おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

50歳

2022年01月31日 21時38分37秒 | 誕生日
目覚めると50歳。

朝からメールをもらい、最高の1日のスタート。

この歳になっても祝ってくれる人がいる。

ただただありがたい。

今日も生徒達は自宅学習。

僕はたまっていた代休を消化して、1人で誕生日を楽しむ。

直感に委ねると、鰻が食べたい。

鰻の超有名店へ。

久しぶりだったが、それはそれは腹も心も満たされた。


宮崎グルメ179 西都 うなぎ料理 入船 創業120年以上✨✨✨✨✨



せっかくなので、隣にある神社へ参拝。

何度もここに足を運びながら、神社に興味がなかったので、こんないい神社だとは知らなかった。

関心を持つといろんなものが見えてくる。

参拝してさらにいい気分になった。


宮崎名所81 西都 南方神社⛩ ご利益✨夫婦和合 厄災除け 家内安全など✨素戔嗚命(スサノオノミコト)大己貴命(オオナムチノミコト)など7神を祀る✨


車で帰宅していると、美々津に寄りたくなり、カフェへ。

美々津の街を久しぶりに歩いたが、これがまた風情があり、気持ちよかった。


宮崎グルメ180 日向 雑貨&カフェ 民✨ 美々津のカフェ☕️🍰



帰宅すると、80歳の母親がグランドゴルフから帰宅していて、スマホが欲しいという。

予約もしてないが、誕生日くらいは親孝行せねばと、ドコモショップに連れて行く。

奇跡的に、他のお客さんがキャンセルになり、スマホ購入。

帰宅してもずっとその虜になっている母だった。

何にでも興味があるというのはいいことだと思う。

そんなこんなの誕生日だった。

このブログも38歳の秋に始め、今日で50歳。

ほとんど毎日、書き続けている。

39歳からの誕生日のブログを読み返してみると、今が一番幸せな気がしてならない。

これからもきっと輝かしい未来が待っているに違いない。

いろんな人との繋がりに感謝。

毎日が宝物。

全てがありがたい。










40代最後の日 高千穂へ

2022年01月30日 22時05分18秒 | 日記

今日が40代最後の日になった。



休日は行ったことのない神社に行くというのが最近の趣味になっている。

1年数ヶ月前には神社にも数えるほどしか行ったことがなかった。

何でも極端な性格で、はまってしまう。

神様を盲信しているわけではない。

古事記で学ぶ限り、日本の神々はわがままで嫉妬深く人間らしい。

そんな神様は友達みたいで親密感をおぼえる。

そんな神様達に手を合わせると、何だか心が落ち着く。

頑張ろうって気になれる。

それはそれとして、今日は高千穂へ。

動画の説明を見られたし。

人の優しさに触れ、ありがたい気持ちになった。


宮崎名所80 高千穂 向山神社⛩ ご利益✨夫婦円満 家内安全 航海祈願✨ 伊奘諾命 伊奘冉命 天照大神 素戔嗚命など12神を祀る✨


昼ごはんはステーキ。

ちょっと贅沢をしたが、それでいい。

宮崎グルメ178 高千穂 高千穂牛レストラン 和(なごみ)✨


帰宅して、今日もYouTubeでお勉強。

この10年間、熊本、鹿児島、宮崎で過ごしてきたが、本当にいい10年間だった。

いろんな人との出会いに感謝。


正直、悔いはない。

それでも人生は続く。

もう一花咲かせようかな❔


今日の晩御飯










北浦にて

2022年01月29日 22時31分16秒 | グルメ 外食
今日は朝はゆっくり。

筋トレをして眠ったので、朝おきるのがちょとだけきつかった。

最近は四六時中腹が減っている。

朝からモリモリ食べて、YouTubeでいろんなお勉強。

それから、気になっていた神社を目指した。

宮崎名所79 延岡北浦 尾高智神社⛩(おたかちじんじゃ) ✨訪れることで一生に1度だけ願いが叶うと言われている有名な神社✨


気分よくなったところで、昼ごはん。

それはそれはうまかった。

宮崎グルメ177 延岡北浦 きたうらら 味処 いち花✨


帰宅して、ずっとYouTubeでお勉強。

何でもはまってしまう僕はそればっかりになってしまう。

今日は睡魔に負けるまで、夜更かししようと思う。

何かしらいい波が来そうな気がする。



今日の晩御飯








お酒のない生活

2022年01月28日 21時49分01秒 | つぶやき

今日は学校に行くも、生徒は休みで、ずっとこれまでに撮った写真の整理。

授業がないと気合が入らないが、是非もなし。

午後からは教頭と塾訪問。

何かしないと落ち着かないが、ちょっとでも変化があってよかった。

帰宅して、ずっと自己啓発のYouTube。

明日は休み。

休み前には美味しいものを食べに出かけるのが常だったが…これまた是非もなし。

家ではお酒は飲まないと決めている。

よって、2月半ばまで自然と禁酒状態になる。

体を整えなさいというお告げだと前向きに解釈し、他に楽しみを見つけようと思う。

さあ、何をしよう❔笑



今日の晩御飯





遠い空の向こうに

2022年01月27日 22時06分14秒 | 映画 ドラマ・ヒューマン

今日は生徒は休みだが、出勤。

入試の採点やら、ホームページ、写真の整理などで1日を過ごした。

帰宅して映画を一つ。

「遠い空の向こうに」



たまらなくいい映画で、涙がこぼれた。

青年が逆境に負けず、夢を追いかけるお話。

何故、こんないい映画を見落としていたのかわからない。

たまたま出会えて運がよかった。

最近は本であれ、映画であれ、いいものに出会える。

世の中、大変だけれど、希望を失わず、前向きに明るく生きよう。

不可能はない。

未来はいくらでも変えられる。



今日の晩御飯







アルケミスト 夢を旅した少年

2022年01月26日 20時02分08秒 | 
YouTubeで人生哲学系の動画を見ていると、何度もこの本の紹介が現れ、読んでみることにした。

「アルケミスト 夢を旅した少年」




「羊飼いの少年が、遠く離れたエジプトのピラミッドにある宝を求め旅に出る物語。

共に苦労を共にした羊を売り、その金で夢を追いかける。

お金を盗まれても、どんな困難に遭遇しても、迷いながらも、結局夢を追いかける。

強く望めば、宇宙のすべてが味方してくれる。

全て何事にも前兆があり、それを見落とさず、自分の心に従うこと。

いろんな人と出会い、別れを繰り返しながら、少年は成長する。」


この本から学んだこと。

⚫️何か大きなことを成し遂げるためには、今ある心地よいものを犠牲にしなければならない。

⚫️そういう心地よいものを捨てる勇気を持った人にだけ運命が味方してくれる。

⚫️人生は選択の連続で、選択する際には何かしら兆しがあり、それに気づけるかどうかで運命が変わる。

⚫️人はほとんどが世間の目を気にしていて、思い切った行動ができない。

⚫️歳を重ねると、今の生活から離れることができず、月日が流れ、人生の終わりに後悔する。

⚫️あの時ああしとけばよかったと後悔しないために、思い立ったら行動する。

⚫️迷った時はいろいろと思考せず、心が求めていることに従う。



兎にも角にもいい本に出会えた。

世界で5番目に読まれているという。

まだまだ知らないことが多い。

この本に出会ったことも何かの予兆であるかもしれない。




今日の晩御飯




リズム・セクション

2022年01月25日 22時02分19秒 | 映画 アクション・戦争
午前3時、メールをもらい目が覚めた。

いつもなら夢の内容を覚えていないが、突然目覚めたので、そんな夢を見ているのかなんて思ってしまった。

そんなに気にしていないつもりだったのに夢に見ていたということは自分にとってはやはり気がかりなことなのかもしれない。

何度かメールのやり取りをしているとそのまま眠ってしまった。

ずっと夢を見ていた気がする。

今日も、生徒達は休みなので、僕も代休をもらった。

朝からずっと、YouTubeで人生哲学のお勉強。

この二日間で随分といろんな考え方を吸収した気がする。

頭が疲れたら筋トレして仮眠。

そんな過ごし方もいい。

気晴らしと英語の勉強を兼ね、映画を一本

「リズム・セクション」



主人公が強すぎなく、危なっかしいので、ドキドキしてしまう。

ジュードロウがまた何をやらせても絵になる。

少しずつ映画の波も戻りつつある。

好きなこの仕事を続けながら、大きな何かをつかもうと思う。

人生一回きり。

人が喜んでくれるように、頑張ろう。

人生は楽しむためにある。



今日の晩御飯





5年ぶりの運転免許更新

2022年01月24日 22時20分22秒 | イベント
昨夜は10時半には夢の中へ。

朝は8時半まで眠り続けた。

学校は生徒が休みなので、僕もたまっている代休を消化。

ノンストップで眠り続けたのも久しぶり。

朝から絶好調で、筋トレをしたり、読書をしたりと1人の時間を満喫した。

午後からは5年ぶりの運転免許更新のため延岡へ。

市役所近くの串揚げ屋さんで昼食。

最近、食欲が止まらない。

宮崎グルメ176 延岡 串処 ありあけ✨串揚げ✨


無事、免許更新も終わり、気分よし。

今日もYouTubeの人生哲学系のチャンネルにはまっている僕である。

何でもはまったらそればかりになるが、そういう自分が好きである。



今日の晩御飯





YouTube三昧

2022年01月23日 21時46分29秒 | 日記

昨夜、熟睡したおかげで、朝から絶好調。

筋トレをしたり、読書をしたり、家でゆっくり。

昼ごはんは定食屋さんへ。

宮崎グルメ175 日向 森のキッチン八菜館店✨定食屋さん✨


そのまま近くの神社へ参拝。

宮崎名所78 日向 栗尾神社⛩ 大己貴命 素戔嗚命など9神を祀る✨


午後は家でYouTube三昧。

いろいろと将来役に立ちそうな動画を見まくった。

睡魔が襲ってくれば、仮眠。

目覚めてYouTube。

たまにはそんな休日もいい。

すっかり疲れがとれて、心も体も絶好調の僕である。



今日の晩御飯








地震

2022年01月23日 07時59分40秒 | 日記

昨日は朝からあれこれとすることが多かった。

夜の地震でみんな睡眠不足になっていたようだった。

天邪鬼の僕は地震に揺られながらも、津波の心配がないとスマホで確認するとすぐに夢の中だった。

何度か揺れを感じたが、いつもより熟睡した気がする。

出勤すると、いろいろとすることがあり、あっという間に半日が終わった。

県外の数人から地震のことで連絡をもらい、ありがたい気持ちになった。

仕事を終えて、帰り道、久しぶりの元気ラーメン。

宮崎グルメ174 門川 元気ラーメン🍜 宮崎ラーメン✨


夕方は1人焼肉。

至福の時だった。

帰宅すると、爆睡だった。




世の中の不思議

2022年01月21日 21時50分24秒 | つぶやき

昨夜は11時前には夢の中へ。

4時に目が覚めた。

リアルな夢のを見ていた。

目を閉じると、また眠りに落ちた。

同じ夢を見ていた。

今日 、学校である男子生徒が襟首を僕に掴まれ怒られる夢を見たという。

昨日の夢の中で、僕は別の男の襟首をつかんでいる夢を見た。

完全には合致しないが、ユングの言うように人々は無意識レベルで繋がっているのかもしれない。

今日、ある学年に長文の模試の解説をした。

植物の話だったが、動物同様にコミニケーションを取り合っているという内容だった。

科学で証明されていないことが山ほどある。

いろいろいろと想像してみるのもたまにはいい。

世の中は不思議で満ちあふれている。

さてさて、今日もいい夢を見よう。


今日の晩御飯








ファウンテン 永遠に続く愛

2022年01月20日 21時36分10秒 | 映画 ラブストーリー

昨日は久しぶりに映画を1つ見て眠った。

「ファウンテン 永遠に続く愛」

相応難解な内容だったが、目頭が熱くなった。

そしてレイチェルワイズが美しすぎる。

ちょっとスピリチャル感が強い映画だったが、好きな人はハマるだろう。




そういうわけで、昨夜はずっと夢を見ていて、熟睡できず。

朝目覚める前も何かを追いかけながら空を飛んでいた。

それでも出勤すると、忙しくもいい1日になった。

授業がうまくいったり、生徒が頑張ってくれた日はどんなに忙しくともいい日になる。

今夜はゆっくり眠れそうだ。





今日の晩御飯







素晴らしい世の中

2022年01月19日 22時00分37秒 | つぶやき

今日は共通テスト後、初めて高3生の授業があった。

今日から、強制ではなく、希望者だけが授業を受ける。

半数の生徒達には前回の授業が最後という気持ちで、授業に臨んでいた。

二次試験や私立で英語が必要である生徒達以外は受けないものと腹をくくっていた。

結果、ほとんどの生徒が授業を受けると言ってくれた。

授業をしながら、少しだけ涙がこぼれてしまった。

コロナで大騒ぎしている世の中だけれど、僕にとっては素晴らしい世の中に思えた瞬間だった。

それ以にもいいことがあった。

ちょっとしたことだが、たまらなく嬉しい出来事だった。

そして今日も僕の頭の中では「喝采」が流れ続けている。

全てがありがたい。


今日の晩御飯









喝采

2022年01月18日 21時25分35秒 | songs

今日は高3生が休みで授業は5つ。

1日元気だった。

それはそれとして、昨日からずっと頭の中で「喝采」が流れている。

知り合いがカラオケで歌っているのを聞いて、ずいぶん経っっているのだが…

夢を見たか、どこかで流れていたのが聞こえてきたのかしたのだろう。

僕が生まれた年のレコード大賞受賞曲である。





YouTubeで喝采を流しながら帰宅した。

歌詞の意味もわかって、頭から離れなくなってしまった。

こういう曲が心に響く年齢になったのかもしれない。




今日の晩御飯







直感に委ねる

2022年01月17日 21時54分38秒 | つぶやき

今日はなぜかテンションが高かった。

授業も笑いが起こり、気分がいい。

無論、全てが全てうまくいくわけではない。

うまくいかないことを深く考えても、何も変わらない。

全て、なるようになる。

コツコツと頑張りながら、直感に委ねよう。

それでいい。


今日の晩御飯



寝る前に筋トレ。