おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

51歳

2023年01月31日 22時25分54秒 | 誕生日

今日で51歳になった。

メッセージをいろいろといただいた。

いろんな生徒から祝福の言葉をもらった。

プレゼントをもらった。

ただただありがたい。

夕御飯は母親と資さんうどんへ。



いい1日になった。

人生100年時代。

まだまだこれからが全盛期。

それでも、明日人生が終わっても悔いの残らぬよう、自分の心に正直に生きようと思う。

毎日が宝物。

つくづくそう思う。




「マツコの知らない世界 」2023年開運神社 全国1位

2023年01月29日 21時16分50秒 | 買い物


今日は朝はゆっくり。
昨日はしゃぎすぎて、二日酔いだった。
少しづつ回復して、11時前に家を出て、宮崎市内へ。

味のガンジスというカレー屋さんがずっと気になっていて、前回トライしたが、閉まっていた。
今回は開いていたが、30分待ち。
腹がへっていたのか、かなりおいしく感じられた。(動画が下にあります。)

その後、山形屋でお買い物。
街を一人で歩き回るのもまたいい気分だった。

街中 の神社に参拝。
さらに気分がよくなった。(下に動画があります。)

それはそれとして、最近、友人や職場の人達5人から、「マツコの知らない世界」で一葉稲荷神社が2023年の開運全国1位の神社として紹介されたという話を聞いた。

早速足を運んだ人もいて、かなりの人で賑わっているようだ。

僕は天邪鬼なのか、人が多いと足が向かない。
それでも、あの神社は昨年何度か足を運んだが、確かに素敵な神社だった。
半年前に撮影した動画があるので、見てくれると幸いである。
















今日の晩御飯


焼肉いのにて20数年ぶりに

2023年01月29日 09時35分21秒 | 買い物

昨日は学校の百人一首大会。

普段教えていない生徒達とも話をしたり、楽しいひと時だった。

バスを見送りながら、心底いい気分になった。

夕方からは20数年ぶりに昔、塾時代の教え子と再会。

今は建設会社の専務をしている。

場所は焼肉いのだった。

このお店も日向で評判のお店だが、そこのオーナーの息子も当時、塾に来てくれていた。

その彼とも20数年ぶりに再会し、何とも嬉しい気持ちになった。

その後、久しぶりに塾時代の教え子がやっている別の店にも顔を出し、楽しい時間を過ごした。

気分よくなったのか、その後も一人でいつもの店へ歌を歌いに行った。

近くのお客様と一緒に盛り上がり、それはそれは気分のいい1日になった。

ご縁に感謝。

焼肉いのの動画、見てくれると嬉しいです。↓↓





授業5つと採点

2023年01月26日 22時28分10秒 | 業務関係

今日は授業5つと入試の採点で、バタバタだった。

それでも、一生懸命授業を受けてくれる生徒達に癒された1日だった。

それだけで、幸せな気持ちになった。

ばてたけれど、そのくらいがいい。

まだまだ寒い日が続く。

前向きに頑張ろう。

今日はそれだけ。




今日の晩御飯


久しぶりに日向会場で高校入試

2023年01月25日 21時22分43秒 | 業務関係

今日は母体の高校の入試。

僕は日向会場で、監督と面接担当だった。

家から近いので、いつもよりゆっくり。



ここに来たのも数年ぶり。

昼ごはんは恒例の七福の弁当。



相変わらずうまい。

40人くらい面接をして、気分よく仕事を終えた。

夕方、帰り道、髪を切りに近くの散髪屋さんへ。

さっぱりして、さらに気分がよくなった。

さてさて、今日もまだ寒さが続いている。

ゆっくり眠って、いい夢を見ようと思う。

そして、明日も頑張ろう。

今日の晩御飯




最強寒波

2023年01月24日 22時35分21秒 | 天候

今日は校門前でのバスの見送りが異常に寒かった。

久しぶりに手がかじかんだ。

10年に一回くらいの寒波がやってきているようだ。

寒くなると、お酒が飲みたくなる。

それでも家では飲まないと決めているので、決心は揺るがない。

お酒の代わりに、バナナでもかじりながら、歌でも聴こうと思う。

そして、こんな寒い日は布団に入って早めに寝よう。

いい夢を見るのだ。


今日の晩御飯



玉置浩二ショー

2023年01月23日 22時00分57秒 | songs
今日は宝くじが当選する夢で目が覚めた。

買ったことはないのだが…

5億円当たったが、そんなに嬉しいわけでもなかった。

それはそれとして、今日は授業3つと模試の監督一つ。

楽しくはあったものの、少し物足りない1日だった。

そんな中、学校の先輩にいいものを紹介してもらった。

つい最近、心にしみる歌の話になり、玉置浩二について話をしていた。

そして今日、「玉置浩二ショー2022年、2月19日」の番組を教えてもらった。

最近は便利なもので、YouTubeで検索するとすぐに出てくる。

帰宅してYouTubeで約1時間。

涙がこぼれた。

見終わって、まだ他の歌も聴きたくなり、いろんな歌にどっぷりはまってしまった。

昔はそうでもなかった歌が今になってたまらなく心にしみる。

歳を重ねないとわからないこともたくさんあるのだと思う。

話が自分のことになるが…

たまに、昔のような若さを求めてしまうこともある。

それでも、今の自分のほうが好きである。

若い頃に比べ、ずいぶんと人に優しくできるようになった。

斜に構えず、素直な気持ちを出せるようになった。

歳を重ねるのは本当に素敵なことだと思う。

兎にも角にも、いろんなことを考えさせる番組だった。

ありがたい。








今日の晩御飯






神社とおいしいものと昼寝

2023年01月22日 20時51分16秒 | 睡眠

昨夜は10時間近く眠り、絶好調。

朝から、ふと行きたくなった山陰神社へ。

ちょっとドライブして、目に入ったお食事処で、カレーを食べる。

(動画が下にあります。

昨夜あれだけ眠ったのに、眠い。

きっと、ゆっくり休めというサインだろうと解釈し、帰宅してまた眠る。

この昼寝が最高に気持ちいい。

夢の中で過去から今までのいろんな人と話をした。

ここには書かないが、なるほどと思える話もあった。

目覚めると、自分の年齢や、今どこにいるのかさえ理解するのに数秒かかった。

兎にも角にもいい休みになった。

そして、こんなに眠ったのに、まだまだ眠れそうだ。

昔、何かの本で読んだが、眠さが続くのは、人生が好転する前兆らしい。

今も別に悪い状況ではないのだが、もっとよくなる❔

何でもいい風に考えてしまう僕だが、それはそれでいい。

明日からも、いろいろと楽しみだ。


今日の晩御飯













満足のいく授業、おいしいもの、そして爆睡

2023年01月22日 08時23分59秒 | 日記
昨日は高2生の授業が、久しぶりに満足のいくものだった。

模試が近いので、気合いが入りまくり、今年の共通テストの解説をした。

生徒達の食いつきもよく、スピードマックスで、笑いもよく起こった。

生徒も疲れただろうが、少しはやる気になったのでは❔なんて期待している僕である。

さてさて、午後1時過ぎ、生徒達のバスを見送り、帰路に就いた。

学校近くの新しいラーメン屋さんで昼ごはんを食べ、ゆっくり家へと向かった。(下に動画あり)

スイッチがオンからオフになり、信じられないくらいの睡魔がやってきて、横になると2秒で眠りに落ちた。

夕方からは家の近くの友人と、おいしいものを食べに出かけた。

2軒連続で食べ続け、心も体も満たされた。(下に動画あり)

9時に終了。

10時には眠りに落ちたと思う。

10時間近く眠り続けた。

いい夢で目が覚めた。

まだまだいい未来が僕を待っている。

そう信じてやまない。



心火

2023年01月20日 22時15分40秒 | つぶやき

今日は授業4つ。

声もずいぶんと復活した。

模試前ということもあり、気合が入っている。

満ち足りるにはまだまだ何かが足りないが、少しずつ心火の勢いが増してきている。

完全に火がつけば、また喜怒哀楽も激しくなることだろう。

何れにせよ、未来に最善を期待しつつ、日々、直感に委ねようと思う。

まだまだよい未来が僕を待っている。


今日の晩御飯


声が出ないも、テンションマックス

2023年01月19日 22時35分08秒 | 買い物

昨夜は爆睡だった。

調子もずいぶんと上がってきたが、声が枯れて授業がなかなかしんどい。

今日は5コマ。

ガラガラ声で、全力投球。

テンションもマックスだった。

楽しい1日だった。

生徒達のやる気も感じられ、僕もさらにやる気になった。

明日も頑張ろう。


今日の晩御飯






坐して眠る夜

2023年01月18日 21時41分24秒 | 睡眠

昨夜は横になると、鼻が詰まり、眠れない。

何度か試みるが、厳しい。

眠い。

さて、どうしよう❔

そう思い、座って眠ることにした。

4時間ほど眠ったと思う。

今日はずいぶんと体調がよくなった。

午後からは、調子も上がってきて、気分のいい1日になった。

帰りの生徒達のバスを見送ると、心にナントモイエナイ爽やかな風が吹いていた。

病と闘っている人がいる。

戦争をしている人達もいる。

眠れぬくらいのことは大したことではない。

明日も頑張ろう。


今日の晩御飯



光と影

2023年01月17日 21時49分53秒 | つぶやき

今日は、体調がイマイチだった。

体調がイマイチだと、気持ちも後ろ向きになる。

悪い方、悪い方へと何事も考えてしまう。

意固地になって、心と裏腹の行動をとってしまう。

365日あるのだから、そんな日もある。

悲喜こもごもを繰り返しながら、歳を重ねていくのだと思う。

過去、どんなに辛いことがあっても、その後には嬉しいことがやってくる。

影があるから、光も際立つ。

僕はそのことを知っている。

ゆっくり眠って、また明日、あるがままに。


今日の晩御飯