おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

うなぎ

2020年06月30日 22時11分56秒 | グルメ 自宅

6月最後の日。

宮崎は雨だったが、帰る頃には雨もあがった。

今日は授業以外にもいろいろと仕事が進み、満足。

正門で、生徒たちを見送り、僕も帰宅した。

今日は映画は見ずに、ネットでニュース記事を読んだり、ストレッチをしたり、まったりと過ごしている。

数日前から、眠りの周期がやってきて、8時間睡眠が続いている

バイオリズムのことはよくわからないが、よく眠れる時は調子がいい。

明日から7月。

今年は新型コロナのことで、後ろ向きになりがちだが、こんな時こそ、明るく生きたいものだ。

きっといい日がまたやって来る。

頑張ろう。

今日の晩ごはんはうなぎだった。

うまし。










ねじれた家

2020年06月29日 21時22分22秒 | 映画 サスペンス・スリラー・ミステリー

昨夜は、温泉のおかげか、久しぶりに熟睡だった。

目覚めると、気持ちがいいくらい晴れていて、絶好調だった。

今日の授業は5つ。

いろいろとすることもあり、雨まで降り始め、帰る頃にはちょっとばて気味に。

生徒たちを見送り、僕も帰宅した。

今夜は、昨夜半分だけ見ていた映画の続きを見る。

アガサ・クリスティ原作の「ねじれた家」




犯人を予想するが、しょぼいかな、わからない。

最後にやっと犯人がわかる。

いい頭の体操になった。

無論、英語の勉強にもなったので、満足。


今日の晩ごはん













利家とまつ

2020年06月28日 22時10分50秒 | テレビ
今日は朝は7時半まで爆睡。

久しぶりによく眠り、朝から絶好調だった。

宮崎は快晴だったが、午前中は家でゆっくり過ごした。

お昼は、東郷の道の駅でカキフライ定食。



これがまたうまかった。

ガソリンを入れたり、諸々の用事を済ませ、帰宅。

眠くなったので1時間仮眠。

いい夢を見たようだ。

夕ご飯を5時過ぎに済ませ、南郷温泉に向かった。



久しぶりに長い間、露天に浸かり、身も心も癒された。



帰りは音楽を大音量にして、気分よく帰宅。

楽しみにしていた大河特集「利家とまつ」に間に合った。



2002年放映のこのドラマを毎週楽しみにしていた。

反町隆史演じる信長のセリフ「であるか。」をみんな真似していた。

今日の総集編でドラマだけでなく当時のことがいろいろとよみがえり、何かしら寂しい気持ちになった。

ドラマを見ていたのが、つい最近のことのように思えてならない。

18年も時が流れてしまった。

毎日を大切に、懸命に悔いが残らぬように生きねばと思う。

さてさて、明日から13連勤が始まる。

頑張ろう。









2020 初参観授業

2020年06月28日 00時00分20秒 | 学校行事
コロナの関係で、今日が、本年度初めての参観授業。

僕は高2の英語。

期末テストが終わったばかりで、その返却と、テストの解説が参観日と重なった。

あるがままに。

期末テストのリスニングの解説。

歳を重ねてきたおかげで、誰に見られても緊張しない。

いつも通りの授業ができ、一安心。

生徒たちもいつものように発言してくれた。

ありがたい。

生徒の見送りは激しい雨の中、ドタバタしてしまったが、それもまた楽し。

1時半、学校を出て、西郷茶屋でいつものカツカレー。




これを食べ終わると毎週土曜日いつも、仕事のスイッチが切れ、睡魔が襲ってくる。

今日も例外ではなかった。

何とか日向までたどり着き、横になると、2秒で夢の中だった。

10年眠り続けたようだったが、時計を見ると、20分の仮眠だった。

夕方からは友人と富乃井へ。



よか晩になった。














スティーブ・ジョブズ

2020年06月26日 22時22分57秒 | 映画 ドラマ・ヒューマン

今日もいろいろとすることがあったが、そのくらいがいい。

夕方は、出来あがったばかりの学校案内とポスターを持って、教頭と塾訪問。

それにしても暑い1日だった。

それはそれとして、帰宅して、映画を1つ。

「スティーブ・ジョブズ」



いろいろと考えさせる内容だった。

世の中には、とてつもない人物が存在する。

それでもその生き方は、見ていて息苦しくなる。

映画は一番いい場面で終わったので、目頭が熱くなった。



さてさて、明日は参観授業。

あるがままに。


今日の晩ごはん











期末テスト最終日からの焼肉

2020年06月25日 23時46分00秒 | 焼肉
期末テスト最終日。
いろいろと仕事が進んだ。


仕事を終えて、焼肉。

それはそれはよく食べた。

満たされた。






フラッシュ・ゴードン

2020年06月24日 21時07分57秒 | 映画 SF ファンタジー アメコミ
昨日は、睡眠を削って、映画を1つ。

「フラッシュ・ゴードン」



これはまさに、僕が小さな頃の特撮映画。

文化祭の演劇のような内容だった。

当時は話題になったようだ。

かなりお気楽に英語の勉強ができたと思えば、無駄な時間ではなかった。


さてさて、今日は期末テスト3日目。

採点、会議やらであっという間に1日が終わった。

ちょっとだけ、風邪気味なので、ストレッチをしっかりして、早めに眠ろうと思う。

明日も頑張ろう。



今日の晩ごはん








期末テストと焼肉

2020年06月23日 22時40分49秒 | グルメ 外食

期末テスト2日目。

昨日は寝不足で、ややきつかったが、午後から先輩達と焼肉ランチを食べに出かけた。

肉を食べると元気が出る。

戻って、採点をずいぶんと終わらせ、気分よし。

明日も頑張ろう。






今日の晩ごはん





42〜世界を変えた男〜

2020年06月22日 22時46分26秒 | 映画 ドラマ・ヒューマン

期末テスト初日。

本日晴天なり。



監督と採点、ホームページなど粛々と仕事をこなした。

帰宅して、英語の勉強を兼ね映画を1つ。





黒人メジャリーガーとして初めて活躍したジャッキー・ロビンソンの物語。

大変な時代に、1人で立ち向かう勇気に心が揺さぶられた。

さてさて、ストレッチをして眠ろう。


今日の晩ごはん





国盗り物語

2020年06月21日 22時40分05秒 | テレビ



今日は1日ゆっくり。

気晴らしに近くの喫茶店で1人でケーキセット。




それ以外は家で、読書三昧だった。

夜は楽しみにしていたNHK大河特集「国盗り物語」



平幹二朗がかっこよくて、びっくり。

1973年の大河なので、僕が1歳の時である。

兎にも角にも、戦国時代は心踊る。

さてさて、明日からは期末テスト。

頑張ろう。



今日の夕ご飯







吉兆

2020年06月20日 23時32分07秒 | 居酒屋




今日は授業3つ。

テスト前でみんな頑張っていた。

生徒たちが頑張ると気分がいい。

さてさて、今週もお昼ご飯は西郷茶屋で、カツカレー。



ちょっとドライブし、午後4時、延岡のビジネスホテルにチェックイン。

ちょっとゆっくりして、車で通夜に向かう。

ホテルに戻り、2キロ離れた「吉兆」へ早歩きで向かう。

昨日は夕方の風景が最高だった。







19時、目的地に到着。



それはそれはうまかった。



















マイ・ブックショップ

2020年06月19日 21時44分00秒 | 映画 ヨーロッパ、中国…

今日は帰宅して、映画を1つ。

「マイ・ブックショップ」




スペイン映画だが、イギリスの小さな街をモチーフにした映画で、英語だった。

英語はかなり聞き取りやすかったが、内容がとてつもなく暗かった。

本好きの人には共感できる内容だと思うが、しみじみとしたい時に見たほうがいい。

何とかエンディングで、気持ちを持ち直したが、人生の儚さそのものだった。

さてさて、僕はしっかり前を向いて、希望を持って、頑張ろうと思う。

さあ、明日まで頑張ろう。



今日の夕ご飯












夏色

2020年06月18日 22時12分41秒 | songs

今日は授業は3つだけ。

期末テスト5つのうち3つを作り上げ、目処が立った。

明日はホームページに没頭できる。

それはそれとして、延岡は涼しかった。

生徒たちのバスを見送りながら、何かしら気分がよかった。

帰り道、適当にCDをケースの中から取り出すと、出てきたには「ゆず一家」




大音量で聴きながら、目頭が熱くなった。

「夏色」を聞くと、いろんな思い出がよみがえった。

毎日聞けば、飽きるだろうが、たまに聞くと魂が震える。

ずいぶんと歳をとってしまったが、まだ50歳にもなっていない。

人生これからが勝負。

そんな気持ちになっている。

それでも、しっかりストレッチはしよう。笑


今日の晩ごはん








英語専属

2020年06月17日 21時53分25秒 | つぶやき

今日は何に忙しかったのかわからないが、学校を出るときには10,000歩を超えていた。

無意識にいろいろと動き回っていたのだろう。


それはそれとして、中3の英語も、今年になって今日が45回目。

そんなに教えた気がしないが、コロナ休みがあったにしても、週に7時間もあれば、そのくらいになる。

ずっと脱線せずにやってきたが、たまにはと思い、テンションMAXで、脱線。

笑いがドカンと起こり、軌道修正しても、終始楽しい授業になった。

学校に転職して以来、5年間、社会と英語を掛け持ちで教えてきたが、今年は英語のみ。

社会に比べ、英語は週あたりのコマ数が多いので、教えるクラスの数は当然減る。

結果、教える生徒の数も減る。

反面、特定の生徒達との時間が増え、その生徒達とのつながりは濃いものになる。

4月当初は、いろんなクラスで授業ができなくて、ちょっと寂しい気がしたが、慣れてくると今のほうがいい。

今関わっている生徒たちと、基本楽しく、時に厳しく、頑張ろうと思う。

今日はそんな感じ。



今日の夕ご飯













伊藤ハムとカマンベールチーズ

2020年06月16日 22時18分44秒 | 商品

今日も授業4つ。

書類を他の学校に届けたり、ホームページ、期末テスト作成やらで、忙しい1日だった。

それでも授業に生徒たちが楽しく参加してくれると、元気になる。

いろいろあっても、中心は授業でありたい。

さてさて、今日は映画はおやすみ。

ちょっとばて気味なので、コスモスに夜食を買いに出かけた。

カマンベールチーズと伊藤ハムをGET。

その2つを合わせて食べると、最高の味になった。





これを衣をつけてオリーブオイルで揚げたらもっと美味しいだろうななんて考える中年おじさんだった。

腹も満たされたので、ストレッチをして、眠ろう。


今日の夕ご飯