おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

Stay hungry, stay foolish.

2022年03月31日 21時09分15秒 | 格言

今日は熊本から、帰ってきて、家でずっと経済の勉強にはまっている。

それ以外何もしていないので、昨日のことを振り返りながら、とりとめもなく、ブログを書いてみようと思う。

昨日が本年度最後の授業で、4年生だった。

最後なので、何か心に残るものにしたかった。

英語を話すことに興味をもって欲しいと思い、最初にチャップリンの「独裁者」の最後のスピーチシーンを見てもらった。



僕は初めて見たとき、魂が震えたので、みんなに見てもらったが、心に響いたかどうかわからない。

その後、ちょっとお気楽なものを挟み、最後にスティーブジョブスのスタンフォード大学卒業式でのスピーチを聞いてもらった。

スティーブジョブスの映画を見てから、ずっとスティーブジョブスの考え方に触発されている僕である。

無論、アップルの株も持っていて、恩恵をもらっている。

それはそれとして、そのスピーチがまた心に沁みる。

ここでは内容は書かないが、「Stay hungry, stay foolish.」でジョブズは言葉を締めくくる。

文の流れから、「挑戦し続けなさい、常識にとらわれるな」的な解釈でいいと思う。

人生一回きり。

ジョブズの言うように、毎日を最後の日と思って生きれば、きっと後悔しない生き方になると思う。

生徒にはどのくらい伝わったのかわからないが、1人でも何か感じてくれて、自分を変えようと思ってくれた人がいれば幸いだ。

1年の総括は前日のブログに書いたのでもう書かない。

明日から新体制になる。

何が来るかわからないが、何でも受け入れ、それに向け、努力してみようと思う。






昨日行ったお店を備忘録として。

熊本グルメ10 下通り 炭火焼きまるしょう 🥢🔥


熊本グルメ11 中央区花畑  from the farm GIARDINO ジャルディーノ🍸 イタリアン🇮🇹 カフェ☕️ ダイニングバー🍸



今日の晩御飯





久しぶりの熊本

2022年03月31日 09時28分00秒 | 旅行 泊まり
昨日は仕事を終えて、おいしいものを求め熊本へ。
それはそれはよく食べた。
詳しくは、帰宅して書こうと思う。



朝、ホテルのろびーから




本年度の総括

2022年03月29日 21時13分08秒 | 充実、感謝

昨夜はなかなか寝つけず、眠りに落ちても、夢ばかり見ていた。

朝も早く目覚めてしまい、なかなかしんどい1日だった。

そして、今日、中2と中3の授業が最後だった。

4月からどうなるかは全くわからない。

もう2度と教えることのない生徒もいることだろう。

それでも、同じ学校にいるので、寂しさはなかった。

むしろ、終わったという達成感のほうが大きかった気がする。

帰りに、バスを見送った。

たまたま旅立つ卒業生も見送ることができた。

明日で、本年度も終わるが、心は満たされている。

他人がどう思うかなど気にしないが、自分なりにはよくやった一年だったと思う。

無論、いたらぬ点は数え切れないほどあった。

それでも、好きなように、自分の信念を貫いたという点では他に追随を許さぬ年になったと思う。

腹を立てたことも多々あった。

いろんなことが心配で眠れぬ日々もあった。

授業が失敗すると落ち込み、うまくいくと心踊った。

感動の涙を流した日もあった。

それだけ一生懸命生きていたのだと思う。

正直、きつかったが、よき一年だった。


そして、明日は昼までの授業を終え、ちょっとした旅に出る。

美味しいものを食べようと思う。


支離滅裂だが、これをもって、本年度の総括としたい。


今日の晩御飯












あと2日

2022年03月28日 21時43分02秒 | 日記

今日は授業は4つ。

することもたくさんあり、ちょっとばててしまったが、そのくらいがいい。

あと2日で本年度もおしまい。

最後まで全力を尽くそう。

今日はそれだけ。


今日の晩御飯






青い鳥と直感力

2022年03月27日 20時52分17秒 | つぶやき
今日は早起きして、朝から世界情勢のお勉強。

少しずついろんなことが見え始めた。

そして、今日は体を休める日。

遠出をしないことにした。

昼ごはんはネットで探し、家の近くにお食事処があるのを初めて知った。

動画を見られたし。

宮崎グルメ207 日向 お食事処 あすなろ🍛


そのまま、延岡の神社へ。

ここがまた、かなりいい雰囲気の神社だった。

宮崎名所91 延岡 春日神社⛩ ご利益✨交通安全 厄除け 学問成就 社運隆昌 健康安全等✨天児屋根命(アメノコヤネノミコト)武甕槌命(タケミカヅチノミコト)斎主命(イワイヌシノミコト)を祀る✨


「青い鳥」の話ではないが、意外に探しているものは近くにあるのかもしれない。

それはそれとして…

午後は久しぶりに2階の窓を全開にして、毛布にくるまり眠った。

風が心地よく、こんなに気持ちよく眠れたのも久しぶりかもしれない。

いい夢を見ていた。

亡くなった同僚なんかも登場し、他愛もない話で盛り上がった。

夢の中で、夢だと分かっていたが、そのことはみんなに伝えなかった。

メールの音で目が覚めた。

メールの相手は夢の中でちょうど話している人物だった。

最近はそういうことがよくある。

小さい頃の直感力が戻ってきてる気がしてならない。

さてさて、また勉強。

眠くなったら、眠ろう。

いい夢が待っているはずだ。



今日の晩御飯












そば乃井からの富乃井

2022年03月27日 06時45分37秒 | グルメ 外食

昨日は仕事を終えて、延岡のそば屋さんへ。

激うまだった。

宮崎グルメ206 延岡 そば乃井✨


帰宅すると、一週間の疲れが出たのか、爆睡。

夕方から、富乃井で、一人焼肉。

久しぶりに長居した。

帰宅すると、またしても爆睡だった。




人生を楽しむ

2022年03月25日 21時29分19秒 | つぶやき

昨夜はなかなか寝つけなかった。

そんな日もある。

時間がもったいないので、アメリカの企業についてお勉強。

突然、睡魔がやってきて、眠りに落ちた。

ずっと夢を見ていた。

現実的な夢ばかりだった。

眠りが浅かったのだろう。

3時間くらいしか眠っていないのに、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。

体はきつかったが、心は元気。

授業は中2、中3、高1の3つだけ。

楽しく、3つとも終えることができた。

煩雑な業務も随分と終わらせ、気分がいい。

生徒たちのバスを見送って、僕も帰宅した。

それはそれとして…

最近はよく、人の一生について考える。

つい最近まで、何か大きなことを成し遂げねばならないと思っていたが、最近はそうでもない。

それよりも、日々、充実し、楽しいほうがいい。

あの世には何も持っていけない。

何かの本で読んだが、生涯を終える時に、一番大切なものは思い出だという。

人のために一生懸命頑張ったり、楽しい経験をしたことが、よき思い出になる。

だから僕は、物よりも美味しいものを食べたり、人と時間を過ごすことにお金をかける。

だからお金はたくさんあるに越したことはない。

きれいごとに思えるかもしれないが、人に喜んでもらうのが僕にとっては至福の時である。

無論、うまくいかなくて心が折れそうになることは誰にでもある。

僕も例外ではない。

それでも、人生を楽しむ努力をしたい。

そのためにも、自分の心に正直であり続けたい。

型にはまらず、自分の信じた道を歩こう。

さてさて、明日も仕事を楽しもうと思う。


今日の晩御飯











もらい泣き

2022年03月24日 22時13分09秒 | 節目

今日は終業式。

それでも明日からも授業は続くのだが…

それはそれとして、中学三年生の中には、今日が最後の授業になる生徒もいた。

僕は元気のいい32名のクラスの英語を教えていて、そのうち数人が別の進路を選択する。

ほとんどが同じ学校内の他のコースに行くのだが、もう教えることはない。

中1の時はこの学年の担任をしていて、何度大声をあげたことだろう。

3年間、毎週7時間教えていると、性格も全て分かっていて、お互い思ったことを隠さず、口に出す。

最後なので、生徒たちに一言づつ話してもらった。

一番泣きそうにない男子生徒が声を詰まらせ、涙を流した。

涙腺が弱い僕は、すぐにもらい泣き。

あっという間の3年間だった。

時は戻らない。

ああすればよかったなど考えない。

未来を生きようと思う

そして、1ヶ月であれ、中学2年生の担任ができて嬉しかった。

僕が働くこの学校はいい生徒で溢れている。

ありがたい。



今日の晩御飯






心の栄養

2022年03月23日 22時05分20秒 | 日記

今日はいろんな仕事が片づいて、気分よし。

雨が降り、肌寒かったが、よき日になった。

3月から担任を始めたクラスの生徒たちともよく話をするようになり、笑いがよく起こるようになった。

それが随分と僕の心の栄養になっている。

4月から全くどうなるかわからないが、本年度ももうすぐおしまい。

高3生が卒業して、心に穴が開く間もなく、いろんな仕事が舞い込んできた。

逆にそれがよかったのだと思う。

僕は忙しくしていないと駄目なのかもしれない。

まだ総括するには早いが、最高の一年間だった。

さてさて、勉強、勉強。



今日の晩御飯









食わず嫌いはダメ

2022年03月22日 22時07分51秒 | つぶやき

今日はわりとゆとりある1日だった。

3月から、急遽せねばならないことが増え、少し気持ちにゆとりがなかったが、慣れれば、大したことではない。


何でも、初めてのことに挑戦する時、最初は慣れないのでストレスになるかもしれない。

やってみると、以外に何でもやれるもので、挑戦していなかっただけだとわかる。

そして、それが意外に、自分の得意分野なのかもしれないなんて思えることもある。

食わず嫌いはダメだ。

人生一回きり。

いろんなことに挑戦しようと思う。

失敗してもいい。

その経験を通し、高みを目指せるはずだ。

さあ、本年度ももう少し。

気張ろう。







米国会社

2022年03月21日 21時08分51秒 | 勉強内容

都城のホテルで朝6時に起きて、YouTubeの編集。

我ながら、何でもはまって、決めたことはしないと気が済まない。

早々にチェックアウトして、朝から近くの神社に参拝。

清々しい気持ちになった。

宮崎名所90 都城 早水神社⛩ 応神天皇 髪長姫を祀る ✨泉で顔や手を洗うと美人になるという言い伝えがある✨


モーニングをやっている店を検索するとよさそうな店を発見した。

いい雰囲気の店だった。

宮崎グルメ204 都城 珈琲の夢屋  喫茶店☕️


帰りはYouTubeを聞きながら、アメリカ経済と世界情勢のお勉強。

最近はこればかりにはまっている。

高速を使わず、3時間程度で戻ってきた。

昼ごはんは
家の近くのラーメン屋さんにて。

宮崎グルメ205 日向 ラーメン東🍜


午後はずっと、アメリカのいろんな会社のお勉強。

たまらなくおもしろい。

また一つ趣味が増えてしまった。

時間がいくらあっても足らない。


今日の晩御飯













都城にて友人と

2022年03月21日 07時06分27秒 | 旅行 泊まり
昨日は朝から直感で行動。

北へ向かっていると、行縢神社に行きたくなり、参拝。

気温も、天気もよく、清々しい気持ちになった。

宮崎名所13 延岡 行縢神社⛩(新)✨ご利益 蘇り 夫婦和合 リフレッシュ✨伊奘冉命(イザナミノミコト)をはじめ、26神を祀る✨


さらに北上し、大分方面へ。

唐揚げの文字が目に入り、大分の宇目にて昼ごはん

大分グルメ5 宇目 山の幸 由紀ん子✨


宇目から日之影に向かう道を見つけ、山越え。

YouTubeで人生哲学を聞きながら、気分上々。

山を越えていると、突然、昔の同僚のことを思い出し、車を停めてLINE。「今日、飲みませんか?」

即答で「行きます。」

そのまま、都城のホテルに電話して、宿泊することに。

宮崎その場所から都城は真反対だったが、それもまたいい。

3時間かけて都城へ向かった。

ホテルの14階から




5時半に友人と合流。

それはそれはよく食べよく飲んだ。

楽しいひと時だった。



宮崎グルメ202 都城 酒場劇場🍺 五右衛門🏮


宮崎グルメ203 都城 おでん ジャングル🍢


思い立ったら迷わず、即行動。

人生一回きり。

それがいい。




怒涛の一週間

2022年03月20日 07時07分57秒 | つぶやき
怒涛の一週間だった。

悩んだり、落ち込んだりする暇がなく、反対によかったのかもしれない。

布団に入るとすぐ眠れた。

だから朝は自然と目が覚めた。

僕にとっては忙しいくらいの方がいいのかもしれない。

それはそれとして…

昨日は、生徒たちのバスを見送り、帰宅。

帰り道、延岡のラーメン屋さんで昼ごはん。

宮崎グルメ201 延岡 ラーメンさがや🍜 宮崎ラーメン✨


腹が満たされ、気が抜けたのか、帰宅すると爆睡。

2時間、目が覚めなかった。

夕方からは1人で一週間の打ち上げ。

楽しくも、睡魔が襲ってきて、11時には爆睡だった。

そして目覚めると、絶好調。

計画はない。

直感に身を委ねようと思う。

劇的な何かが待っているような気がする。笑


クラスマッチ

2022年03月18日 22時51分00秒 | 学校行事

今日は学校はクラスマッチ。

雨が降ったので、体育館しか使えず、午前と午後の2グループに分かれての実施になった。

よって授業がある。

僕は2時間授業をして、それ以外はずっと体育館にいた。

無心で、ずっと生徒たちのバレーボールを見ていた。

そんな日もたまにはいい。

そして、何かしら気分がいい。


今日の晩御飯








アメリカ経済

2022年03月17日 22時04分23秒 | 自己啓発

昨日に比べ、少しゆとりのある1日だったが、睡眠不足で、ばててしまった。

授業は楽しい。

それだけでもいい1日に思える。

帰宅して、今日もアメリカ経済のお勉強。

これがまた楽しい。

少しずつ世の中が見えてきた気がする。

今日はゆっくり眠ろうと思う。


今日の晩御飯