着するのとでは、

到着した時の感動も全く違うと思うのです。


僕・・・


マゾですか?


もしかしたら

そうなのかもしれませんがね。

やっぱりキツイ体験を沢山しておけばね。

将来起こりうるであろう

色んなキツイ事に対しても

それなりの耐性がつくと思うのです。


一つのプロジェクトを成し遂げるに当たって

何事もなく全てスムーズに行くなんて事は

まずありません。

挫折の積み重ねであります。

逆に言うと

だからこそ成し遂げた時の感動も

大きいのであってね。


あの・・・


真面目な事を語っておいて何ですが・・・


今日のところは・・・


ここらでやめていいですか?



何故なら・・・

さっき帰ってきたばっかでね。

何だか朦朧となってまいりましたのでね。


旅の続きは明日以降

書くことにします。


といっても・・・


まだ出発すらしてませんけどね!



<つづく>  (多分)

goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (猫司書)
2009-10-22 22:59:04
もう旅日記出版しましょう
 
 
 
Unknown ( )
2009-10-22 23:01:34
一人旅いいですねー
僕も行ってみたいです

そして続きの報告を楽しみに待っています!
 
 
 
Unknown (たぼ)
2009-10-22 23:25:10
目的地になかなかたどり着かない・・・。
終わらない1日・・・。

あれ?デジャヴ?
まぁそんな旅日記が好きな訳ですが(笑)
 
 
 
Unknown (やん)
2009-10-23 00:20:26
きたっ!まってたっ!途中でおわってもいいっ!

続きをまってます!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-23 00:28:28
旅行記待ってました!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-23 00:32:29
我が地元島根へと遠路はるばる来られるということ
で、大変嬉しく思います。
時間がかかるでしょうが、道中気をつけてお越しくだ
さい。

出雲に来られたあかつきには、是非出雲そばを食べて
みてくださいね。
 
 
 
Unknown (かずっぺ)
2009-10-23 00:44:28
久々の旅行記ですね
続き楽しみに待ってます
 
 
 
やった! (アユ)
2009-10-23 08:17:48
久しぶりの旅日記、続きを楽しみにしますね!
 
 
 
いいなー (まーにーちゃん)
2009-10-23 13:01:03
出雲ですか。いいですね。隣県にある鳥取砂丘もお薦めですよ。広大な砂丘は日本ではなかなか見れませんから・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-23 18:07:39
待ってましたよ、旅行記!!

つづきを楽しみにしてますね~
 
 
 
Unknown (シャーロック・ポアロ)
2009-10-23 19:10:43
初めて書き込み致します。
シャーロック・ポアロと申します、どうかよろしくお願い致します。

出雲への旅行されたのですか。
奇しくも今は10月、旧暦だと神無月(出雲では神有月というそうですね)。
全国の神様が一同に出雲大社に会しているので、きっと願いはかなうと思います。
なぜなら全国の神様が願いを聴いてくださるんですから。

続きを楽しみにしていますが、ご無理はしない程度にお願い致します。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-23 20:04:57
待ってました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。