flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

見付学校

2006-02-26 21:06:27 | 学びのやかた

(静岡県磐田市 国指定史跡)
 旧東海道見付宿の一角には旧制小学校の校舎がある。
 明治5年(1872)学制発布に伴い、翌年見付の町にある寺院によって開校した見付学校は、明治8年(1875)地元有力者らの協力で現在残るこの校舎が完成した。
 土台石垣は、遠州横須賀城の石垣を用い、木造二階建二層楼擬洋式建築であり、玄関付近はエンタシス様式を採用している。
 明治16年(1883)には、生徒数増加により、二階と二層楼の間にもう一階を増築し、三階となった。その後、大正11年(1922)からは一時中学校、教員養成所、裁縫女学校、戦中戦後は病院としても使われたが、昭和28年(1953)からは郷土館として利用、その後国史跡に指定され、解体修理が行われて現在に至っている。
       

(関連記事:睦沢学校煥章学校開智学校文武学校


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悉平太郎と霊犬神社 | トップ | にわとりはにわ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こうへい)
2006-02-28 07:36:30
旧見付学校書きましたね

同じところの写真でもどうしてこんなに

違うんだろう。写真美しいです!
返信する
おはようございます (kourei)
2006-02-28 12:55:40
いえいえとんでもありません。

不親切な紹介の仕方をしてるので、申し訳なく思ってるくらいです。

これからも宜しくお願い致します。

返信する
昔の学校 (BALTAN(バルタン))
2006-03-04 21:02:15
昔々の建物は、今の建物と違い、風情があり、よき西洋文化の血が流れていますね。



現在も西洋的な家が建てられても、こんなモダンな感じは、かもしだされていませんよね。
返信する
今の建物は殺風景ですね (kourei)
2006-03-05 01:49:19
やはり古い建物はいいですね。

私はこんなモダン系な古い建物に住みたいです。
返信する
私も住みたい (barutan)
2006-03-05 07:01:33
夢ですよね。

私も、こんなモダンなうちが欲しい。
返信する
おうち (kourei)
2006-03-05 11:56:29
また新たな棲家へお引越し&別荘ご購入されますか?
返信する

コメントを投稿