おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

冬の終わり

2023年02月28日 22時10分07秒 | 節目

今年の冬も暦上では今日でおしまい。

授業は3つだけだったが、いろいろとすることが多く、あっという間に1日が終わった。

やる気になっている生徒に元気をもらう。

元気を与える側なのに、反対に元気をもらっている。

ありがたい。

さて、明日は卒業式。

中2の時担任をしていた生徒達が卒業する。

高校になって、教えることはなかったが、やはり卒業していくと寂しいものだ。

バスに乗るのも今日が最後だったと思う。

いい人生を歩んで欲しい。


今日の晩御飯





夢が意味するもの

2023年02月27日 21時51分28秒 | 

今日は授業は4つ。

質問が多い1日だった。

4年間教えているが、初めて質問にきた生徒もいる。

何かしらスイッチが入ったのかもしれない。

忙しくとも、塾時代から質問が最優先。

やる気になってくれれば幸いである。

さてさて、修学旅行が近づいてきた。

本来ならば、責任が生じるので、負担に感じるところだが、楽しみしかない。

修学旅行の引率も最初で最後かもしれない。

こういう経験ができることがただただありがたい。

それはそれとして、最近はよく夢を見る。

この前は大きなミサイルが飛んでくる夢で、みんな逃げ回っていた。

自分だけは無性に落ち着いていて、仕方がないと思ったのかわからないが、座ってそれを眺めていた。

恐ろしいという感覚がなかった。

目覚めると、清々しい気持ちになっていた。

いろんな人が夢に登場する。

亡くなった人たち、友達、生徒達、芸能人、話すことのできる動物達…

それらの夢が何を伝えようとしているのかわからないが、それはそれでいい。

ふとその意味が解る時がくるかもしれない。

時の流れに身を委ね、そのうち何かを成し遂げることだろう。

そんな気がしてならない。


今日の晩御飯




キネマの神様

2023年02月26日 21時29分05秒 | 映画 邦画


今日はよく眠ったおかげで絶好調。

佐伯に向かった。

おいしいものを食べて、神社へ。

詳しくはYouTubeを見られたし。

さてさて、夜、久しぶりに邦画を見た。

「キネマの神様」

久しぶりに涙がぼろぼろこぼれてしまった。

内容についてはあれこれ書かないが、人の一生について考えさせられる映画だった。
















今日の晩御飯


食べて、食べて、また食べる。

2023年02月26日 09時46分44秒 | グルメ 外食

昨日は、期末テストも作り終わり、生徒達の帰りのバスを見送ると、何かしら気分爽快になった。

夕方からは20年ぶりに同郷の4人が集まり、飲み会。

昔話に華を咲かせた。

それはそれとして、本当によく食べた1日だった。

昼は辛麺屋桝元、夕方は韓国料理からの中華。

3時間という短い時間だったが、食べ続けた。(下のYouTubeを見てくれると嬉しいです。)

帰ると、11時前には爆睡。

本当によく眠った。

大きな猫と話す夢で目が覚めた。

ここには書かないが、凄いことを教えてもらった。

ありがたい。














人の一生について

2023年02月24日 22時01分44秒 | つぶやき

今日は3コマだけだったが、テスト作成、ホームページ、質問受けなど、充実した1日だった。

そんな中…

夕方、近い年齢の知り合いの訃報を聞いた。

たまらない気持ちになった。

Facebookでたまにコメントのやりとりをしていた。

彼のブログをいつも読みながら、闘病している姿に勇気をもらっていた。

ゆっくり休んで欲しいと思う。

人の一生について考える。

ちょっとした失敗、人にどう思われるか…

いろいろあるが、全ては小さなこと。

自分が正しいと思うことを例外なく継続する。

そしてあるがままに生きる。

人に感謝。

何よりも人生を楽しむ。

いつの日か誰しも終わりがやってくる。

だから小さなことに悩まず、毎日を懸命に生きたいものだ。


今日の晩御飯














テネット

2023年02月23日 22時20分18秒 | 映画 アクション・戦争

昨夜の泡盛のおかげで、熟睡したのか、今日は久しぶりに頭がスッキリし、絶好調だった。

今日は遠出をせずに、いろんなことを整える日と決めていた。

朝から、車の中の掃除。

キレイになると気分がいい。

ETCのマイレージサービスも申し込み完了。

ポイントがたまり、半額になる。

今まで毎日、往復で500円使っていたので、ずいぶんとお金が節約できる。

ありがたい。

さらにオイル交換。

いろんなことが前進し、心踊る。

昼ごはんは日向市内の蕎麦屋さんで、天丼セット。(下に動画があります。)

さらに日向市内の神社を三社参り。(下に動画があります。)

最近はYouTubeのショート動画も始め、登録者数も増えてきた。

これがまたありがたい。




















夕方から、英語の勉強も兼ね、映画を一つ。

「テネット」




タイムトラベル系の映画で、内容を把握するのが難しいが、かなり面白い。

いろんな伏線が張り巡らせてある。

2回目はもっと面白いと思う。

タイムトラベルが可能になる時がいつか来るのかな❔

そんなことを本気で考える僕だった。

それにしても、久しぶりにゆっくり過ごした1日になった。

年に数回はこんな日があってもいい。

明日からはまたせわしく動き回ろうと思う。


今日の晩御飯




らんまん

2023年02月23日 08時10分51秒 | 居酒屋
昨日は5コマ。

忙しくも、相談など生徒とよく関わり、有意義な日になった。

帰宅し、家の近くの居酒屋「らんまん」で友人とおいしいものを食べる。

久しぶりに泡盛も飲んで、気分よく家に帰った。

久しぶりにぐっすり眠った。

絶好調の朝を迎えている。



2月21日の独り言

2023年02月21日 21時54分03秒 | つぶやき

日中は過ぎしやすかったものの夕方から急に寒くなった。
最近の気候はよくわからない。

今日は授業は4つ。
テスト作成、ホームページ、保護者面談、英検の2次面接練習など、忙しい1日だった。

最近は心が落ち着きすぎていて、動揺することがない。
何かしら全てを達観している僕がいる。

目覚めると、全てを捧げるくらい何かに打ち込みたいと思う時がある。
そう思いつつも、現実に戻り、日課をこなす。

決して手を抜いているわけではない。
毎日、充実した生活を送っている。

それでも何かが足りない。
感動はきつい状況からしか生まれない。

そういう状況がまたやってきて、感動の涙を流す日が来ると信じている。

今はその準備段階。
羽を休め、力を蓄え、心の栄養を貯める時期。

力を解き放つ日々がやってくる。
それまでは落ち着いた日々を楽しもうと思う。

今日の晩御飯




平家の郷

2023年02月19日 22時04分24秒 | グルメ 外食

朝目覚めると突然、平家の郷のハンバーグが食べたくなった。

調べてみると、宮崎市内に数件ある。

途中、新富の春日神社に寄ってから、宮崎市内のAEONの近くの店舗へ。

久しぶりに食べたが、こんなにうまかった❔(下に動画があります。)

満足し、帰宅して、ほんとゆっくりと羽を休める僕だった。










今日の晩御飯


参観日と飲み会

2023年02月19日 07時21分09秒 | 飲み会
昨日は参観日。




気分よく仕事を終えて、久しぶりの天領うどん。

夕方からは飲み会!

富乃井からカラオケ。

行き帰りは歩きだった。

2万歩くらい歩いたと思う。


いろんな自分

2023年02月17日 22時13分26秒 | つぶやき

今日は授業は3つだけ。

何かと忙しい1日だったが、生徒にありがたい一言をもらい、幸せな気持ちになった。

ちょっとしたことで、頑張ろうって思える僕がいる。

単純極まりないが、そういう自分が好きである。

イライラしてしまったり、他人に多くを求める僕もいる。

そんな時の自分は好きではない。

皆、いろんな自分を持っていると思う。

やはり、僕は人のために頑張っていたり、人に感謝の気持ちが芽生えた時の自分が好きである。

求められたり、感謝されると、嬉しくて目頭が熱くなる。

かっこつけず、斜に構えず、そしてありのままの自分でいれば、世の中が黄金色に見えるはずだ。

明日は参観日。

何の気負いもない。


今日の晩御飯




「推し、燃ゆ」

2023年02月16日 22時17分04秒 | 

今日も5コマ。

充実した1日だった。

授業がやはり、一番楽しいし、やり甲斐がある。

それはそれとして…

今日は中学3年生だけは修学旅行の日程の関係で、一足早く学年末テスト二日目である。

4時間で終わるのだが、他学年の帰りのバスを待つべく、午後は自習になっている。

担任クラスの自習監督に入った。

皆、無言で自習している中、後ろのロッカーのところへ行くと、誰が置いたのか、数冊の本が置いてあった。

夏目漱石の「こころ」など、読んだことのある本が並んでいる。

そんな中、「推し、燃ゆ」が目に留まった。

芥川賞受賞作品というのは知っていたが、読む気にはなれなかった。

せっかくだから、手にとってみる。

そんなに長編でもない。

そう思い、読み始めた。

生徒から、よく「推し」の言葉を聞いていたが、初めて「推し」がどういうものなのかを理解した。

全てを犠牲にしてまでも、何かのために頑張ることが人の幸せなのだろう。

少し、若者の気持ちが理解できた気がする。

休日、神社巡りやおいしいもの巡りに時間と労力を注いでいる僕も本質は変わらないかもしれない。

皆、対象は変われど、心の支えが必要ということだろう。

それでも、それが未来永劫続くわけではない。

いろいろと考えさせられる内容だった。




今日の晩御飯












春よ来い。

2023年02月15日 22時10分09秒 | 日記

今日は5コマ。

採点も終わり、気分がいい。

ホームページなんかの仕事も進み、充実。

普段質問に来ない生徒がやる気を出して質問に来た。

それがまた励みになった。

前向きに頑張ろうと思う。

それはそれとして、帰りのバスの見送りが異常に寒かった。

これから少しづつ寒さも和らぐのかな❔

春よ来い。


今日の晩御飯


悩まず。

2023年02月14日 22時14分23秒 | つぶやき

今日から中3だけ期末テストが始まった。

授業は少なく、テンションが上がらなかったが、小さな幸せがたくさんあった。

話が変わるが、最近は小さなことで悩まなくなった。

自分のことを第三者のように見れるようになったからかもしれない。

自分が恥ずかしいと思うようなことも、他人からすれば、割とどうでもいいことが多い。

周りのことは気にせず、自分が信じた道を行くほうがいい。

そう思えば、悩まない。

いろいろとやれるだけやってみようと思う。

継続は力なり。



今日の晩御飯